伝説はいらない。

3月10日(金曜日)
今池HUCK FINNへJune Of 44のジャパンツアーを見に行った。各地の対バンも素晴らしいが名古屋はTHE ACT WE ACT、quiquiというこれまた最高メンツ。どちらも凄くイケてた。(ライヴ後にquiquiモトキ君が「イケてました?」って聞いてきて、なんかそのワード良いなと思って敢えての「イケてた」と表現する。)
トリのJune Of 44は圧倒的だった。2本のギターの絡みとかも凄くイケてたけど、何よりドラムが凄く気持ち良かった。完全に揺れた。つか、あんまりJune Of 44のことは知らなくて聴いてもそんなにピンときてなかったんですが、ライヴ見たら凄くイケてた。やっぱりライヴって凄いわ。いろんなバンドのライヴ見たいな。
終わってから友達とかと喋って楽しかった。ここ数年見なかった人も最近はよく見るような気がする。それだけでなんだか嬉しいな。

3月11日(土曜日)
前に作り掛けていた曲作りの続きをする。ドラムパターンは残してギターのリフは全部変えた。ベースのルートを入れたらまた聴こえ方変わってしまった。バンドって難しい。つか、1人ではやってらんないわ。
探し物をしていたらギターのアームが出てきた。ジャズマスターに取り付けてみたけど、使い方よくわからなかった。難しいけど面白い音出せるからしばらくは遊べた。
夜、VIDEO GIRLのスタジオ練習。タクに貰ったギターでの初スタジオ、ギターに問題無しって感じでした。ただ慣れないスタジオで皆音作り苦戦したようでただただ爆音になってたのちょっとヤバかったです。途中で演った銀河鉄道の夜良かったな。
スタジオ終えて、駐車場で喋ってたら長くなったので杏花村へ行く。ネギラーメンを食べた。健康診断C判定、そろそろ頑張ります。

3月12日(日曜日)
久々にアメリカンハードコアのDVDを見る。やっぱりイアンマッケイの「7インチのケース手作り10,000枚余裕だぜ」のシーンが1番アツい。日本でのこういうドキュメンタリーってあるのかな?あったら面白そうだなぁ。
昼過ぎに新栄へ向かう。名古屋市内はマラソンの影響で交通規制ありとのことで事前にチェックしてたけど、いざ行ってみると細かく規制されていて驚く。どの道で行こうか?と考えては遠回りでを繰り返すと奇跡的に道が開放される瞬間に立ち会えた。若宮大通り開放直後は日曜日を感じさせない道の空き具合でした。嬉しかったのかぶっ飛ばしてるレクサスいたの笑えた。
新栄studio KANADiAでVIDEO GIRL企画。静岡からCudoa、千葉からENEMAが来てくれました。地元はIllegal coriandersとthe grass gardenと我々VIDEO GIRL。良いメンツである。どのバンドも凄くイケてた。めちゃくちゃ良いイベントだっただけに残念なこともあった。なんとなくまねきねこを思い出す。どんどんと規制が掛かっていったあの感じ。行き始めた時は凄い自由な空間だなぁとは思っていたんだけどな。とりあえず最後までライヴがやれたことは良かったし、見に来てくれた人たちの協力もあったことは凄く嬉しかった。
打ち上げも楽しくてバンドって最高だなぁと思った。映画「音楽」また見たくなった。初心を忘れないことは大事だ。昔話ばかりはごめんだけど。今を生きよう。