Long Field.

6月28日(月曜日)
長野県は松本市にあるビートニクスというレコード屋へ行った。店内は品出しされているのかわからない商品が山積みにされていたりしていてなんとなくANSWERを思い出した。レコードのエリアは奥の比較的狭いエリアにあった。日本と海外で分かれていて後はジャズ、フュージョンと分かれていたくらいかな。レコードをざっと見終えてCDコーナーへ。ざっと見てNudge'em AllやComeback My DaughtersShort Circuit等が参加しているWeezerのトリビュートアルバムとJudy And Maryのトリビュートアルバムが面白そうだったので手に取る。最後にレジ前のレコード箱を見ていたらなんか面白そうなレビューが書いてあったSoccer Mommyという女性シンガーソングライターの編集盤みたいなものを購入しました。後で調べて1曲聴いたらSnail Mailとかそういう感じの良い感じなやつで早く聴きたくなりました。AppleMusicで調べたら買った編集盤が出てきたけど、そこはグッと堪えて我慢しました。ポータブルレコードプレイヤー欲しい。
外観が完全に城な佐蔵というラーメン屋で味噌ラーメンを食べた。信州味噌なんですかね。赤味噌from愛知のようなジャンクさがなくて優しい味でスープもしっかり飲めました。美味。

f:id:ryohei-n-0817:20210629183548j:plain

tabelog.comセブンイレブンで塩レモンサワー、じゃがりこ、焼売を購入して1杯やる。焼売をやたら売り出していたのでまんまと罠にハマったかのように購入しましたがデカくて美味でした。

 

6月29日(火曜日)
朝起きて早々にしじみ汁をキメて良き1日の走り出し。全然体調悪くなくても朝からしじみ汁を飲む生活は良さそうな気がする。
Weezerトリビュートを聴く。結局原曲が良いという点にピントがあってしまうんだよなぁ。カヴァーする側もぶち壊す気持ちがないとコピーみたいになってしまいがちですよね。なんかその辺りが絶妙なんだよなぁ。ギリギリアウトくらいが丁度良い。
昼食は駒ヶ根名物ソースカツ丼を食べに行く。駒ヶ根市という街のことは桃鉄で知ってた程度で「駒ヶ根ソースカツ丼」ってことしかなかったんだけど、その認識で間違いないくらいソースカツ丼美味でした。キャベツの量もしっかりとあって優しさ感じた。きらくという店に行ったんだけど、食べ終わる辺りに隣の席のおじさんが「ミニヒレカツ丼のラーメンセット」って注文をしていて若干ラーメンの存在が気になった。常連さんお好みメニューに間違いはないはず。

f:id:ryohei-n-0817:20210629184640j:plain

tabelog.comJudy And Maryのトリビュート盤を聴いた。J-POPの人らのカヴァーって正直賛否分かれる内容が多いイメージがある。あんまりその人らしさとかもなく淡々といくような。例にも漏れずそんな雰囲気だったんですが、ミドリが完全にぶち壊していて最高でした。最後の真心ブラザーズも良かったなぁ。完全に自分たちのものにしていた。カヴァーってそうでなくっちゃと思い、自分もmotto頑張ろうと思った。
夕方家に帰り早速Soccer Mommyのレコードを聴いたけど、めちゃくちゃ良かったなぁ。たまたまレコード屋で知って聴くまでの間のこのワクワク感がレコードやCDを買う意味にも直結すると思うなぁ。いつまでもワクワクしていたいね。
次回松本へ行く際はMarking Recordsへ行こうと思う。