ローカルパワー。

9月10日(土曜日)
朝8時にCrows Caw Loudlyメンバー2人と合流して群馬県高崎市へ向かう。個人的な通り慣れた中央道を走るも、バンドメンバーがいる中央道はなんだか新鮮でした。潤平君によるメタリカ講座が行われていて面白かった。岡谷辺りで高速を降りて佐久辺りまで下道を走る。山を登ったり降ったり、自然の中を爆走する。
途中、ヘルシーテラス佐久南という道の駅で腹ごしらえをする。野菜沢山入ったカレーが美味そうだったので単純にカレーを食べた。和田君は長野県のブランド豚?のトンカツ、潤平君は佐久市で有名だという鯉の刺身を食べていた。
再び高速に乗り高崎市へ向かう。吉井というICを降りたが、まだまだ自然たっぷりであと少しで街が現れるのか?と思うと急に街は現れた。ライヴハウスサンバーストのあるべき住所に向かったがそれらしき場所が見当たらない。よくビルの看板を見てみたら1階の八百屋がある外見奇抜なビルの上がライヴハウスだった。とりあえず機材だけ運んだ。初めて3階までキャビ運んだけどなかなか階段なかなか大変ですね。これからも頑張ろう。
ixtabとの再会をしてリハをする。久々のライヴハウスステージだったけど、やっぱりライヴハウスはやりやすい。後はアンプが完治すればってところなんだけど。やっぱりアンプ自体で歪ませないと音量出せなくなってるから上手いこといかない。なんとかします。
リハを終えて、ホテルへチェックインする。ライヴハウスから近くて1番安かったホテル。薄暗くてエアコンから爆音してた。まぁ寝るだけなら良い。その足で喫茶店でコーヒーを飲んでからライヴハウスへ戻る。本当は「コンパル」という名古屋人御用達の店と同じ名前のところへ行きたかったが閉まっていた。残念。
ライヴは定刻通りに始まった。ixtab以外のバンドは聴いたことあるバンドは何バンドかいたが、対バンは初めてだった。langは東京だけど、その他は群馬のバンドのようだったけど、どのバンドもかっこよかったです。ixtabの7インチのジャケット制作作業を一緒にしたマサヒロ君がやってるENSAがようやく見れて良かった。かっこよかったな。
僕らのライヴはいつも通り自分たちらしいライヴができたと思う。良くも悪くも自分たちのやり方はこうだと思ってる。メリハリは大事だと勝手に思ってる。楽しくやれて良かった。
すぐに機材を車に積み込んで戻ったら突撃戦車が始まってたんだけど、圧倒的でかっこよすぎた。ベテランだからとかそういうのじゃなくてただただかっこよかった。理由はない。
そんなただただかっいい突撃戦車の後にやったixtabは更にかっこいいライヴをしてた。ixtabは僕のやっているLongSlopeRecordsから春に7インチをリリースしてこの夏ショートツアーを敢行。東京、新潟、名古屋、高崎ってはずだったんだけど、諸事情により名古屋は延期となってしまった。このめちゃくちゃかっこいいixtabのライヴを愛知の友達に見てほしかったなと思ったし、こんなめちゃくちゃかっこいいバンドをリリースできたのは凄く嬉しかった。今回のライヴでドラムのツバサ君が脱退するらしい。それもあってか泣いてる地元バンドの人らもいた。そんな中僕はリリースできたことが嬉しすぎてグッときてた。BEAGLEのレコ発の時も同じだった。友達がレコードを発売して楽しそうにレコ発ライヴとかしてたり、それを聴いてかっこいいって思ってくれる人がいたりで本当にレーベル始めて良かったなと思った。元々は自分のバンド出す為だけに名前付けてみただけなんだけどね。やり出すと楽しくて仕方がないわけです。延期になった愛知でのライヴはixtabの体制が整い次第やります。もうメンバーも決まってるし、そう遠い話ではないと思います。
打ち上げは箱打ち。キムチ鍋食べ放題とアルコール飲み放題があった。色々な話ができて面白かった。その後の二次会として中華屋へ行く予定がやってなかったので、残った人らで公園で軽く二次会をやる。quiquiとixtabと名古屋白川公園でやった公園打ち上げがあったからこそのコレだったと思う。最終的に、ほとんど帰ってしまいlilyrayウブカタ君に高崎の夜の街をサラッと案内してもらい、2時過ぎくらいにホテルへ戻り即座に寝た。
高崎にシーンみたいなものは多分ないんだろうなと思ったけど、だからこそみんなで面白いことやっていこうぜみたいなのが感じられた。サンバーストの看板にLOCALPOWERと書いてあったけど、まさにそれをビシビシ感じた日だった。やっぱりまだまだ知らないことは沢山ある。誰も知らなくても良いのでいろんなことが知りたいな。

9月11日(日曜日)
朝8時頃起床。二日酔いで辛い。アクエリアスを飲んでは出し、横になるのを繰り返してた。ちょっと良くなってきたのでシャワーを浴びてゆっくりしてようと思いシャワーを浴びてから歯を磨いていたら集合時間が10時だったと知る。急いで準備してロビーでメンバーと合流。
コンビニで飲み物を買ってから車で移動。潤平君と和田君はコーヒー。僕はしじみ汁を買いました。二日酔いにはコレ。藤岡の道の駅へ行ってから長野県諏訪市のハルピンラーメン本店へ向かう。個人的に好きなラーメン屋なので勧めてみたらみんな行く気になってくれたみたいで良かった。せっかく群馬に来て何も名物食べないのはと思い、道の駅でこんにゃくアイスを食べた。絶妙な食感でした。
運転は潤平君がしてくれた。僕は後部座席でほとんど寝てた。気付いたら二日酔いは無くなっていた。
13時過ぎにハルピンラーメン本店へ着いた。ニンニクラーメンめちゃくちゃ美味でした。なんとも表現しにくいあの味。食べた人なら伝わると思うんだけど、とにかく美味なんです。

ドライバーを和田君にチェンジして再出発。僕は後部座席で寝てた。重役が後部座席に乗り込むのって寝る為かとか勝手に思い込んだりした。重役なんかにはなれないけど。和田君は非常にスピーディーだった。そういえば道の駅でイニシャルDのクッキー買ってたからそういうことか。
愛知に着いて、潤平君を家まで送り、和田君を石仏駅まで送って1人帰路へ。コンビニで少しボーッとしてから帰った。8月の札幌に続き、またも良い遠征になったと思う。遠征はバンドを強くするとやっぱり思った。
次回は来週9/17に岐阜柳ヶ瀬Antsでquiqui企画。東京のCONGRATULATIONSのレコ発です。quiqui企画らしいメンツで面白い1日になるかと思います。予約まだまだ受け付けてます。よろしくお願いします。