虹を真下から見てみたい。

12月7日(木曜日)
ホテルで起床。前日、スーパー綿半で半額になった惣菜を大量に買って酒を飲んでいたからか少しだけ頭が痛い。暴飲暴食はやめようと何度も思ってしまうがやめられない。欲望とは怖いものだ。酒を飲みながら昔のSET YOU FREEの動画とか見て「やったるぜ」と思った。チン君のように踊れるようになりたい。(リズム感は致命的です。)
金沢大学のテニス部らしき人らが沢山いた。大会なのか練習なのかわからないけど、みんなでバスで大移動するのかと思えば、普通車に数人ずつ乗り込み走り出して行った。金沢大学と言えば、この間by the end of summerがライヴしに行ってたな。意外とこういう些細なこと繋がるんだね。
昼前から雨が降っていた。もしかしたら霙だったかもしれない。だいぶ寒くなってきたし、そろそろ今シーズン初雪を見れるかもしれないな。昼は飯田市にある新京亭という店でラーメンを食べた。ずっと気になっていたので行けて良かった。めちゃくちゃ美味だった。飯田市特有の水分たっぷりもちもち麺はラーメンだけで満腹になれるので最高だ。久々に上海楼も行きたくなった。
雨も上がり、車を走らせていたら虹が見えた。曇り空と晴れ空の間に掛かってて少し不思議な感じ。進行方向的に「虹の真下に行けるのでは?」と思ってワクワクしたけど、そのうち消えてしまった。後で調べてみたら虹を真下から見るのは無理らしい。「光の屈折がどうのこうの〜」と書いてあった。学がない僕にはよくわからなかったけど、バッサリ「結論から言います!見えません!」と書かれていたのは夢が無くてつまらないなと思った。つまらない大人にはなりたくないね。 夜は伊那市でラーメンを食べた。「ふじ洲」というお店で入口が料亭みたいな雰囲気で恐る恐る入ってみたら店内無音で緊張感あった。鴨そば美味でした。夜の町を歩いてみたら、伊那市ライヴハウスGRAMHOUSEの横の路地を入って行くと良い感じの串カツ屋があったので軽く飲んでホテルへ戻る。またも暴飲暴食。全然駄目だ。これからこれから。
この間バナレコで買ったHis Hero Is Goneのアルバム?編集盤?を結構聴いてる。改めてかっこいいなぁと。やっぱり僕は不穏な感じが好きなんだな。かといってそればかり好きなわけではなくて明るいのも好きだし良いもんは良いと思う。視野は広く持たないとね、と最近より一層思うのであった。
そういえば、テレビでidol punchが紹介されてたの凄く面白かった。