undermark x Crows Caw Loudly東京遠征

7月8日(土曜日)
undermarkとCrows Caw LoudlyのW東京遠征が始まる。前日にある程度の自分の荷物を車に積み込んだりガソリンを入れたりと準備をしていってわくわく感が高まっていたからか予定よりも早い4時過ぎに起きてしまった。
残りの準備をしつつ、時間も空いたので銀杏BOYZぴあを読んでた。
予定通り7時30分〜8時くらいの間にundermark、Crows Caw Loudly全員をピックアップし、5人と機材を積んだ車は東名と新東名を爆走する。途中凄まじい雨や霧があってかなり危険だった。当然、恒例の富士山を見ることはできず、ただただ走り続ける。何食わぬ会話がバンドのグルーヴを高めるんだと思っている。
予定よりも30分くらい早く到着した。わりとタイトなスケジュールだった為、チラホラと喋っていたらイベントが始まった。老若男女、ジャンル問わずで沢山のバンドが出た。どのバンドもかっこよかったし、ILL JOEとENSAとの再会はなんだかバンドやってて良かったなと思った。どちらもやっぱりめちゃくちゃかっこよかった。
個人的には初めて見たraika、Not It? Yeah!、merimeriyeahが凄くカッコいいなと思った。raikaとmerimeriyeahは音源は聴いたことあったけど、Not It? Yeah!は正直全く知らない状況でライヴを見た。ベースの方の帽子がMEGA CITY FOURの時点でもう最高。ストレートなパンクロックって感じでかっこよかったです。(余談ですが、The.Visit健太さんにクリソツな人がDEATHROのドラムを叩いていると聞き、YouTubeで確認すると本当に似てたんですが、その人こそがNot It? Yeahギターの川又さんでした。ライヴ会場に健太さんらしき人いるなと思ったらまさかのでした。)
自分たちのライヴはというと、Crows Caw Loudly終わった時点で相当の体力を擦り切らしていた。当然である。2回やるからと言って手を抜くようなことはしない。最後にundermarkがライヴしてイベントは終わった。喜びも悲しみも全部そこに置いてきた。
箱打ちを行って22時くらいに解散。メンバー5人ともそれぞれの宿へ散り散りする。僕は西荻窪駅隣の荻窪駅という所のカプセルホテルへ。人生初のカプセルホテル。利用方法あまり分からずでしたが、風呂入って歯磨いて箱の中に入ってすぐ寝れた。意外と悪くない。近くで大きなイビキが聴こえたけど、今住んでいる家の隣人のせいで若干慣れてしまった。(ただし、引越します)
そういえば、初めて西荻窪駅へ行ったけど、恐らく数々のかっこいいバンドマン達が降りたであろう駅ということでちょっと感慨深くなった。西荻最高!

7月9日(日曜日)
ゆっくり寝ようかなと思っていたが、7時くらいに目が覚める。風呂入って歯磨いてとりあえず街に出てみる。友達が教えてくれた荻窪にあるHoneyというパン屋さんへ向かう。9時開店だったので30分くらい待った。普段あまり外でボーッと待つことはないけど、悪くないね。陽射しが強くて暑かったけどたまにはこういうのも良い。
開店と同時にパン屋でウインナーパンとあんパンを購入して、先ほど待ってた場所で食べる。焼きたてのパンめちゃくちゃ美味でした。焼きたてのあんパンなんて食べたことないや。また行きたい。
やることもないので西荻窪へ行き、停めておいた車で休憩をする。11時頃にトモさんと潤平君と合流して下北沢へ向かう。下北沢へ近付くに連れてどんどんと狭くなる道。こんなところ車で来る場所ではないのである。東京の人は全然車を避けないけど、多分愛知県だったら当てられてもおかしくないような。。もう一度故郷を思い出してほしい。
下北沢flowers loftへ到着する。下北沢駅前のめちゃくちゃ綺麗なビルの地下にあった。店内入って早々にバーカウンターがあって、ホールには高いステージがあってオシャレなライヴハウスだなと思った。あの白黒の柄はLOFTって感じがするね。
トモさん、和田君と眠亭へ行く。ちょっとだけ並んだけど、わりとスッと入れたと思う。あのピンクい炒飯がようやく食べれた。美味でした。町中華って愛知県にあまりないから雰囲気も凄く良いなぁと思った。今度はカウンター席で厨房の熱を感じながら食べたい。
ライヴハウスへ戻り、イベントが始まる。いろんなバンドが出ていて、ブッキングライヴみたいで懐かしい気持ちになった。2番目に出ていたELADYSUNがシブいパンクロックでめちゃくちゃかっこよかった。「リクエスト」という曲相当良かったなぁ。次の出番がundermarkだったのでそろそろ準備をしようかと思ったらメロウなカッコいい曲が始まったので、この曲終えたら準備しようと思ったら最後の曲でした。ライヴ後にCD3枚購入した。
まずはundermarkでライヴをした。高いステージに若干違和感を感じつつもバチっとやれたと思います。その後、1バンド挟んでCrows Caw Loudlyのライヴ。こちらもバチっとやれたと思います。実は前日のCrows Caw Loudlyのライヴの時点で右膝辺りをガッツリ痛めて1.5倍くらいに腫れてたんだけど、やっぱりライヴをやるとなると痛みなんて吹っ飛ぶんですね。アドレナリンって怖い。もしかしたら、徐々に悪化したかもしれない。わからないけど、とにかくやりきれて良かったな。声も最後まで大きい声が出せた。それで良い。
機材を片付けて帰路へ。サヨナラ東京。海老名SAへ行き、飲み物やらなんやら購入。フランクフルトにパンみたいなやつ巻きつけられてるのめちゃくちゃ美味だった。
ここで運転は潤平君へ交代。僕は最後部で爆睡。起きたら掛川でした。結局、潤平君は名古屋まで1人で運転した。2日で4ステージやったのに凄いな。脱帽。
各々を名古屋市内で降ろして、1人で再び帰路へ。BGMにはELADYSUNのCDを聴いた。やっぱり「リクエスト」という曲めちゃくちゃカッコいい。
帰宅してシャワーを浴びて今。眠い目を頑張って開きながら携帯をポチポチしてます。かなりタイトだったけど、凄く楽しい1日だった。undermarkはレコ発で行ってCrows Caw Loudlyはそれに付いていく形で行った。2日で4ステージ大丈夫かな?と最初は不安だったけど、足と喉をヤってしまってもガツンとやれるんだなと思った。全然音楽性も違うし、やっぱりundermarkは凄いんだなぁと思い知らされたけど、まだまだやれると信じている。楽しまないといけないね。貴重な経験ができて良かったな。またやりたいね。