むぎゅぷく。

11月10日(金曜日)
大阪は高槻市茨木市辺りへ行った。事前にレペゼン高槻市のby the end of summer山口君に「どんなところ?」みたいなことを聞いたら、オススメの店をいくつか教えてくれてできるヤツだと思った。その中でも気になった「麺や紡」というラーメン屋へ行った。開店15分前くらいで店の前には1人しかいなかったので椅子に座って開店を待つ。結局、開店してすぐに満席になって外には並びができていた。食べたラーメンは見た目はこってり系そのものなんですが食べてみるとさっぱりしていて美味でした。何味かわからないけどサラッとした何かがあった。2種のラーメンがあって2種とも注文しているお兄さんいてめちゃくちゃカッコいいと思った。
夜から京都でナカジ君と遊んだ。歩いて銭湯へ行った。全然知らなかったけど、京都は銭湯が沢山あるらしい。1階は風呂、2階はサウナと露天風呂という不思議な作りの銭湯だった。サウナも部屋が仕切られていて手前はマイルドな熱さで奥はめちゃくちゃ熱かった。一瞬で汗が出てスピード感エグかった。サウナにゆっくり入るのちょっと苦手なのでこのスピード感は最高であった。露天風呂入りながら喋って風呂を出た。最後にレンタルタオルを番台に返したら100円が返ってきた。

ナカジ君オススメ居酒屋へ。風呂上がりのビールが最高過ぎたし、料理がどれも美味だった。美味な居酒屋を知ってる人めちゃくちゃ憧れるなぁ。バンドのこと、音楽のこととか色々喋った。それぞれの趣味、考え方があってそれで良いんだと思う。そこがカチッとハマる時はやっぱり嬉しいよね。ただただ長く続ければ良いってもんじゃないけど、やっぱり友達には長く続けてほしいなと思うし、なんとなくホッとした。最後に飲んだキウイ酎ハイめちゃくちゃ美味だったな。あとは、ナカジ君が同世代の人に安孫子さんに似てるって言われるってエピソードめちゃくちゃ面白かった。今写真見返してみても全然似てない。強いて言えば髪質は似てる程度。

その後、ガガガSP縛りカラオケをした。新しめの曲とかは入ってなかったし、キー高すぎて喉が痛くなる。やっぱりカラオケは苦手だけど、好きな曲とかを一緒に歌うのとかは楽しい。あとは歌詞が改めて良いなと思えた。レモンサワーを1本飲み干した。

コンビニへ寄ってからナカジ君の家で軽く飲む。フィービー・ブリジャーズがかっこいいよとかコレクターズならこのアルバムが1番良いとか色々教えてもらった。なんかの会話をしてる途中で急にナカジ君が床で寝てしまったの恐怖でしかなかった。やることもないので僕も寝た。

11月11日(土曜日)
起きたらとんでもない頭痛。完全に二日酔い。ナカジ君と喋ってたけど、頭痛過ぎによりまた寝た。小一時間程度寝たらだいぶマシになった。peach fuzzの新譜を聴かせてもらったけどめちゃくちゃカッコよかった。曲から録音の質感までとんでもなかった。

「招福亭」という蕎麦屋へ行く。蕎麦もご飯ものもめちゃくちゃ気にはなったが、二日酔いによりかけ蕎麦にした。出汁が美味過ぎて完飲してしまった。シンプルisベスト。二日酔いなのが悔やまれるが、次回は衣笠丼とざる蕎麦を食べたい。 豆腐屋で豆腐や油揚げを購入して京都を出る。久々に会う友達との時間は本当に楽しかった。愛知県と京都府の距離は電車だと激近いし、車でもそんなに遠くないし、改めて身近な場所だなと思った。

夜、買った油揚げを焼いたり、卵とじみたいなのにして食べたらめちゃくちゃ美味だった。本当にありがとう。

11月12日(日曜日)
気になっていた蕎麦屋へ行く。2日連続で蕎麦。多分健康的である。開店と同時に入ったらあっという間に席は埋まった。かけ蕎麦を食べたけど美味でした。愛知県ぽい濃い出汁が沁みます。

茶店へ行くといろんな種類のコーヒーがあったので珍しくホットコーヒーを飲んだ。ゆっくりしたい時はホットコーヒーのが良いのかもしれない。コーヒーと共に出てきた松永製菓しるこサンドがまたコーヒーに合って美味でした。

ナカジ君から教えてもらったコレクターズのアルバムを聴いた。曲毎に雰囲気違うなと思ったら、楽曲はいろんな人に提供してもらってそれらをコレクターズが演奏するという「逆トリビュート盤」なるものだった。「19」という曲めちゃくちゃ良いなと思った。GOING UNDER GROUNDあまり聴いたことないけど、聴いてみようかな。

夕方から新栄VIOでIllegal Corianders江崎さんの結婚パーティーへ。バンドマンらしい結婚パーティーで、ライヴでモッシュだなんだでグッチャグチャ。実にめでたいわけである。江崎さんベロベロでドラム全然叩けてなかったけど、良い結婚パーティーだと証明されてた。初めてIllegal Coriandersを見た時のVoの方も来てて1曲だけ復活。それもすげぇ良かった。最終的にハルナさんがJUDY AND MARYの名曲「そばかす」を歌ってシメた。めちゃくちゃ良かったなぁ。改めておめでとうございます!
そんなIllegal Coriandersは Crows Caw Loudly企画にて対バンです。めちゃくちゃ楽しみだ。

帰りに何か食べて帰ろうかと思ったけど、駅から家までの間で営業中の店が無く諦める。田舎の駅前はそんなもんである。帰ってカップ麺でもと考えたけどもういいや。

そういえば、NHK新人お笑い大賞で天才ピアニストが優勝したらしい。ウエストランドM-1に続いて好きな芸人が賞レース優勝するの嬉しすぎるな。