eyes

3月7日(土曜日)

前日の夜に解除するのに手間がかかるというアラームアプリを取得した。これで起きれると思って寝たものの起きたらアラームは鳴っていなかった。早起きができなくなってしまった。起きてすぐにYouTubeガガガSPが出てたTVの映像を見てた。忌野清志郎から取ったとされるバンド名は嘘っていうの衝撃的事実でした。

12時頃、会社の近くの喫茶店へ行く。かなり久々に行ったら案の定おばちゃんが「久々だね」と言ってきた。店内奥のカウンターではおじさん達がワイワイやっていた。カレーライスにトッピングができるようにメニューが追加されていた。悩んだけど、カレーライスにはせずに唐揚げ定食にした。沖縄の胡椒(?)のピパーツをかけるとめちゃくちゃ美味なんだ。この喫茶店に行くとコレをやたら使いたくなる。唐揚げにかけるとそこは沖縄ってか。

コンタクトレンズを買いに行くが昼は14時からということで辺りをふらついてみる。特に何もなかったけど、意外と人は出歩いているんだなと思った。結局そんなもんだよね。どこにいようが個人の勝手でしょ。

コンタクトレンズの種類を変えようと思ったがつけてみたら違和感が半端なかったのでいつものにした。なぜか店員さんがサンプルをくれた。とりあえずお試しに使ってみよう。

家へ帰るとポストに郵便物が届いていた。最近Excuse To Travelのナカジ君とガガガSPについてよく話していて、「ガガガを聴いたらサヨウナラ」というアルバムが良さげとのことだったので早速ネットで購入した。そのアルバムを聴きながらちょっとした資料作成をする。「くそくらえ節」が結構ずっと思ってることをまんま歌っててめちゃくちゃアガった。今度出る新譜めちゃくちゃ楽しみだな。

少し用事があったので実家へ行く。夕飯も食べさせてもらって少し話をする。「ライヴハウスがどうのこうの」って言われて結構腹が立った。その辺のスーパーもコンビニも一緒だろって。

安城市ブックオフへ行った。290円コーナーの更に上をいく100円コーナーができていてアガった。100円コーナーと290円コーナーを見た。honeypie、Storm、yellow gang、メガマサヒデ、Rosie Thomas、菅野美穂The Libertines、odd、Specialsを購入した。帰り道にyellow gangを聴いて帰ったけど、今日ライヴ見れなくて残念だったなぁと思ったけど、コレばかりは仕方ない。早くこの感じ終わって欲しい。聞いた話、どの電車に乗ったとかいちいち報告しないといけない会社もあるようだ。何が正しいのかわからないな。

帰宅して、菅野美穂を聴いた。菅野美穂がCD出してるの全く知らなかった。調べたところ1枚しかアルバム出してないみたい。めちゃくちゃ歌が上手いわけじゃないけど、拙さがかなり良い。曲も凄く良い。最後の「忘れなくちゃね」って曲とかめちゃくちゃ良い。シングルカットされてないみたいだ。曲の頭に電話の音が入っていて菅野美穂が電話する感じが少し謎だったが、結構可愛いです。電話の音を聴いた瞬間にALLieを感じた。

StormのTV FREAK RECORDSから出てるアルバムのレビューを見たら「スプロケ+シャーベット」と書いてあったので買ってみたら、かっこよかったです。なんていうか古きメロディックというか…その辺に関して前にショウさんと練習帰りのノアで話してたんだけど、メロディックパンクとかメロコアの解釈の仕方って年々変わってきてるよなぁって。懐古主義とかそんなじゃなくて個人的にピンとくるのは音質が粗めであんまり難しいことをやってない感じなんだよなぁと。このご時世「こんなこと言ったらダメだ」とか「こんなこと言わなきゃダメだ」とか色々意味わかんないことあると思うんですけど、「良いもんは良い」ですよね。

 

3月8日(日曜日)

アラームの設定を変えてみたけど、無事に止めて2度寝していた。結局は気持ちの問題か。

10時頃、来来るという唐揚げが美味な喫茶店へ行く。かなりボリューミーなモーニングを食べる。唐揚げやっぱり美味だなぁ。シーサーとか結構置いてあるから沖縄風の味付けなのかな。あの唐揚げにかかってるソースが美味。ここはこち亀が全巻あるのでテキトーに手に取り読むことにしてる。カップ麺の新作を作る回は結構面白かった。3つの味が楽しめる3色カップ麺はかなり実用的なのでは。

帰宅して、途中かけの歌詞を書き上げる。曲も短いのであまりギチギチに詰め込むことはできないけど、日々思うことを簡潔に歌詞にしてるつもりです。他人に頼りっぱなしではいつか頼る場所なくなった時に困るよって曲。他人(自分以外の誰か)と何かをする際にはgive and takeが大切だと思うんだけど、あんまりそういうのわかってない人が多いと思う今日この頃。それは「パンクだから」とかではなくて、シンプルに「人として」だと思う。「パンクだから」みたいなのも思うのは勝手だけど、押し付けるのはこれまた間違いだと思う。それぞれの考え方があって当然。Aいだみつを氏の言葉を借りるなら「にんげんだもの」なんてね。

読みかけの漫画「I"s」を読む。すれ違い系恋愛漫画は本当にヒリヒリしていて好きだ。激情ハードコアとすれ違い系恋愛漫画は似てるところがあるのではと思った。伊織ちゃんが最後に言った「変わらないで」って言葉にめちゃくちゃグッときた。自分らしくあれば良いよね。ずっと何年もの間「I"sは読んだ方が良い」と言われてたけど、その言葉の意味がわかった気がした。「きまぐれオレンジ★ロード」も読みたくなってきたからまた読もう。

メガマサヒデを聴いたらうまか棒イツキを思い出した。僕らの地元のメガマサヒデって感じするなぁ。今はポロイロシティというバンドでベースを弾いてる。久々にソロ見たいけどなぁ。またみんなでゲラゲラ笑いたい。

夕飯を買いに行く。ビールなんかプシュッとしては良い気分。アジフライとビールは最高だなぁ。録画したテレビを見ていて、京都のからしそばが食べたくなった。知らなかった京都グルメ。次に行った際は食べたいなぁ。

4月11日にCrows Caw Loudly企画がある。東京のNOT GREAT MENと大阪のsunday documentのsplitレコ発だ。あと1ヶ月くらいしかないけど、個人的には開催中止は考えていないです。その時その日にやれることを全力でやろうと思ってます。その時どうなるかわからないしね。

早くこの自粛ムード終わってほしいなぁ。全然関係ないことでも自粛してるの見るとなんか辛くなる。やるのも正解、やらないのも正解。みんな間違ってないけど、やらないのは悲しくなるな。

The Libertines聴いてブチ上げてみる。