青いスーツに赤いネクタイ。

2月4日(金曜日)
昼に岐阜の家系ラーメンの名店「稲葉家」へ行った。やっぱりめちゃくちゃ美味だ。ラーメンを食べ歩いてるわけじゃないけど、東海一の家系ラーメンなのでは?と個人的に思っている。萬来亭も捨てがたいけどね。
移動中に銀シャリのラジオをPodcastで聴いた。変な主観入った橋本のツッコミめちゃくちゃ面白い。それにしても、夜中に自販機で3本くらいジュース買う人ちょっと不思議な気もするなぁ。自販機が近所にあったらやりそうだけど。
夜何気なく天気予報を見たら夜中から雪というのを見てやっぱり少しテンションが上がった。だからなのかわからないけど寝つきが悪かった。

2月5日(土曜日)
早めにセットしたアラームはすぐに止めて寝るを繰り返す。何度目かで目覚めて雪のことを思い出して外を見たらほんの少しだけ降っていてガッカリした。
なんとなく本棚の漫画「哲也」を読みたくなり、1巻と2巻を読んだ。麻雀はちょっとルール知ってるくらいで細かいことはわからないけど、漫画は凄く面白いなぁと思った。序盤の空襲の中屋上で寝っ転がるおっちゃんめちゃくちゃかっこいいよなぁ。久々に読み返そうと思う。
昼食に一宮市にある鈴家といううどん屋へ行く。一宮市は結構雪が降っていた。冬だからこそ冷たいうどんを食べようと心に決めていたのだが、いざ店内に入るとカレーの香りが漂っていて一瞬で心変わりしてしまいました。ざるうどんのつゆがカレーのものにしました。極太な麺はしっかりコシがあって美味でした。一緒に頼んだかしわ天もテレビ顔負けの「サクッ」って音がして美味でした。
名古屋市にあるELECTROGRAVEへ行く。アンプのことで少し相談をしに行った。そこでプリ管を交換してアンプのことについて色々教えてもらえました。なんも知らないからこそ嘘も本当も見抜けないので、教えてもらえることは本当にありがたいことだなぁと思う。また色々相談しに行けたら良いなと思う。
今池BLスタジオへ行く。プリ管を交換したので早速音を鳴らそうと思いましてね。なんか前より音の圧が出てるような気がする。厚みが出たなぁと言う印象。エフェクターのセッティングをイジったりした。ディストーションを弱目にかけてみたらどうかなぁとか。バンドで合わせて確認したいな。バンド練習が楽しみだ。
練習を終えて外へ出ると雪がチラついていた。名古屋市から北上していくと強さは増していき、家の近くの車はもう真っ白になっていた。川越えがヒントかもしれない。
The Sleeping Aids&Razorblades / DON KARNAGEのsplitを久々に聴いた。どちらのバンドもかっこよくて最高だ。その後にlasik / Crows Caw Loudlyのsplitを聴いた。我ながらこちらも良いsplitだなと思った。やっぱりsplitは良いなぁ。
眠たすぎて22時前には布団に入っていた。

2月6日(日曜日)
朝、目を覚ますと明るかった。電気つけっぱなしで寝てたようだ。さらば青春の光YouTube動画を見終えたところで携帯の画面は止まっていた。全然見た記憶がなかったのでとりあえず最初から見返す。多分見始めて早々に寝てたみたい。やらかしてるなぁ。
漫画「哲也」を3冊くらい読む。房州さんの最後のシーンはめちゃくちゃグッとくるなぁ。あんな風に終われたら本望だよ。
朝マックを食べてからレコードを聴いてた。途中からパソコンで作業も始めたんだけど、雪がチラつくくらい寒いからか部屋がめちゃくちゃ寒くて指ちぎれ落ちるかというくらい冷たくなりました。キーボードにあたたか〜い機能つけてほしいな。そもそも自室に冷暖房ないのが終わっているだけか。
名古屋へBEAGLEのライヴを見に行く。ZIONに行く度にマーブルレコードへ行くんですが、思わぬ掘り出し物とかあって最高だなぁといつも思うわけです。しかもかなり安かったりする。持ってるけどつい買いたくなるのを抑えつつ、サニーデイサービスとガガガSPを購入。そこまで掘り出し物ってわけではないけど買えて良かった。
BEAGLEのライヴは2021年1月のハックフィン以来だったみたいだけど、めちゃくちゃ良いライヴをしてた。名古屋だけどかなりアウェイな感じある中、会場にいた全員の心を完全に鷲掴みしてたと思う。やっぱり曲が良い。曲がキャッチーなだけに全てをかっさらえる感じあると思う。ライヴ後、シュウヘイ君が物販で囲まれてCDを爆売りしてたことから本当に良きライヴだったんだなぁと思った。
ラーメンを食べて帰宅する。週の終わりにまだまだこれからと言わんばかりのガッツリしたラーメンなんかシバいて何がしたいんだと思いましたが、やっぱり週末はジャンクなものを求めてしまうよなぁと一瞬で考えを蹴り飛ばした。
やっぱりライヴハウスで見るライヴは良い。常識の範囲内であればある程度のことが許される数少なくない場所だと思う。この数年で考えさせられることはあったし、今も考えさせられることがある。やっぱりライヴハウスは無くなってほしくないなと漠然と思った。満員のライヴハウスに早く行けるようになってほしいな。