優しくなりたい。

6月2日(金曜日)
朝から雨。なんとなくサニーデイサービスが聴きたくなったので、アルバム「サニーデイサービス」を聴いた。凄く良いアルバムだと思う。確かHACKENSCHMIDTの片桐君が1番好きなアルバムだと言っていた。彼、元気にやってるかな?借りてたゲームキューブマリオカート返さなきゃ。
昼に岐阜県にある稲葉家でラーメンを食べる。先頭に並んでいたお兄さんが稲葉家Tシャツを着ていて驚く。「凄く美味しかったです」と店員さんに伝えていたのが凄く良かった。前日のアメトーークで「ひとり飯芸人」というのをやっていて、本当は店員さんもいるから実質1人ではないみたいなこと言っていて本当そうだと思った。
雨は止むことなく降り続く。父親から岡崎市の乙川が氾濫したらしいと連絡がきた。実家近くの矢作川は昼間がピークだったそうでその後は大丈夫そうと言っていた。「こっちは全然平気」と連絡しておいた。隣の部屋のいびきも雨音でかき消されたのは個人的に嬉しい。ほどほどが1番。

6月3日(土曜日)
朝、ジャポニカソングサンバンチのアルバムを聴きながら梱包作業をする。レーベルを始めて、どこかでリリースしてるバンドを気にしてくれている人がいることが相当嬉しいんだ。もっとやれるしやるべきだと今更思う。今年は1作リリース予定アリなので改めて気を引き締めたい。
台風の都合で急遽予定が無くなり時間ができたのでディスクユニオンへ行った。(乗り換えの為に降りた名古屋駅がとんでもないことになっていたのはニュースでも見てください。)名古屋にディスクユニオンできると聞いた時はテンション上がりましたが、場所の都合もあってあんまり行けてなかったのでめちゃくちゃ久々だったけど、前より良い物売ってるイメージありました。ANANAS、ロンリー 、メガマサヒデ、Assholeparadeを購入。
腹ごしらえにと久々にらけいこ行きました。こちらも何年ぶりだろうか。相変わらずの空気感と極太麺が最高でした。やっぱり濃い味が好きだ。健康診断に立ち向かう。
数件の本屋へ行くも目的の本は売ってなかった。本というか漫画なんですけどね。結局ネットで買っておけば今頃読めてたのになんでかお店で買いたいと思うことがあるんですね。勿論ネット通販を利用しますが、漫画だけはやたらと店に行きたがる気がする。全くの謎である。

6月4日(日曜日)
早朝起床後、ネモジュンさんがゲストの回のglutamate radioを聴いたり、YouTubeを見たり、音楽聴いたりで良い日曜日。久々にHello Hawkのテープ聴いたら激烈に良かってブチ上がった。その流れでギター弾いたりしてこれまたブチ上がる。常にブチ上げていきたい。
今流行りのゲーム「ゼルダの伝説」を始めた。とは言え最新のではなくゲームボーイアドバンスのもの。やったことないゲームなので新鮮だ。つか、ゲームボーイアドバンスでも十分なクオリティあるなぁ。
夕方、鶴舞studio flamへライヴを見に行く。ShitbrainsとMorgue Breathのジャパンツアー。企画者はちょっと前に東京へ行ってしまったヒデジさん。スタートはいきなりヒデジさんのPLONQUOS。気合い十分感じたし、やっぱりファニーでコレコレとなった。人前に出る以上、"一般的に"かっこもくありたいと思うことは否定はしない。だけどもその"かっこいい"の基準とは何か?100人のうち1人でもかっこいいと思えば良いし、それなりに空気感を感じてもらいたい。うん、空気感は大事だ。ヒデジさんめちゃくちゃ良かった。
ジャパンツアー中のMorgue Breath、Shitbrains共にめちゃくちゃかっこよかったです。スタジオならではの生音のデカさってところを十分に感じた。誤魔化しが効かないのがスタジオライヴの良さである。なんとなく海外のバンドのがスタジオライヴの音作りが上手いよなと最近思う。どんなロケーションでも最大限の演奏できることは理想である。基本的に速いバンドばかりで最高でした。
ライヴ終えてから林君とメシを食べに行く。林君が気になってた中華料理屋がラストオーダー過ぎていたので行けなかったけどめちゃくちゃ気になったのでまた行きたい。鶴舞駅蕎麦屋で蕎麦を食べて帰った。まぁまぁ酒を飲んだのでただただ眠たい。眠い中、これを打っているのである。ヒデジさんと同じく、僕も真面目なのかもしれないな。素直になりたい。