各々(かくかく)

12月8日(金曜日)
ディスクユニオンへ行く。先週行った際に売っていたMelting potのアルバムが無くなっていて嬉しかった。レコ発の影響かな?それなら嬉しい。jailbird Yの7インチとLIQUID SCREENのCDを購入。
木村屋というお好み焼き屋へ行く。有名人のサインが大量に貼ってあって誰が来たのかとサインを1つずつ見ていくの面白い。B-DASHのサインがあったのはアガった。結局、ツマミ的なものばかり食べて最後に焼きそばとお好み焼きを食べたけども腹いっぱいだし全然覚えてないからまた行きたい。そういえば隣の席に生瀬勝久がいた。ただのそっくりさんの可能性は高いがめちゃくちゃシュッとしててかっこよかった。名鉄犬山線の終電で帰る。帰り道、ショウさんと和田君と電話した。いつもありがとう。東岡崎辺りで飲もうか。鳥刺しはごめんだぜ。そういえば、また暴飲暴食したわ。全然ダメ。

12月9日(土曜日)
undermarkの練習で鶴舞べティックスへ。結成当初に入ったぶりだったけど、あの頃気付かなかったベースのキャビのスピーカー少ないとか謎仕様発覚で面白かった。潤平君が小ぶりなキャビをセダンタイプの車から出してたの気合いを感じた。やっぱりスタックタイプのアンプが良い。
ハードオフへ行って弦とかストラップ買おうと思ったけど良いものが無かったのでやめた。思い出の激長ESPストラップ(合皮)を買おうか悩んだな。切ったり穴開けたりして使ってたけど、4BROTHERSの杉山君がストラップを結んで短くしてるのを見てそれからは加工するのをやめた。上京した杉山君元気かな?星野源みたいになってくれ。
THE W決勝を見る。ラジオも聴いてる紅しょうがが優勝したのめちゃくちゃ嬉しかった。M-1マユリカ優勝したらめちゃくちゃヤバいな。それにしても漫才、コント、ピン芸とかごちゃ混ぜなのは審査難しそうだね。

12月10日(日曜日)
部屋でレコード聴いたりギター弾いたりライヴに向けてモチベーション高める。来週やるCrows Caw Loudlyのセットリストも考えた。2023年ラスト、メンバーのやりたい曲を入れたりしたので懐かしめな曲もやります。初心忘るべからず。
楽器屋で弦とストラップを買おうと思ったら欲しいものが無かったので諦めてネットで買うことにしよう。特殊な弦使うもんではない。
ラーメン福でラーメンを食べた。普通盛りの野菜増し。野菜の大量摂取は暴食ではないと信じる。意外と半麺野菜増しが良いかもしれない。やはりラーメン福は名古屋の宝である。
VIDEO GIRLでスタジオ練習。4階までアンプ運ぶのハードだったけど、4階めちゃくちゃ良い雰囲気だったので今後に期待。エアコンめっちゃ臭かったけど。セットリストの確認とかそんな感じ。そういえばスタジオの駐車場でエアコン室外機に思いっきり車ぶつけてる人いてかわいそうだった。ちょっぴり凹んでた。(車も人も。)
studio flamに移動してライヴの準備をする。みんなで協力して会場を作るあの感じめっちゃ好きだな。ドラム本当に新しくなっていてこれからはツータムもお手のもの。
I ACCEPT、△小瀬さんが新しく始めたバンド。「パワーバイオレンスやりてぇ」みたいなこと言ってたけど、めちゃくちゃ小瀬さん節ってた。ストレートなようで実は曲がってるみたいな。小瀬さんのバンドやってる姿見て嬉しくなったな。僕たちの兄貴!
VIDEO GIRL、10月から月1回ずつライヴをやって2023年をバチっと気持ち良くシメれた気がします。初めて上裸でライヴしたけどやっぱり暑い。
Killerpass、先月のHUCK FINNでのレコ発も良かったけど、スタジオで見れるのもまた良い。自分がライヴやった直後にKillerpassがライヴやってるの感慨深い。「いこうぜ」の歌詞良すぎるなぁ。
BBBBBBB、かなり前にHUCK FINNで見たぶりにライヴを見たけどかっこよかった。完全にカオスな空間が出来上がっていた。studio flamであのカオスさはヤバい。海外の人の家でやるライヴとかでやったら凄そう。
Navel、久々に見たけどやっぱりかっこいい。どうしてもベースが気になって聴いてしまうんですが、めちゃくちゃカッコいいんですよね。ドラムのたくみさんがstudio flamの熱気と酸素の薄さでしんどそうで結構心配だった。前の2人がピンピンしてるの改めて凄い。
やっほー、HUCK FINNでやったヒデジ君企画で見たぶり。初っ端アカペララップで始めたり、途中で良い感じの歌ものとかやってたけど、その他の曲はテンションMAXで突っ走ってて凄まじかった。かなりカオスなライヴしてて最高でした。やっぱり突発的な何かに惹かれるな。
ライヴ後の打ち上げはお決まりとなりつつある隣の居酒屋にて。小瀬さんと久野さんの絡みが同級生感ありすぎて「友達って最高やん」って思った。みんな仲良くあるべきだ。喧嘩はやめよう。それが1番大事。
帰り道、ラーメンでも食べて帰ろうかと思ったが、暴飲暴食はやめようと思ったので真っ直ぐ帰宅。ライヴ後に浴びるシャワーは最高中の最高。スーパー銭湯とかでライヴやりたいな。
そういえば、濱井君に缶バッチキーホルダーをもらった。この赤子こそが「初期やっほー」らしいです。最高すぎる。ありがとうございました!

来週は12/16(土曜日)にstudio flamでThe Grass Garden企画にCrows Caw Loudlyで出て、12/17(日曜日)に栄Party'zでgood luck with your fun企画にundermarkで出ます。この2本で僕の2023年のライヴ出演は終わりです。ただ僕らの生活こそが"ライヴ"なので常にライヴは続くと思って生きていこうと思います。サンキューフォーザミュージック!