発狂

土曜日

もともとあった予定がなくなったので、トヨタロックへ。

会場付近の橋を歩いていたら丁度YOUR SONG IS GOOD始まりました。

雨降ってる中、例年よりは少ないけどたくさんの人がいました。8月の岡崎でやったリゾブラでも思ったけど、地元にわりとコアな音楽聴きに来る人がいるってのが純粋に嬉しかったりします。

YOUR SONG IS GOODとTHE ACT WE ACTを見ました。夏のリゾブラ蘇りましたね。

 

夜は名古屋246へDiane Arbusの企画へ。

マレーシアのEF'ILというバンドのジャパンツアー。9月の僕らの企画に出たvanishing twinについてきてたイム君のやってるHeddomも来てました。再開。

学生無料にして、大学生がたくさん来てた。Diane Arbusの友達でDiane Arbus観て帰るのかなと思ったらほとんどの人が残っていて、そういうのも含めてとても良いイベントでした。

shirokumaとi hate sexのジャパンツアーの時に名古屋に来てた東京のcapelightがめちゃくちゃかっこよかった。前に見た時と多分めちゃくちゃ変わってたと思う。vanishing twinトシキ君が「長坂さん多分めちゃくちゃ好きなやつですよ」と言っていたのがよぎる。そんなこんなの話をcapelightのVo市川君にした。とても気さくな人だった。MCで市川君が激情ハードコアにハマったキッカケみたいな話とても良い話だった。

久々に見たquiquiも炸裂してたなぁ。岐阜羽島恐るべし。

マレーシアのEF'ILもかっこよかったです。ギターがたまに地獄みたいな音出してて最高でした。もちろん音源購入。イベント最初に出ていたEF'ILメンバーのソロユニットも同時に。グッドメロディでした。

マレーシアと言えばDirgahayuいたなぁと思ってメンバーに言ったら、「Dirgahayuはナンバーワン、スター」みたいなこと言っててびっくりした。そんなバンドを鶴舞の服屋でライヴ見れるとはなぁ。。2年くらい前かな?ってことでDirgahayu聴いてました。

 

ライヴ後、東京に行ってる友達が名古屋でライヴで実家に帰るとのことだったので今池へ迎えに行き一緒に岡崎へ帰った。帰りの道中、以前は話さなかった機材の話とかガンガンして来てよくわかんなかったけど、ハイスタの話をしてる時はやっぱりこいつだなと思った。岡崎で中華食って解散。しょっちゅう会ってた頃を思うと今くらいの距離感が丁度良いよなと思った。

好きなやつはとことん好きだし、嫌いなやつはとことん嫌いだ。別に悪い人じゃないんだろうけど好きになれない人がいる。中学校とかで絶対にいるヤンキーの横にいるヤンキーの幼馴染み的なポジションのやつ。なんなんだろうなこういうの。けど今capelightを繰り返し何度も聴いてたらそんなことどうでもよくなった。最高です。しかし、まだ月曜日の夜なんだよな。

 

今週末は念願のHi-STANDARDのライヴとEmitationのレコーディング。

レコーディングした音源の詳細は追々。なかなか面白いと思うんだよなぁ。

そのために良い録音にしなければ。レコーディングは楽しい。

Crows Caw Loudlyも来年の予定が決まりそうだったりでそちらもよろしくお願いします。カナダ留学へ行ってるドラムの和田君は「サンドイッチとかタイ米ばかりで飽きた。ラーメン食いたい。」とカナダ時間午前3時に言っておりました。

昨日食べた岡崎の風月の醤油ラーメン美味しかったです。