後悔しかしない。

8月23日(火曜日)
夜、VIDEO GIRLの練習前に腹ごしらえをする為にザめしやへ行った。20代前半の頃は、閉店直前の半額セールを狙ってよく行ってたなぁなんて懐かしみも少しあった。
おかずを選び、最後にご飯や味噌汁を注文するんだけど、その注文する場所で僕の前に並んで選んでいたお客さんが店員さんと話していた。様子がおかしいと思って見ていると、そのお客さんは耳が悪くて声が出せない人でした。味噌汁を赤だしにするかあわせにするかを店員さんは聞いていたんだけど、うまく伝わらず店員さんもてんやわんやしていた。後ろで見ていた僕もどうしたら伝わるんだろうか?と良い解決策は無いかと考えたが、すぐに閃くこともなく、ただただ見ていることしかできなかった。
結局、お客さんが内容を理解したようで手のひらに漢字の"赤"を書く動作をして無事にそのお客さんも食事にありつくことができたんだけど、文字にして伝えるっていうのがすぐに閃かなかった自分が少し情けなくなった。店員さんは仕事中だから携帯とか持ってないと思うけど、僕は持っていたので、店員さんが伝えたいことを携帯に入力してお客さんに見せたら良かったものの全然その発想にすぐ至らなかった。ただ何もできずに見てるだけの自分が凄く嫌になった。もっと柔軟に考えて行動できるようになりたいなと思った。本当にごめんなさい。
次に同じような場面に遭遇した際は、すぐに行動しようと思うし、困ってそうな人がいたらすぐに手助けできるようにしたいと強く思った。