田舎は良い。

7月3日(月曜日)
朝から長野県開田高原へ行く。きっと涼しいのだろうと期待して行ったが暑かった。ただ、たまに吹く風が気持ち良く、御嶽山を眺めながらのボーッとする時間が心地良かった。道中で野生の猿を見たのも良かった。宿みたいなところに入っていったけど、悪さだけはしないでくれと思った。みんな楽しく生きてほしい。
夕方、諏訪市に行く。勿論ハルピンラーメン本店は欠かさない。中休みないから15時とかでも食べれるの本当に最高。Crows Caw Loudlyは群馬の帰りにわざわざ寄り道して行ったけど、皆に食べてほしいラーメンである。
夜は上諏訪駅付近を歩いた。月曜日だからなのか元々なのかお店は結構閉まっていた。コンビニで缶ビールを買って諏訪湖へ行く。ランナーや散歩する人たちが沢山いた。風が強く、気温も低くて半袖では少し肌寒かった。デカい湖を見ながら缶ビールを飲み、先日のundermarkのライヴ音源を聴いてた。諏訪湖の風がうるさかったし、携帯の音だからあまり良い音ではないが、雰囲気は良いなと思った。
ホテルに温泉を使った大浴場があったので2回入った。スーパー銭湯とかと比べると狭いけど露天風呂は良い。深めの浴槽がまた良かった。
くるりの新曲を聴いたらめちゃくちゃ良かった。つか、スーベニアみたいだなと思った。くるりとスーベニアのツーマン希望です。売れてる人、もっとインディーを知るべきだ。
そういえば、1日中Nation Of Ulyssesを聴いてた。古いんだけど、古さを感じないってなんなんだろうなぁ。かっこいい。

7月4日(火曜日)
朝起きると右の瞼が腫れてた。
諏訪市から南東へ移動し、富士見町という場所へ行った。インターを降りてすぐ、テクノ街道という道があって久野さんを思い出した。
クソ暑い中、鉄鍋を使った味噌ラーメンを食べた。茅野市にある蔵人という店。元々豆蔵だった場所でめちゃくちゃ良い雰囲気だった。最後まで熱々で食べられて大汗をかく。これまた良い店を知った。
久々にDrive Like Jehuを聴いた。やっぱりめちゃくちゃカッコいい。メンバーが最近亡くなったとのことだった。55歳での死は早すぎる。歳を取るにつれて人の死と向き合わないといけなくなってきているんだなぁ。小さな頃は誰が亡くなったとかはあんまり気にしてなかったし、そんなに有名人とか知らないからピンとこなかった。親戚が亡くなってもイマイチピンとこなかった。良いのか悪いのか。バンドについては解散したり再結成したり色々あるけど、音源が残り続けるってやっぱり良いなぁ。いつまでも聴ける。いつまでも聴こう。
思いもよらぬ出来事が起きた。2023年まだまだ楽しみだし、2024年ももっと楽しみだな。