みんな友達、それで良い。

3月16日(土曜日) 午前中からRecord Shop A-Zへ行く。着いて早々にカズキ君から衝撃的発言に驚きましたが、自分だけではなく、みんな苦労してんだなぁと。これからのRecord Shop A-Zもまた楽しみになりました。最近知ってハマったPublic Acidの新譜含めてレコ…

あの頃の姿で。

3月14日(木曜日) 祝ほしのあき誕生日。46歳だってさ。僕も33歳。昔好きだった芸能人も僕も歳を重ねているんだけど、あの頃好きだったあの人らはあの時のままなんだよなぁ。なんだかセンチメンタル。 この間HUCK FINNで見たDISTRICTの7インチを手に入れた。復…

「ルービックキューブ」というのはメガハウスという企業が商標登録している商標となります。

3月7日(木曜日) VIDEO GIRLでスタジオへ入る。レコーディングしたてだからなのか、演奏面はわりとガチッとしていた気がした。久野さんがワーウィックのベース持ってきててベースの音が聴こえやすくなった。良し悪しはわかりませんが、どちらにも良さはありま…

Break The Silence!!

3月1日(金曜日) 長野県へいた。前日の夜から中信や東信では雪が降ったらしく、一晩で辺り一面真っ白になっていた。東信では高速道路で何台も絡む事故があって通行止めになっていた。3月=春のイメージが一瞬で覆されるも、愛知県へ帰って来て雪が全くないこと…

涙は枯れない。

2月24日(土曜日) VIDEO GIRLのレコーディングでどのギターを使おうか吟味する為に1人でスタジオへ入った。タクから貰ったギター修理調整してもらったけど、結局レスポールのが音太くて良いなと思ってレスポールで音作りをする。アンプはHIWATT、歪みはSuhr R…

なぞなぞ。

2月21日(水曜日) 終日雨が降っていた。雨降ってる中並ばないだろうと思い、東海地域で1番美味であろう家系ラーメン稲葉家へ行く。12時ころ到着すると外に7人くらい並んでいた。せっかく来たので並んで食べることにした。やっぱり美味だった。先日、同系列の…

倒れても立ち上がれ!

2月17日(土曜日) 新曲案を作る。メンバーに聴かせるだけのものだからという理由で今までは、あまりこだわって作ってなかったけど、最近はドラムのことを少し学んだ?打ち込みがわかってきた?のでドラムパターンが増えてデモの段階で雰囲気出るようになって…

昼間に予約をする。

2月13日(火曜日) たまたま立ち寄ったコンビニがリニューアルしたてだった。最近やたらとコンビニのリニューアル工事ありますけど何か変わっているんですかね?ファミマのレジ上のモニターはわかりますけどアレ強制的に付けさせられてると思うと色々考えさせ…

日常に感謝。

2月10日(土曜日) 午前中に諸用を済ませて、たこ焼きを買って家で食べた。近所の太たこというたこ焼き屋の塩マヨネーズがやたらと美味で御贔屓にさせていただいてます。たまにある店主が釣ってきた海鮮系の唐揚げとかも最高です。食後に漫画"ぱられる"を読ん…

猫飯店。

2月9日(金曜日) 朝から長野県へ。週の始めの東日本の大雪の名残が所々に感じる。山積みされた雪を見ると不覚にもテンションが上がってしまい、少しだけ足で触ってみたりしたりしてね。 古びた雑居ビルの中にある町中華で炒飯を食べた。お店で食べたものにこ…

10分の1。

2月6日(火曜日) 今池味仙が工事中でやってなかったのでサイゼリヤへ行った。久々すぎたサイゼリヤはメニューが絞られていたしWサイズ無くなってたりしてて時代を感じた。しかし、価格面はやっぱり安いなと思った。値上げしているんだろうが、それでも尚安い…

今を未来を学べる人になりたい。

2月3日(土曜日) Crows Caw Loudly企画から1週間が経つ。気怠い感じ日々過ぎていった気がする。考えるべきことが起きてどうして良いのかわからなくてまぁまぁしんどい。そのタイミングで命を絶ったニュースなんかを見て辛くなったり、上がったり下がったり気…

エンターテイメントを楽しめなくなったら終わり。

1月28日(日曜日) 11時前くらいに栄にて起床。深夜3時くらいまで続いた打ち上げで体調悪くなるんだろうなと思っていたものの意外とそんなことはなくて余裕だった。楽しすぎるが故に二日酔いすら乗り越えてるのマジで最高ですわ。最後まで遊んでくれた和田君、…

ピースフルライフ。

1月25日(木曜日) ギターアンプの修理が完了したとのことで引取りに行く。家から10分くらいのところにスタジオがあると知りそこで音の確認をする。もしかしたらegotrunkの練習しているスタジオなのでは?個人練習でまた入ろう。アンプはゲインが上がったけど…

ディスチャージ。

1月19日(金曜日) 夕方、友達の家の近くで暇していたので位置情報のみ送信したら来てくれたのでコーヒ飲みながら少しだけ喋った。YOUR SONG IS GOODのJxJxの2023年ベストカップ麺が気になっているらしい。ベストカップ麺はなんだったかと一瞬考えてみたが、ど…

皇帝(エンペラー)

