7月31日(水曜日)
高校生の頃、地元のライヴハウスでライヴをするようになって15年以上が経過している。(初めてライヴしたのは2007年5月13日と記憶している。)そこで初めて知るローカルのバンドに当時ビシビシ刺激をもらっていた。
ひょんなことから当時めちゃくちゃ好きで憧れていたバンドのライヴ映像を見た。今見ると思うことは多々あるが、やはり良いバンドだなと思えた。めちゃくちゃしょうもないライヴのワンシーンを見て完全にフラッシュバックもした。
後にそのバンドメンバーと一緒にバンドをやって悪い意味で生活がガラッと変わってしまったりもしたけど、恐らく経験できないことを色々経験できたと思うので結果オーライだったかもしれない。(福岡〜京都まで全員寝たので無音で高速爆走したのとか、フェリーに間に合わないかもと札幌〜函館まで爆走したとか、とにかく走りまくってた記憶多し…早朝に音羽蒲郡の山岡家とかもめちゃくちゃ行ってたし、練習後に岡崎の居酒屋で飲んでわざわざ名古屋のアジアンヌードルまで行くとか週2くらいでしてた…)
当時の彼らより僕は今歳上になってしまった。こんなはずじゃなかった?けど、今の僕は十分に充実してる。相変わらずあんまりよくわからないけどアンプから音を出している。あの時言われた「バスドラを聴け」とか未だにわからないし、なんならアンプのツマミすらわかってない。「音楽を楽しんでる」というかやっぱり「バンドを楽しんでる」という感じなんだなと改めて思う。CDやレコードを聴くのも勿論楽しいけど、やっぱりバンドでプレイしてる時が1番楽しい。バンドメンバーも多分その辺はみんなバラバラだけど、各々やり続ける理由があるってことなんだろうなぁと勝手に思っている。「なぜバンドをやってるか?」の問いには「やりたいからやってんだよ!」としか言うしかない。理由なんかそれしかない。絶対に伝えたいことなんてない。
「今日より強くなりたいと信じていたいよ」って歌詞がめちゃくちゃ響いた。全人類それを思って生きるべきだと思った。僕は負けない。