表現の自由。

4月26日(金曜日)
ドライブがてら軽井沢へ行った。近づくにつれて雰囲気が変わっていくのがわかる。県外ナンバーが多すぎ及びちょっと高そうな車の割合が多い。移住者が多いと聞くが観光客なのか移住者なのかなんなのか。
気になってたラーメン屋へ。観光地のメイン通りから1本入ったところにあるこじんまりとした店。「ラーメンできるまで食べてて」とチャーシューが1枚乗ったチャーシュー丼が出てくる。「どこから来たの?」と聞かれて「愛知県」と答えると軽井沢観光の冊子をくれた。ラーメンを食べ終わると「お土産に」とチャーシュー丼をくれた。(あとで3時のおやつ的に食べました。)そこから軽井沢について店員のおばさんがずっと喋っていた。「軽井沢の夏は良いけど冬は舐めてはいけない」とか「移住者が多いからか固定資産税が上がった」だとか「観光客用のトイレは有料で詐欺の町だ」とかなんやかんや愚痴みたいなことをチラホラと。「へー」なんて頷いて聞いてたけど、なんやかんや言って多分この町が好きなんだろうなと思えた。「軽井沢生まれ軽井沢育ち、本当にずっとこの町にいる」とか言ってたし、なんかそういう不器用な愛情表現めちゃくちゃ良いな。また必ず来たいと思えた。オシャレなものが多い町だけど、昔ながらのラーメンも良いもんだ。
明日はTHINK FIXで横浜へ行く。THINK FIXとしては初、個人的には久々の遠征なのでバッチリやりたい。対バンも楽しみだな。