記録≦記憶

9月23日(金曜日)
祝日。休日だからと言ってアラームをオフのまま寝たのにバッチリ6時くらいに起きて最高だなぁと思った。聴き掛けのラジオを聴いたり、先日高円寺BASEへ行った際に購入した音源を聴いてた。ONLY THE LAST SONGの7インチ買ってしまったんです。CD持ってるからいっかぁなんて思ってたんだけど、いざ目の前にしたら欲しくなってしまって。めちゃくちゃかっこいいですよね。HETHとのsplitも会計後にレジ前で見つけたもんだから買ってしまったよ。天気も悪いけど、なんかそんな日に聴いてスカッとできて良かったな。
大雨の中、名東区のヒッコリーというハンバーグ屋へ行く。名前だけ知ってて1回も行ったことなかったけど、ボリュームもあって最高。また行きたいけど、店を出る時は結構待ちができてたからタイミング次第かなと思った。食後に食べたレモン味の飴めちゃくちゃ溶けてたけど口の中を完全にリセットしてくれた。
岡崎市の祖母の家に行く。そろそろ車が乗れんくなるかもと言っていた。高齢者の車の事故多いから乗らない方が良いのかもしれないけど、無いと生活に多少困りごとが増えると言っていた。昔は家の裏に電車が通ってたらしい。それが廃線となったから車の免許を取ったと言っていた。(あんまり知らなかったけど、挙母線という大樹寺と上挙母を繋ぐ名鉄の路線があったらしい。ちょっと面白いなと思い調べてみようと思う。)
なんやかんや話していたら雨も上がっていたので、帰りしな三好のハードオフとモゾへ寄って帰った。モゾで美濃味匠のたまご焼きを買った。美濃味匠のたまご焼き結構好きです。金麦を飲んで録画したテレビ番組を見てた。たまたま録画されてたドラマで週刊ストーリーランド世にも奇妙な物語みたいなヤツ面白かったです。5分くらいのショートストーリーなのも良かったです。

9月24日(土曜日)
朝5時起床。電気つけたまま寝てた。外を見たら天気も悪くなさそう。YouTubeを見てたら寝てた。
再び目を覚ます。隣の小学校が何やら騒がしい。運動会をやっているようだった。天気良くて良かったね。太鼓で三三七拍子をやってた。
11時前に外へ出て、うどん市といううどん屋へ行った。ここのうどんと天ぷら美味なんです。ギリギリ並ばずに入店。ざるうどんと天丼を食べた。半熟卵の天ぷらがマジで最高。久々に食べれて良かった。うどんと言えば西尾市の我流も久々に行きたいな。
帰宅して桃鉄をやった。地道にやって100年クリアした。やっぱり桃鉄は100年に限るね。最後の方無駄に100倍買いしまくってセレブな気持ちを味わった。記録よりも記憶。その他、マリオメーカー2をやったりいろんなゲームをした。そろそろ時のオカリナでもやりそうな予感。
夕方、今池へライヴを見に行く。車内BGMはthe scribbler / WWITのsplit。確かバナレコで「西東京のBorn Against」とthe scribblerは紹介されてたと思う。久々に聴いたけどめちゃくちゃかっこいい。bandcampでディスコグラフィーがアップされてたと思う。また聴こう。
今池HUCK FINNでTHE ACT WE ACTの企画を見た。どのバンドも良かったんだけど、トリのTHE ACT WE ACT凄く良かったです。来年で結成20年と言っていた。20年続けることも凄いけど、20年の間にいろんなことをやってアップデートし続けていることが1番凄いと思う。それにしても久々に沢山の人がいるHUCK FINNだったけど、凄く懐かしくなって嬉しかったなぁ。
帰宅してからTHE T.V.DINNERSのドキュメンタリーDVDを見た。リリースされたのが2013年ということで9年前。この頃はほとんど名古屋に知り合いがいなかったと思う。DVDを見ていても「あのバンドの人」みたいな感じでテレビを見ているような感覚になっていたけど、今となっては対バンしてたり一緒にバンドやってたりでなんだか感慨深くなりました。久々にTHE T.V.DINNERSが見たくなってきた。

9月25日(日曜日)
起きたらソファーの上だった。寝る前に飲んだレモンサワーのせいかな。どうもレモンサワーはダメだ。飲みやすさ故にね。
ベース弾いたり、音楽聴いたりな有意義な朝を過ごす。ベースの指板を見たらかなり汚れていたので、掃除をしようと思いレモンオイルを買いに行く。どこのハードオフでも置いてあると思ってたけど1番近いところがなかったので居原田君の家の近くまで行く。ついでに楽器をサラッと見ていく。一期一会の出会いを大事にしたい。
ベースの指板をレモンオイルをつけた布で拭いていく。綺麗にした後に弾いてみるとなんか弾きやすくなった気がした。合わせてジャズマスターも拭いみたけどこちらも同じく弾きやすくなった気がするし、生音デカくなった気がした。多分気のせいだけど、結局自分が良ければそれで良いやってね。
the scribblerのディスコグラフィーをbandcampでダウンロードして聴いた。全曲かっこいい。ライヴ見てみたかったなぁ。
気になってた映画「雨を告げる漂流団地」を見た。ハテナな所は多々あったけど、最終的にはザッとまとまって良かった。後半に見どころ詰まってるかと。つか、団地の模写が凄くリアルだなぁと思った。映画って大体2時間位にまとめないといけないから端折る部分が出てきても仕方ないよなとは思ってしまう。だから何回も見て新たな発見をするみたいな、そんなこともあるんだろうね。
夕飯は素麺を食べる。また急に暑くなってきたからこんな日にはピッタリ。まだまだ素麺ストックあり。やっぱり夏を取り戻そうと思う。