ギタリストは死ねない。

8月28日(土曜日)
朝からレコーディングの為、名古屋へ。レコーディングエンジニアにお願いしてギターのレコーディングをするのって11年前のTHE SWiTCHERSの時以来かもしれない。ベースでは何度もあるんだけど、やっぱりレコーディングスタジオは緊張する。とは言え、自分自身がやれることって限られているので無理はしないでやると案外良いテイクが録れたりしてね。ベーシックを録り終えた後に重ねギターを録音する。同じ演奏をもう1度録音するとかなり音に厚みが増すことがわかった。下手くそなんだけど、案外同じこと弾けるもんだな。あとはフィードバックだったり、ピックスクラッチだったりを入れていく。なんか"レコーディングしてる"って感じが凄く出た瞬間だったなぁ。個人的にはライヴで再現できないことはあまりやりたくないのですが、今回はバンドの意向で作り込んでいったけど、コレはコレでアリだなぁなんて。変な言い方すると「プロっぽい」って感じですかね。ワンフレーズだけ歌も入れた。まだ完成してないけど、完成が楽しみだなぁ。

8月29日(日曜日)
久々のRock'n'Roll Or Runミーティング。人と走るとやっぱり自分の限界値を超えれる気がする。だから無理して足を痛めたりしてしまうバカな人なんです僕は。とりあえず6kmくらい走りました。シュウヘイ君は安定の1周コース。1年くらい経つけど体重全く減ってないようです。ダイエットは難しい。いや、やるかやられるかか。そんなシュウヘイ君のランニング姿は激レアです。今日とある撮影がありましたのでいつかシュウヘイ君の激レア姿が公開されるとかなんとか。乞うご期待。
昼食に近所の最高うどん屋「うどん市」へ行く。天ぷらとか結構美味なんだけど、やっぱりカツ丼いってしまいますね。うどん屋=カツ丼って方程式からの脱却したい。

夕方、春日井にあるサウンド工房K&Kというアンプ修理をしている場所へ行った。Guyatoneでアンプの開発とかをしていた人のようで、めちゃくちゃマニアックな話を話し出してよくわからなかったんですが、アンプを開けて見てもらって悪いところを調べてもらいました。気になってたプレセンス、リバーブのツマミやジャックについても直してもらえるとのことでした。あとはまだ問題ないけども真空管もこのタイミングで替えてもらうことにしました。直るの楽しみだなぁ。
ちょっとした作業をパソコンにて行い、しばらくやってた一連の作業が終わりを迎える。細かい作業は元々そんなに好きな方ではないけど、やっぱり完成したものを見ると凄くやって良かったなと思いますね。パソコンにめちゃくちゃ疎かった人間だけど、意外となんとかなってる今に正直驚いてます。
そういえばこの間、長野県で行ったラーメン屋さんのレンゲに書いてあった言葉。なるほどなと思った。 f:id:ryohei-n-0817:20210829215151j:plain