Local Riot!!

11月17日(金曜日)
気になっていたかつやの限定メニュー天津飯チキンカツを食べようとしたら外のフラッグには「タレカツ」の文字。食べ損ねてしまったと少し凹みつつも、完全にカツの口になっていたので松の屋のささみカツを食べた。つか、ニンジンのドレッシング最高過ぎるだろ。口内炎ができてる僕にはかなり沁みた。
VIDEO GIRLの練習。スタジオの部屋は驚異の4階。「は?だからなんだよ?」とは言わせない。なぜならエレベーター無しである。階段も法律上大丈夫か?と思う程の急角度でアンプ運ぶの恐怖でした。セットリストの確認してなんやかんやで練習終わり。良い練習だった。
練習後はロビーでダベる。ひたすらダベる。金曜日で深夜まで練習入ってる人たちいたからか、1時過ぎ迄いた。いつもなら日付跨ぐと「そろそろ閉めます」なんて言われるんだけど。本当良い場所である。
帰り道、GOING STEADY「若者たち/夜王子と月の姫」を聴いたり、メガマサヒデ火の鳥」を聴いて帰った。「最後の夏休み」名曲過ぎる。

11月18日(土曜日)
午前中に1度studio flamへ行く。店主のおじさんがいつも快く対応してくれるのはありがたい。「いつも通りやってくれたら良いよ」なんて言ってもらえるとは。いつもありがとうございます。ビールを冷蔵庫に格納して新栄へ。
うどん屋「波る」へ行き、うどんをシバいてからCrows Caw Loudlyの練習。セットリストと新曲を確認する。新曲良い感じになりそうだ。ストラップが切れそうだったので補修する。なんかまぁまぁな金額で買ったヤツだったような違うような。無事補修できたが新しいの買わねばならぬなと凹む。
studio flamへ移動して会場準備をする。めちゃくちゃ床が汚かったから掃除機をかけたりした。長く使える場所でありたいと願う。18時10分からライヴ開始する。
今回、兵庫のFAAFAAZが6年振りくらいに愛知県へ来てくれた。ずっと見たかったので声を掛けさせてもらった。6年前に見た時の僕はかなり落ち込んでる様子だったとフナキ君か言っててそんな時もあったよなと懐かしく思った。濱井君が入ってより一層加速した気がした。バンドの結束力って大事よな。
急遽決まったVIDEO GIRLも前のライヴの課題をぶち壊すようなライヴができたと思う。途中全く何やってるかわからなくなったのは置いておいて。(皆さんごめんなさい。)
トリのillegal coriandersは轟音すぎてスタジオのガラス全部割れるかと思った。めちゃくちゃかっこよかった。こんなかっこいいバンドが実はいるんだぜ!どうだ!と言いに行くようなツアーとかしたいな。
打ち上げの時にFAAFAAZ松本君が言ってた「どこにも属せない」って話めちゃくちゃ共感したし、それでこそな1日だったような気がした。確かに遠征に行く度に、知らなかったバンドと対バンしてブチ上がる瞬間は大体ある。田舎になればなるほどだと僕は思う。松本君の無茶振り話?冗談?本心?どれかは実のところわからないけど、全て飲み込んで必ずや実現すべきだと思った。やるぜやるとも。
車中泊しようと思ったけど、ギリギリ終電で近くまで帰れそうだったので終電へ飛び乗る。最終駅へ着くとここがどこだかイマイチわからない。そう、こんな駅で降りることはないのだから。徒歩で試行錯誤して知ってる道へ出る。大体1時間くらいかけて歩いて帰った。道中インスタライヴでたわいもない話を拓と和田君とした。それだからか気持ち的には早く帰れた気がする。携帯の電池は大事。
家に着いてシャワーを浴びて寝た。家の布団で寝るのが1番良いのだ。間違いねぇ。一瞬で落ちるのである。

11月19日(日曜日)
10時くらいまで寝てた。家の布団は最高。
そのまますぐに電車へ乗り鶴舞へ車を取りに行く。前日の1時間歩いたり、電車で往復したりとめちゃくちゃ無駄な動きが多いので車で寝たら良かったのでは?と思いつつもやはり家の布団は最高の時点でその発想は無かったことになる。どーせ暇なんだし、無駄なことして生きていこうぜ。
鶴舞駅のコンビニでお茶とジャンボチョコモナカを購入。朝イチジャンボチョコモナカ最高すぎる。(小学生の頃は モナ王ばかり食べていて、ある一定の同級生から「モナカ」と呼ばれてた。他には「ニケツ」というあだ名もありました。※スーパー余談)
車へ乗り、FAAFAAZ松本君に教えてもらった大阪の天国注射というバンドをApple Musicで聴いた。めちゃくちゃグルーヴィーでさらにパンクって感じでめちゃくちゃかっこよかった。とんでもないバンドが世の中には沢山いるんだ。バンド、めっちゃ面白い。
昼食を食べに出かける。前日深夜に歩いた道を車で通るとあっという間に通過できたので車ってめちゃくちゃすげぇなと改めて思った。深夜は誰もいなかったけど、昼間も誰もいなかった。愛知県やはり車社会である。
夜、コンビニの坦々麺のラーサラを食べたらめちゃくちゃ辛くて口まわりがおかしくなった。とりあえずビールでカヴァーしました。

そういえば、今日の午後に次回のCrows Caw Loudly企画の告知をした。今年の3月に2nd.Albumをリリースした札幌のハードコアバンドDON KARNAGEのレコ発名古屋編をやります。この2nd.AlbumはCD+BOOKという形態でリリースされ、CDを聴いて本を読めばDON KARNAGEのことがガッツリわかるような解体新書的作品となっていて最高なんです。対バンは2020年4月に名古屋へ来る予定だったが惜しくもコロナの影響で来ることができなかった大阪のオルタナティヴロックバンドSunday Document、名古屋からはエモメロディックバンドgood luck with your fun、パンクバンドKillerpass、奇天烈パンクバンドDANCEBEACHが出演してくれます。DON KARNAGEは初めての名古屋なので、是非この機会にライヴを食らってもらえたらと思います。「名古屋飛ばし」なんて言葉クソ喰らえだぜ!