1月12日(金曜日) THE SATISFACTIONの新譜「朱夏」をずっと聴いてた。最後にライヴを見たのは恐らく2018年のEmitationのレコ発で深夜に下北沢Threeで対バンした時だ。その翌年に夢現小路がリリースされてそのアルバムも結構聴いた。僕たち平成初期世代がビシ…

あったけぇ靴下をお袋にプレゼントしたんだよ。

1月9日(火曜日) 年末年始で聴いてなかったラジオをまとめて聴いた。レインボーのジャンボがめちゃイケのプロデューサー片岡飛鳥の話をする時が1番面白い。ガシガシ喋って結局元々の話題を忘れる感じめちゃくちゃわかるなぁ。池ちゃんの関西弁にも慣れてきた。…

走らないと。

1月6日(土曜日) レコード聴いたりギター弾いたりして午前中に指定していた宅配便を待つ。弦を張替えたてのギターは生音でも気持ち良い音がして好きだ。VIDEO GIRLで使ってるB.C.Richのギターは極太弦なので「こんなにペグ回していいんか?」と緊張する。今年…

非日常な日常。

1月4日(木曜日) 年明け最初の日記を書く。 元旦に能登半島地震が起きた。発生直後につけたテレビで、アナウンサーが状況を伝えつつも「逃げてください」とひたすらに言っていたのを思い出す。連日、被害状況等が公表されていく度に辛くなる。こんな時、どう…

2023年のベストレコードは「でぶコーネリアスEX - YOUR OF JAMAICA」

12月29日(金曜日) 朝から床屋へ行く。3ヶ月近く切ってなかったもんだからだいぶ髪が伸びていた。夏に引越しをしてから行っている床屋は予約をしないと行けないのでなかなか行く気が起きない。あんまり予約とか得意じゃないもんでね。先の予定なんてわからな…

師走、駆け抜ける。

12月28日(木曜日) いつもより少し早起きをする。だからと言って結局ダラダラしてしまうので早起きはすれば良いってもんじゃないなと思った。テレビで名古屋弁についてやってたけど、知らない言葉多すぎて驚いた。三河と名古屋で違いありすぎるんだなとこうい…

2023年のライヴ。

2023年のライヴについてまとめました。 0128 Crows Caw Loudly@名古屋flam 0312 VIDEO GIRL@名古屋KANADiA 0422 Crows Caw Loudly / undermark@名古屋flam 0514 VIDEO GIRL@名古屋OTIS 0624 Crows Caw Loudly@三国ヶ丘FUZZ 0701 undermark@名古屋Reflect Stu…

北京原人。

12月22日(金曜日) VIDEO GIRLのスタジオ練習前に久野さん、タカ君と味噌ラーメンを食べに行く。結露ヤバすぎて入口から水落ちてた。食べた味噌ラーメンは美味だったのでまた行こうと思った。目の前にいた女子高生が携帯を向けてきたから何かと思ったら自撮り…

クソやろう。

12月20日(水曜日) 寝坊する。楽しみなことがあると起きれるのにそうじゃないと起きれない。最近は少なくなったけど、嫌なことの前に腹が痛くなる現象にどこか似ている。辛いことがあったら逃げても良いんだよと誰に言われるわけでもなく思い続けてる僕は逃げ…

The Grass Gardenとgood luck with your funと僕たち。

12月16日(土曜日) 朝、本棚を眺めてストリートロックファイルをチラっと読む。175RのVoめちゃくちゃモテそうな顔してた。ブルーハーツ特集の号、この間聴いたHOLIDAY RECORDSのpodcastが面白かったので改めて読もうと思った。 Crows Caw Loudlyのライヴ前に…

小年。

12月14日(木曜日) THEE MICHELLE GUN ELEPHANTが過去に出演したテレビ番組を見た。全然喋らなくて無音な瞬間多くてほぼほぼ放送事故になっていたけど、熱い瞬間が多々あった。「あのバンドに憧れて~」とか「あのバンドの影響を受けて~」って話が好きだ。ま…

各々(かくかく)

12月8日(金曜日) ディスクユニオンへ行く。先週行った際に売っていたMelting potのアルバムが無くなっていて嬉しかった。レコ発の影響かな?それなら嬉しい。jailbird Yの7インチとLIQUID SCREENのCDを購入。 木村屋というお好み焼き屋へ行く。有名人のサイ…

虹を真下から見てみたい。

12月7日(木曜日) ホテルで起床。前日、スーパー綿半で半額になった惣菜を大量に買って酒を飲んでいたからか少しだけ頭が痛い。暴飲暴食はやめようと何度も思ってしまうがやめられない。欲望とは怖いものだ。酒を飲みながら昔のSET YOU FREEの動画とか見て「…

可愛いベイビー。

12月2日(土曜日) 岡崎へ行く。用事を済ませてから実家近くにあるラーメン屋「あきのそら」へ行く。ラーメンはめちゃくちゃ美味で実家を出たことを少しだけ悔やみました。地元最高!である。 バナレコへ行き諸々物色。店の外のワゴン安売りコーナーにてDVD「…

バンドワゴン。

11月30日(木曜日) 1人での移動中にpodcastラジオを聴くことが多いが、最近はLOSTAGE五味さんのラジオを古い回からずっと聴いている。LOSTAGEのことは数回ライヴを見た程度でそこまで知らないけど、五味さんの物の見方と鋭さが面白い。バンドのことや、ライヴ…