小年。

12月14日(木曜日)
THEE MICHELLE GUN ELEPHANTが過去に出演したテレビ番組を見た。全然喋らなくて無音な瞬間多くてほぼほぼ放送事故になっていたけど、熱い瞬間が多々あった。「あのバンドに憧れて~」とか「あのバンドの影響を受けて~」って話が好きだ。まんまそのままコピーするようなのから始まって少しずつオリジナリティが出てきてバンドは出来上がっていくんだと思う。最初から上手くいくわけなんてないし、最初から上手くいってたら挫折した時に相当に辛いんだろうなぁ。ガチガチに固められるよりもちょっとくらい道を外れていた方が良いんだね。
知り合いの知り合いの息子(17歳くらい)が家出をしたらしい。警察に相談したところ「事件性がないことに何でもかんでも構ってられない」と言われたらしい。なんだかモヤモヤするなぁ。事件が起きてからじゃ遅いのにね。「もう子どもじゃねぇんだ」なんつって言われたらしいけど、まだまだ子どもだよ。なんなら33歳の僕自身もまだまだ子どもなんだから。けど、その17歳の気持ちもわからなくもない。何事もなく無事に帰ってきたら、いつかこの家出の経験が活かせるかもね。だけどやっぱり家の布団で寝るのが1番じゃんか。

12月15日(金曜日)
朝から雨。嫌な気分だね。Crows Caw Loudlyの音源を一通り聴いた。1st.demo~1st.EPにかけて激的に変わってた。Voの感じと曲の長さ。圧倒的に曲が短くなってた。初期も今も一貫して変わらないのはいろんなことやりたすぎるってことですかね。明日、1st.demoに収録されている曲を多分やる。あの時の自分がいたから今がある。当たり前だけど、やっぱり終わらせたくないね。
そういえば、何ヶ月も前にしばらく会ってない地元の友達から「この日忘年会やるけど来る?」と誘われた。ライヴと被っていたのでお断りはしたけど、しばらく会ってない人と"忘年会"をするってなんかしっくりこなかった。ただの名目かもしれないけど。嫌なことも沢山あったけど、それを忘れてしまうのもなんだか違う。そういうことこそ覚えておきたい。むしろどうでもいいことはどうでもいい。楽しいことと嫌なことはずっと覚えておきたいもんですね。どちらも生きる活力になる。できれば嫌なことなんか無ければ良いんだけど、嫌なことがあって「クソ!」って思うことが大事だったりそうでなかったり。のど飴を食べてたら暖房で溶けて飴が包装紙にくっついて嫌な気分。1日良いことないなぁ~明日は良い日になるといいな。つかするっしょ。