MANGLED STATE JAPAN TOUR NAGOYA!

4月12日(金曜日)
朝からゲームMOTHER3をやる。いよいよクライマックスかというところまで来ている気がする。ラスボスなのか?と思っていたキャラクターを倒したけどどこかへ飛んで行ってしまった。またきっとどこかで会うと思う。その時はまたよろしく。今更ながらの初見プレイだけど十分に楽しめる。昔のゲームも捨てたもんじゃない。

昼過ぎに久野さんと合流してラーメンを食べてからディスクユニオンへ行く。MANGLED STATEとディスクユニオンで遭遇。英語のできない僕らは軽い挨拶だけした。ディスクユニオンではSLEEPCITYのソノシート、WEEPというフレンチエモバンドの7インチ(ジャケ買い)、THE ZETTのレコードを購入。THE ZETTずっと欲しくて探してたので買えてめちゃくちゃ嬉しい。確かYouTubeでたまたま「火をつけろ」という曲を見つけて知ったんだと思う。

夕方、VIDEO GIRLでライヴの為、鶴舞studio flamへ行く。時間はまぁまぁあったので談笑してた。PiCNiCヒトシ君の登場にめちゃくちゃ笑った。串太郎行きたいなぁ。

FURIOUS UNREST、MÜRMÜRのアンディさんとミエさんの2人でやってる電子ノイズユニット。今回が1st.showとのこと。ミエさんがノイズ出してアンディさんが叫び続けていてかっこよかった。途切れることない轟音と叫びが続いてあっという間にライヴが終わってしまった。もっと見たかったなぁ。
VIDEO GIRL、個人的には新しいギターと新しいアンプにて挑む1st.show。Surh Riot + BIGMUFFでやってみたけど、改めて研究し直します。良いテンションではやれたと思う。SG軽いから動きやすいね。
POPELNICE、初めて見たけど爆音過ぎてスタジオ壊れるかと思いました。速くて音が大きいバンドは良いですね。リッケンバッカーのベースはやっぱりかっこいいなぁ。
MANGLED STATE、アメリカはテキサスより来日中。とにかくめちゃくちゃかっこよかった。曲がかっこいいのは勿論なんだけど、ライヴでの佇まいにめちゃくちゃ惚れた。ベースの人がピックスクラッチとか弦の上の方を「ピキーン」ってやるやつ多用しててかっこよかった。会場の空気も最高潮でぐちゃぐちゃになってて灼熱のstudio flamでした。
ライヴ後、MANGLED STATEの音源とTシャツを購入。またYouth Attackからリリースするみたい。リリースされたら絶対に買おうと思う。MANGLED STATEとFURIOUS UNRESTと中華料理屋へ行く。あんまり英語わからないけど、みえさんとアンディさんとタクが通訳してくれて会話にはなった。「次来る時は日本語を喋れるようになって、音楽の話をもっとしたい」って言ってたのと、「俺たちはパワーバイオレンスじゃなくてハードコアだ」と言ってたのが凄く印象的だった。前述した3人のように英語が理解できるようになれたらきっともっと楽しいんだろうなと思った。確かこれは過去にノルウェーのMoEの来日サポートした時にも思ったはず。成長してないのは俺だけか。「我々は日本人は米しか食わねえぞ」なんて言ってらんないよ。

帰宅して缶ビールを1本飲む。深夜と缶ビールの相性は非常に良いのだ。あぁ良い日だったな。そういえば、マークマッコイは結局来日してないらしい。元々はバンドで来日予定だったみたいですが、諸事情あったようで今回は無くなったらしい、すなわちまた今度来るのでは?と期待している。(みえさんがマークマッコイとイアンマッケイを何回も名前間違えてたのめちゃくちゃ面白かった。)