京都Travel

6/9土曜日

トモさんと潤平君とthe blue leeching ambulance songsを見るため、昼頃知立駅で合流し京都へ向かう。道中渋滞もなくすんなりと京都は西院へ到着。歩いてみると住宅街に飲み屋がポツポツある印象。とても住みやすそうな場所だなぁと思った。時間が中途半端だったのでご飯屋さんがあまりやっておらず、潤平君が調べたタイ料理屋へ行く。みんなでいろんなものを頼んだ。タイ風と日本風の辛さがあるらしくタイ風を選んだけどちょっと辛いくらいで美味でした。食べ終わった頃にthe blue leeching ambulance songs一行がライヴハウスに到着との連絡があり一度ライヴハウスへ。ネガポジというライヴハウスは初めて行ったけど本当に居酒屋とライヴハウスが合わさったような場所だった。ちょうどリハ前だったので挨拶程度の再会をして、見つけたブルーマウンテンといういかにもな喫茶店といった風貌の喫茶店で小休憩。トモさんと潤平君にカウンターアクションの話とか色々教えてもらった気がする。しばらくしてまたライヴハウスへ行きいろんな人と喋っているとライヴが始まった。

my exは去年の夏にEmitationで対バンしたぶりに見た。前に見たのがハポンだったこともあるのか昨日は音がめちゃくちゃハッキリ聴こえ気持ちよく突き刺さる音だった。なんでもレコーディングをしたとかのようでやっぱレコーディングするとバンド全体のスキルというか曲の良さを引き立てるなぁと思った。

Dirty Is Godは結構前にナカジ君に「長坂絶対好きだから」と教えてもらい、今年ようやく音源を中古で手に入れて初めてみるので楽しみにしていた。勝手なイメージなんですけど大阪のバンドって良い意味でめちゃくちゃアホでイカれたなバンドが多いと思うんですけどまさにそのドンピシャなライヴをしてた。ギターのフレーズがめちゃくちゃ不穏というか気持ち悪い感じで凄かったです。

MiDDLEもこれまた初めて見たのですがギターの音が極悪で漢気あるライヴだった。漢気あるシブいバンドって結構好きです。共通して歌声がめちゃくちゃかっこいい節あります。ベースの方がグレコリッケンバッカー使ってるあたりもかっこよかったです。個人的にグレコリッケンバッカー使ってる人に間違いないと思ってます。

Excuse To Travelは去年名古屋で4way splitのレコ発見たぶりだったかなぁ。まずMiDDLEの後にやるってあたりに凄く勝負してる感じがした。というか京都でのエクトラの盛り上がりめちゃくちゃ凄かったです。そのバンドの地元でのライヴってまた遠征時と違うんだなぁと思った。激シブでした。

the blue leeching ambulance songsは4月の東京ぶりに見た。4月にも思ったけど90s'の激情をリアルタイムで見れなかった自分とかがリアルに90s'激情を見れるって感じ。そういえば前回は映像撮るの頼まれていたのでたまにカメラの画面を見たりしていたのでフルで楽しめなかったけど今回はMAX楽しめました。後藤さんの動きとかめちゃくちゃヤバくていちいちアガる。そういえば今の所ブルーリーチングの遠征ライヴ全部見てるわと思った。初めて見た吉祥寺WARPで何度も後藤さんが前を通り過ぎるけど怖すぎて声かけれないというのもあったなぁとか思い出した。(勇気振り絞って喋りにいったらありえないくらいフランクで優しかったです)そこから名古屋呼べたりライヴ見に行っては話せたりするようになって本当に嬉しいです。また名古屋呼ぼうと思った。関係無いけど本州で1番対バンしてるのは今の所、山口君ということが判明した。salt of lifeとcontrolで。ちょっと面白い結果だよなぁ。

ライヴ後、打ち上げに少しだけ出るつもりが予定よりも1時間くらい長くいた。京都ネガポジの打ち上げのメシの量と安さ凄いなぁと思った。ソーセージとても美味でした。最後帰りがけに後藤さんが発した言葉がなんだかんだで1番笑撃でした。

帰りは山口君も連れて4人で帰った。ライヴ良かったねって話とかバンドの話とか色々。深夜の高速道路は何か真面目な話をしがち。最近気になったことを潤平君に話したら色々意見をくれた。よくわからないこともあったけど、結局は何事も経験してみないとわからんよなぁって。27歳まだまだ経験値不足かもな。全員送り届け、午前3時過ぎに自宅へ到着。1杯やろうかなぁと思ったけどすぐ就寝。

 

6/10日曜日

アラームかけずに寝たけど9時頃起床。ブルーリーチングのCDを聴きながら以前たまたまスーパーで見つけた焼きそば弁当を食べた。蒸し暑い部屋で焼きそばと熱々な中華スープで汗だくに。このタイミングで食べてるのが勝手にエモを感じた。エアコンをつけて次はDirty Is GodのCDを聴いた。そんなこんなで2枚のCDを繰り返しずっと聴いてます。いわゆる余韻。歳を取るにつれてバンドがどんどん楽しくなっていく。高校生の頃はお金もないし知識もないし今ほどインターネットが発達してなかったし、色々と制限された世の中で生きてた気がするけど、大人になってお金もあるし車もあるし時間の使い方も上手くなったし情報も多くて凄く有意義な時間を過ごせるようになった気がします。それは年々増していきどんどん楽しいことを見出し、考え、実行できるようになった。まだまだ27歳でアマちゃんなんですけどね。昔に考えてたことが実現したり、全くない発想が出てきたり、そういう感性とか挑戦する気持ちは忘れずにずっとやっていきたいと思います。憧れが近づいていく感じ、けど憧れはそんなに簡単に到達してくれず自分のスピードでは追いつけない場所へいる。僕はそれで良いと思ってます。常に前に何かあるから追いかけることが楽しかったりそういうのはずっと思ってます。何のためにやってるとかは特になくただ自分がやりたいからやる。誰かに迷惑かけてしまっていたら申し訳ないんですけどやりたいから仕方ない。次は自分たちの番だなと常々思えたらそれはそれで最高だなぁと思います。6月の自分たちの企画絶対に良い日にしたいです。

 

そういえば昨日とあるフライヤーをもらったんですけど、京都のsutekkiという雑貨屋さんでオススメの漫画を持ち寄ってただ読み合う会というのが今度あるらしくめちゃくちゃ面白そうだなぁと思いました。面白い漫画とかってなかなか出会いないですからね。好きな漫画にコメント寄せてるとかそういうのは多いかなぁ。この間Twitterで好きな漫画家が漫画の紹介してたのを思い出す。確か昨日が発売日だった気がする。今日はその漫画を買いに行こうかな。