バンド練習とレコーディング。

6月26日(土曜日)
朝から新しく始めたバンドの練習の為に今池へ。前日夜も今池にいたので今池に泊まれば良かったのになんて思ったり。そんなことがよくある。サウナに泊まるとかやってみたいな。行きの道中で去年2月に大阪で行われたsunday documentのライヴ音源を聴いてたんだけど、ライヴの雰囲気も含めて凄く良かったです。あの日はまだコロナ禍なる直前な感じでライヴも楽しかったなぁ。1人で高速飛ばして行ったもんなぁ。Excuse To Travelもめちゃくちゃ良いライヴしてた。懐かしく感じるのも虚しい話だよなぁ。
練習は既存曲の続きを進めたり新しい曲をやったりとゆっくりと進めていく。プレベの音はやっぱりシブくて好きだなぁと思うけど、各バンドでなんとなく使い分けたいなぁと思ったり。ブロンコベースのが取り回し効くので使いやすいんですけどね。そういえば、わりと良いギターは弾いたことあるけど、わりと良いベースは弾いた記憶がないなぁ。弾き比べてみたいもんですね。そもそもそんなに演奏力高くないのであんまりかもですが。
帰宅してハンバーガーとポテトを食べた後に前から気になっていた下水道博物館へ行く。何度も前を通って気にはなっていたんですが気になってた建物は処理場のようで裏に小さな建物があってそこが博物館でした。排水は綺麗に処理されるくらいにしかわからなかったですが、部屋の床を透明にして排水が流れるのが見れるようになっていたのは結構面白かったです。あと全国の下水マンホール蓋の地図がなかなか見ものでした。たまに遠出した際にマンホールの蓋とか気にして見ていたけど、本当にいろんなデザインがあるんだなぁと。愛知県の下水道マンホールファイルとカード貰いました。
f:id:ryohei-n-0817:20210626195757j:plain
Emitationのレコーディングが翌日に控えているので改めてベースの練習をした。Emitationではブロンコベースを使う。なんか弦がボヨボヨしてきたので張り替えた。本当はエリクサーの弦が張りたいけど、ショートスケールがないっぽいのでghsの太めの弦を張っている。張り替えたての弦の音はやっぱり好きだ。20歳くらいの頃はバンドメンバーに言われて毎回ライヴの度に弦を張り替えてたけど、やりすぎだったなと今となっては思う。田舎特有のヤンキー文化みたいなね。色々ありますわな。
Hello Hawk / CARDのsplitを聴いた。いつ聴いてもHello Hawk「sun」は名曲過ぎる。なんとなく暑くなってくると聴きたくなる1曲ですね。
夜中にNobody Celebrates My Birthdayレオ君のTwitterラジオ?みたいなやつを聴いてた。Fredelicaコーキ君とか参加してたけど、やり方わからずで参加できず残念でしたが、友達の会話を盗み聴きしているようで面白かったです。聴きながら寝落ちしてしまいましたが。。

6月27日(日曜日)
朝からEmitationレコーディングの為、名古屋市は丸の内へ。丸の内という町はいわゆるビジネス街なんですが、そんな中にあるYOSHIDA SOUND LABOという名古屋のTWO FOURというバンドをやっている若杉さんがやっている古民家の内蔵を改装したというレコーディングスタジオにて録音を行いました。TWO FOURは純粋にリスナーとしてCDを聴いていたのでそんなバンドの人にレコーディングしてもらえるってなんかバンドって夢あるよなぁと思いました。
今回はリズム隊とギターは別で録音するということで勢いだけでは何ともならない状況なので演奏力が乏しい僕はかなりの緊張感を持って挑みましたが、どうせできないんだしと振り切って演奏したところわりとコンスタントにクリアできてバルガス君と共に良いリズム隊録音ができたと思います。またベースの音はリアンプするということでライン録音後にアンプのセッティングをして、アンプの知識乏しい僕に若杉さんのアドバイス等頂いて良い音を作ることができました。アンプにもよるとは思うんですが、エフェクターの歪み結構足しても良いんだなぁと思いました。ギャリエンクルーガーのヘッド直して使おうかなぁ。
そんな感じでベースを録り終えた僕はゆっくりとショウさんとトモキ君の作業を見守る。特に大事件等はなく良い雰囲気で録り終えることができた。後はミックスを残すのみです。音源の詳細については追々。

f:id:ryohei-n-0817:20210627194107j:plain f:id:ryohei-n-0817:20210627194104j:plain

今月はCrows Caw LoudlyとEmitationの2バンドで2曲ずつレコーディングをした。どちらも1曲は使用用途が今のところない。このタイミングがわからないけど、いつか自分がやってるバンドを集めた"俺コンピ"とか作れたら面白いかなぁとか勝手に妄想してる。完全に自己満足の極みですけど、大体そんなもんでしょ。
前にある人に言われたのが僕はミュージシャンではなく、バンドマンらしい。なんとなくその感覚は元々あって、楽器が弾きたいというよりはバンドがやりたいって感じなんですよね。上手く演奏できたらそれはそれで楽しいんだろうけど、俺は下手くそでも全然楽しいぜってそんな感じなんで18年位弾いてるギターの技術全く進歩していない。音のこともあんまりよくわからないしね。けど、それが悪いなんて全く思わない。楽しければ何でも良いよなぁ。あんまり余分なこと考えたくない。自分の価値観は大事にしていきたいな。