プラットホーム!

10月14日(土曜日)
午前中からCrows Caw Loudlyでスタジオへ入る。なかなか予定合わずでライヴ当日にセットリストを合わせることになったけど、既存曲はバッチリ問題無しで途中かけの新曲作りをしてた。新たに持っていった新曲案もメンバーからわりと好評だったのでそちらも軽く着手。良い感じになると良いなぁ。

レッドドラゴンへ向かう。短い距離だったけど、メンバー3人とライヴ会場へ向かう車内は「ライヴやるぞ!」って気持ちにさせてくれる凄く良い気持ちになれた。そういえば岡崎や西尾に住んでた時はよく皆でライヴ会場向かってたなぁ。ライヴ後は潤平君の家に泊まったりも何度かした。それぞれ環境は変わるけど同じメンバーで7年くらいバンドがやれてることがめちゃくちゃ嬉しいな。

和田君と「かめ壽」といううどん屋へ行った。「カツ丼が美味らしい」との情報を聞いたのでうどんを諦めてカツ丼を食べた。マジで絶品。うどん屋のカツ丼が美味なのは出汁が決め手とかでよくあるんですが、卵のふわとろ感も最高でした。次はうどんを食べてみたい。

レッドドラゴンへ戻ってTHINK FIXのリハ、Crows Caw Loudlyのリハをする。やっぱりライヴハウスってやりやすい。結構デカい音出してるけど、それぞれの音がしっかり聴こえるんだよなぁ。普段の劣悪な環境のスタジオで練習してるから余計に思うのかもしれないけど。

和田君と池田公園にいたら、とある街宣車が通った。最近、家の近所に夕方3時位から現れる車で、まさかの名古屋市内まで来ていることがわかりちょっと面白かった。しっかり聞いたわけじゃないけど、ユーモア溢れる感じでちょっと耳を傾けたくなってしまうので全然不快とかには思わない。むしろ自分の想いを表現してるのとかちょっとカッコ良さすら感じるんだよなぁ。(内容によってはよろしくないかもしれないけど。)

そんなこんなで17:30にライヴスタート。
Crows Caw Loudly。ライヴは7月の東京振りでした。やはりライヴハウスは気持ち良くやれるなと思ったし、勿論気持ちよくやれた。普段12曲くらいやってるけど、時間の都合もあって9曲に絞ってやってみたらこれはこれでアリだなとも思った。
MURDER WITHIN SIN。ヘヴィで極悪、そして速くなるところのドラムがめちゃくちゃ気持ち良くてかっこよかった。「こういう音楽しかやれないけど、いろんなバンドとやっていきたい」みたいなMCも激良かったです。
THINK FIX。去年の12月にタバタさん抜きの3人でライヴをしたけど、4人でのライヴは去年の7月振り。やはりタバタさんあってのTHINK FIXだなぁと思った。ステージの床がやたら滑って危なかった。
NO LIMIT。ギターにFACE OF CHANGEのステッカー貼ってあるのとかプレイの佇まいとかめちゃくちゃ最高だった。Voがフロアでどんどん脱いで暴れてるのとかぶち上がった。
SOCIAL PORKS。内藤さんのドラムは名古屋の宝。どうしたらあんな力強く且つ速く叩けるんだ。誰もマネできない。名古屋のドラマーは個性的な人が多いね。
CROCODILE COX AND THE DISASTER。ひたすらに曲を連発。あんなライヴがしてみたい。めちゃくちゃカッコいい。普段あまり気にしないけど、ファッションとかもめちゃくちゃカッコいいなと思った。
GYRO。やっぱりダイスケさんのゴキゲン且つファニーなライヴパフォーマンスは最高にカッコいい。昔、ライヴに呼ぶバンドへ手作りのTシャツを渡していたエピソードはマジで胸アツだった。どうでもいいけど、ダイスケさんが履いてた赤いアディダスのジャージ、同じの持ってる。
FALLING DOWN。激シブでカッコよかった。サポートベースは梅川さん。あんなプレイしてみたいなぁ。ステージ上を皆が右往左往してるのとかめちゃくちゃ良かった。
なんとなく、ライヴ中に「タバタさんとの思い出」をテキトーに喋ったら、ほとんどのバンドが「タバタさんとの思い出」を喋ってたの完全にハイライトだったし、タバタさん愛されすぎだろと思った。僕は愛されるよりも愛したいマジで。
8バンド出てて長丁場だったけど、そんなこと感じないくらいあっという間に終わってしまった。全バンドめちゃくちゃ良くてこんな日が一生続けば良いなと思った。やる気マシマシ。まだまだよろしくです。
P.S.レッドドラゴンの打ち上げに出るゴロゴロじゃがいものポテトサラダはマジで最高。
帰り道、MAN★FRIDAY聴いて帰った。深夜の41号線はガラガラで体感20分くらいで帰れたが、家の駐車場でしばらくボーッとしてた。雨止まないから、機材は少し車内に残しておいた。家に戻ってから缶ビールでも飲もうかと思ったけど、そのまま寝た。

10月15日(日曜日)
早起きする予定が9時過ぎまで寝ていた。Amazonのセールを眺めていたり調べ事をしてたら昼過ぎてた。

稲沢市にあるうどん屋「うどん市」へ行く。風も強くて少し肌寒かったから熱々のきつねうどんが最高だった。たまたまナイスなタイミングで待ちもなく入れて良かった。
稲沢市ブックオフを軽く物色。TURNING POINTの編集盤が面出しされていたので購入。(確かオープン当初に唐木さんが面出ししたとか言ってたような。)

その後、電気屋へ行き、任天堂SWITCHの人生ゲームを購入。待ってました。小学生の頃、プレステの人生ゲームは友達とめちゃくちゃやりこんだ。結婚相手の名前を当時好きだった女の子の名前にしてめちゃくちゃ盛り上がった挙句、1人のヤツがそれを本人に伝えてキモがられた思い出アリですが、やっぱり人生ゲーム面白いですね。何度も繰り返しやりたくなる。やめられないとまらないってヤツです。ゲームやりたすぎて久々にウーバーイーツを使ってしまった。こんなことしてたら破産真っしぐら。足を使いますかね。

来週はレコーディング。ベースの練習に集中しますかね。