あるいていこう。

11月3日(金曜日)
TVerにて前日のアメトーークを見た。ラブコメ漫画サミットって企画でめちゃくちゃわかりみ深く面白い企画だった。やっぱり30代半ばのバイブルと言えばいちご100%だなぁなんて。「あそびあい」という漫画と「あずきちゃん」が気になったのでまた読んでみたい。その流れもあってかラブコメを欲した僕は最近テレ東系列でやってるドラマ「推しが上司になりまして」を見た。気持ち悪い瞬間とか多々あるけど、なんだこの話は。原作めちゃくちゃ読みたくなった。つか、鈴木愛理めちゃくちゃ可愛いなぁ。

近所の居酒屋の昼営業がなかなか良いと知り、徒歩で向かうも祝日は昼営業していないようだった。結構期待してたのに残念。別で気になっていた尾張の人が大好き(?)なヨシヅヤの中にあるを「串ぎく」という串カツとか売ってる店へ行った。引越してきて早々にテイクアウトはして食べたことはあって美味だったので昼のみやってる店内での定食が気になりましてね。カウンターが空いてたのですぐに座れてチキンカツと白身魚のフライのE定食を注文して待つ。後から入ってくる人らにどんどん配膳されていて完全に「俺が見えないのか すぐそばにいるのに」とXの紅状態になりましたが、30分くらいしてようやく配膳された。ちょっと不信に思ったけど、食べた瞬間に美味すぎて最高を通り越したので、今までのことはどうでも良くなった。美味すぎたので速攻でたいらげて、「ごちそうさまでした。また来ます!」と店を出る。必ずまた行く。

アメトーークの影響もあって漫画を読みたくなり本棚を眺める。いちご100%、みゆき、赤灯えれじい等々意外とラブコメ系の漫画持ってるけど、その中でも持っているのに全く読んでいなかったあだち充の名作タッチを読むことにした。10年前位に買ったきり棚に並べていただけになっていた。(もしかしたら1巻くらいは読んだかもしれない。)和也が死ぬのは有名だけど、それ以外全然どうなるかわからないけど、序盤の時点で南の達也への絶妙な態度が凄くそそられる。いわゆるツンデレってヤツなんですかね?またちょっと違うか。3巻を読んでる途中で気付いたら寝ていた。昼食食べ過ぎたのと横になりながら読んでたことが影響か。起きたら外は真っ暗。急いで家を出る。

今池HUCK FINNへ Killerpassのレコ発を見に行く。HUCK FINNの前に沢山人がいるのを見て、「ライヴ見に来たぞ!」というあの感じになる。
久々に見たClimb The Mindめちゃくちゃ良かった。各々の楽器の演奏の良さもあるんだけど、山内さんの歌がやっぱり凄く良い。歌いあげる姿がめちゃくちゃエモ。
続いてのMILKも久々に見たけど、USハードコアの力強さみたいなのをめちゃくちゃ感じて、海外のバンドを見てるような錯覚に陥る。「ライヴハウスに行くと友達に会える」みたいなことを松原君が言ってたけど、本当にそう思う。それぞれの生活の中でライヴハウスが遠のくことって少なからずあると思うけど、「久々に行くか」ってなって行けば多分誰かいるし、「久しぶり!元気だった?最近どう?」なんてそんな会話してまたそれぞれの生活に戻れば良いと思う。やっぱりそうなるとライヴハウスって無くなってはいけないんだよな。本当にいつもありがとうございます。
東京から来たTHE GUAYSも久々に見たけどめちゃくちゃ良かった。ダウンピッキングで出す疾走感ってめちゃくちゃパンクだと思うしブチ上がる。やっぱり音楽って楽しいんだと思わせてくれる。忘れちゃいけない。
最後はKillerpass。アルバムを聴いてから見るのは初めてで、アルバムを聴き込んでから見るライヴはまた一段と良かった。前までのズッコケポップパンクって感じから進化していろんなことやってて、何と例えて良いかわからないけど、やっぱり「パンクバンド」ってのがしっくりくる。パンク最高だな。久々に汗かきながらライヴ見た気がする。もし僕が今中学生ならきっとKillerpassのライヴを見て「バンドやろう!」ってなったと思う。僕がバンドを始めるキッカケとなったのはHi-STANDARDなんだけど、KillerpassはHi-STANDARDなんだと思えた。意味がわからないけど。そんな凄いバンドの人らがこんな僕なんかと普通に会って喋れたり飲みに行ったり走ったりとやっぱパンクって最高なんだなと思えた。アンコールで「FEEL LIKE SEVENTEEN」をやったのめちゃくちゃアガった。

ライヴが終わってからVIDEO GIRLメンバーと合流してコンビニで軽く喋る。今後のこと楽しみになってきた。久野さんが「〜の"チカラリョク"」みたいな意味不明なこと言ってたのめちゃくちゃ笑った。パワフルすぎだろ。久々に飲んだファンタグレープ500ml缶はなんだか薄味に感じた。

帰り道、名古屋市北区清水辺りに大量のパトカーと通行止めが気になるもKillerpassのアルバムを爆音で聴いてた僕にはなんの問題も無し。無問題(モーマンタイ)。
家に着いて深夜2時頃、値上げされた発泡酒を飲みながらコレを携帯で打ち込んでる。良い日だった。こんなライヴができるようにしたいな。

次回ライヴは11月18日に鶴舞studio flamにてCrows Caw Loudly企画です。兵庫県三田市の爆走ハードコアバンドFAAFAAZが6年ぶりに愛知県にやってきます。FAAFAAZを聴きながら車を運転するといつもよりアクセルを踏み込んでしまうことが本当にあります。非常に楽しみです。当日名古屋市内でハードコア、エモ等面白そうなライヴがありますが、是非遊びに来てもらえたら良いなと思います。

[以下詳細]
2023.11.18(Sat)@名古屋鶴舞studio flam
SubHighlights vol.11

FAAFAAZ(三田)
Illegal Corianders
VIDEO GIRL
Crows Caw Loudly

START 18:00 / CHARGE ¥1,000