嘘を見破れ。

9月2日(水曜日)

朝、朝食を済ませて録画したテレビ番組を見てたら父親から連絡があり、昼食を食べに行くことが急遽決まった。かなり珍しいことに驚いたが迎えに来てくれるとのことだったので午前中は家でゆっくりと過ごす。

YouTubeを見てたら、なぜだかロードオブメジャーの「大切なもの」がオススメに上がってきたので久々にハマラジャヘッドハンティングバンドロードオブメジャーの動画を見た。やってるバンドを裏切ってまで自分だけ音楽で売れようとする感じ凄く気持ち悪いですが、なんやかんやで同じ目標に向かって曲作ってツアーしてたまには喧嘩をしてっていう青春ストーリーはやはり突き刺さるものがある。テレビだからどこまでか本当なのかは正直わからないけど。いつからだろうなこんな疑り深くなってしまったのは。そんな時に少しだけ自分に嫌気がする。ロードオブメジャーの「大切なもの」はハマラジャのあの企画を見てから聴くとかなり響く。作られたストーリーなのかもしれないけど、音楽だけは嘘がないと信じたい。

the carnival of dark-split / black film danceのsplitを久々に聴いてた。強烈過ぎて徐々に暑くなっていく部屋で踊った。いや、ダンスとか全然できないけど踊ってた。たまにあるよね、こんなこと。

両親が迎えに来たので昼食を食べにくら寿司へ行った。平日限定の500円海鮮丼ランチがお得でよく行っているらしい。海鮮丼は最近食べたので寿司を食べた。くら寿司と言えば5皿食べたら始まるミニゲームの「ビッくらポン」だ。あまり当たるイメージないけど、1回目であっさりと当たった。景品は仮面ライダーの何かだったが、いらないので甥っ子に渡してもらうようにした。13皿くらい食べて満腹。昼はなぜだかあまり食べれない。それか最近小食になったかのどちらかだ。

家電量販店で家電を少し見てスーパーで買い物をして帰宅。しょうもない話ばかりしてたけど、血の繋がりを感じることとか多々あったなぁ。両親も僕もきっと世間知らずでダメな人なんだと思う。なんやかんや元気に楽しく生きれたら良いよなみたいなね。

夕方、VIDEO GIRLの練習の為、名古屋市へ向かう。車内BGMはthe carnival of dark-split。何度聴いてもかっこいい。途中でブックオフへ立ち寄り漫画とCDをサラッと漁る。The ピーズ、NOB、Mr.Children、Mudhoneyを購入。NOBの持ってなかった1st.ミニアルバム「I'll Think A Way」を早速聴いたけど「初期」を感じる1枚でした。荒々しくて勢いがあって「colors」と比べ物にならない初期衝動感。高校生の時にやってたバンドのこととか思い出したな。やっぱり「colors」が名盤だね。

20時からVIDEO GIRLの練習。新曲作りの続きを行う。なかなか面白い展開になったと思う。わりとヘヴィなギターを弾いたら良さそうだなと思ったので右手の刻み方研究すべきだなと思った。それにしても、ようやくグルーヴ感ある演奏ができつつあるなと思った。絶妙な空気感が大事ですよね。練習後ロビーで雑談。久々にIdol Punchをチラッと聴いて激良いなと思った。ファストな曲ではなくてインスト曲。あのオシャレなインスト曲をやりつつファストな曲もやるスタイルを勝手に「岡山系」って呼んでるけど、間違ってないですよね。恐らく。全く音楽関係ないですが「宝探し」面白そうだからやってみたいと思った。

帰り道は購入したてのTheピーズ「赤羽39」を聴きながら名古屋高速を走る。ロックンロールと夜の高速道路と雨の組み合わせはかなりエモーショナル。「エモい」って言葉を「エメぇ」って言うの一時期僕らの中で流行ってたんですけど、再び使おうかな。

めちゃくちゃどうでも良いけど、夕飯食べるの忘れてたから帰宅してお茶を飲んだ。お菓子とかカップ麺とか食料もあるけど、あえてのお茶で耐えるスタイル。全く意味はない。

暴飲暴食ダメゼッタイ!