おBOM!

8月15日(土曜日)

午前中から岐阜県山県市へ行く。道中、岐阜県の川の近くを何度も通ったのだが、沢山の人が川で遊んだりしていた。岐阜県の夏はこんなもんらしい。炎天下の中入る川は冷たいんだろうな。

リップスライムを聴きながら移動していたけど、夏だなぁと思った。8月から当たり前に夏なんだけど。かっこいいですよね、リップスライム。ベスト盤しか持ってないけど。

山県市の山の方の秘境のような川へ行った。道なのかよくわからない場所を通って川原へ行く。周りは背の高い木で覆われていて日陰になっていて凄く涼しかった。川の水も冷蔵庫に入っている水ばりに冷たい。この川原で一夏過ごしたらめちゃくちゃ楽だろうなぁと思った。今までに感じたことのない感じ、マイナスイオンってこういうことなんですかね?知らないけど。

帰り道はPES竹原ピストルを聴いた。PESって全然聴いたことなかったけど、リップスライムとは打って変わってPOPSなんですね。たまにヒップホップみたいな曲あったけど。久々に聴いた竹原ピストルは相変わらず凄く良かった。ROUTE to ROOTSという2012年頃のアルバム。このアルバムが出る少し前に対バンをしたのかな。確か。その時から思ってたけど、オールドルーキーは本当に名曲。過去の栄光にすがるようなやつにはなりたくないよな。いつでも今が大事。「いつまでも走り始めることが大事。」ってかなり凄い言葉だよな。

HiYT、ONIONRING、BEAGLE、Emitationの4バンドで今池HUCK FINNドネーション音源が発売した。Emitationは新曲2曲で参加。前に今池HUCK FINNでレコーディングしたやつ。なかなか良いデキ&勢いもパッケージングできたと思うので是非聴いてもらえたら僕らもHUCK FINNも喜びます。個人的にBEAGLEの新曲?が良すぎて何度も聴いてます。ぶったまげた。激ナイスメロディーに全俺満面の笑みって感じです。


f:id:ryohei-n-0817:20200817100040j:image

f:id:ryohei-n-0817:20200817100044j:image

 

8月16日(日曜日)

20代最終日。朝から竹原ピストルを再度聴く。そういえば、最近の曲とかはほとんど聴いたことがないな。こういう時にサブスクって便利なのかもしれないな。

インターネットにて夕飯のドミノピザを注文。なんか賃貸契約したところのサービスかなんかで結構安くなるとのことだったけど、半額くらいになった。大量に頼んだので昼食を抜きにした。少しだけお菓子を食べて耐える。

「さよならも言わずに」 という漫画を読んだ。大切な人との別れを体験した漫画家の話。お涙頂戴な感動作ではなく非常に生々しい内容となっている作品。結構前に買って一通り読んだけど、改めて読んでしばらくは読みたくないなと思った。浅野いにおの「虹ケ原ホログラフ」を読んだ時と少し似た感覚何ですよね。人に勧めたいけど、勧めれないみたいな。ただ単純に身近な人はもっともっと大切にしようと思った。何がいつ起こるかわからないし。それは相手にも自分にも言えること。

竹原ピストルのBEST BOUTというアルバムを聴いた。「LIVE IN 和歌山」って確か極東最前線に入ってた曲だよな。毎日全国ドサ回りツアーをしながら毎日詩を書いていると聞いたことがある。多分、和歌山に行った際に出会った人のことを書いた曲なんだろうな。真実はわからないけど、とにかく生きていたいよなぁ。弾き語りも良いけど、やっぱりバンドサウンドは良いね。

夕方、ピザが届いた。10代位の子が持って来たけど、サラダを忘れたらしくあたふたしていた。「すぐ持って来ます!」と必死な姿を見て、そんな急がなくても良いよと思ったけど、口に出てこなかった。申し訳ない。届いたものを先に食べる。生地はもちもちよりもペラペラの固いやつのが美味だなと思った。大量のピザとかポテトを食べていたらアメリカ人ぽいと思ったけど、ピザと言えばイタリアか?となんか意味わからん気持ちになった。

VIDEO GIRLの練習の為、名古屋へ。BGMは野狐禅。「生きてもねぇのに死んでたまるか」って名フレーズだな。燃ながら車を運転した。下道はガラガラで連休最終日を感じた。既存曲をサラッと済ませて、新曲作りをした。色々なバンドをやっているけど、各々いろんなやり方で曲を作るんだなぁとよく思うことがある。どのやり方も一長一短でメリットデメリットはあると思うんだけど、どのやり方でも良い曲できればNo Problem。久野さんのベース弾いたけど、なかなかドスい音してた。なんやかんやで曲ができたので満足。バンド楽しい。

帰り道も野狐禅を聴いて帰った。沢山の人が警察とお喋りしていた。燃えながらも安全第一なワタクシ。キッズリターンは名曲。

シャワーを軽く浴びて寝た。

20代、10代と比べて限りなく変化があったと思うし、全然いなかった友達も沢山できた。全国津々浦々とは言わないが県外にも友達ができた。両親共働きや平日休みだったこともあり旅行なんてほとんど行ったことがなかったが、バンドで県外に行くことも何度かあって今までにテレビで見ていた景色をこの目で確かめることができたし、憧れていたレコ発ツアーなんかもバンドで行えて、昔憧れていたバンドに少しは近付けたのかななんて思うことが多々あった。海外でレコード出したりなんて考えたこともなかったしなぁ。海外ツアーはタイミング逃してできなかったけど、きっとそのうちナイスなタイミングが現れるだろう。その時までお預けかな。なんにせよ、凄く変化があったし楽しかったなぁと思うことが多かった10年。嫌なこともあったし、絶賛継続中だけど、乗り切って10年後もまた同じような気持ちになれたら良いなぁ。(嫌なことは除く。)

 

P.S.30代初日はいきなりズッコケてしまった。自分らしいなと笑ってる。