げっちゅ。

11月14日(土曜日)

朝10時から今池BLスタジオにてCrows Caw Loudlyのレコーディング作業を行う。行きの道中は銀杏BOYZ「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」を聴いてモチベーション高める。前日は「DOOR」を聴いた。やっぱりこの2枚は僕の中でかなり特別なアルバムだなと思った。

今までにデモとepを1枚ずつリリースしたけど、どちらもセルフ録音。例に漏れず今回もセルフ録音。エンジニア潤平君、アドバイザー和田君、見てる人僕みたいな構図です。デモを246名古屋の5番スタジオで録ったことからepも全く同じ場所で録ったんだけど、今回は今池BLスタジオ。理由は色々あるんでしょうけど、荒々しさを求めるならBLスタジオなのかなぁと。246は環境良すぎて音が吸われていくみたい。難しいことはよくわからないけど。

1〜2時間くらいでセッティングやらを済ましてそこから録音をしていく。マイク2本バチっと立てて、プラスで1本バスドラムの前にマイクをセットしたロウファイセット。アンプもドラムの近くに置いて不思議な光景でした。アンプの横でギター弾いたの初めてだったな。一発録りは徐々に勢い無くなっていきがちだけど、わりと徐々に勢いを出せていけた気がする。多分徐々にヤケクソになったのかなぁなんて。元々上手なバンドではないですからね。勢いは大事。

最後の曲を録り終えて聴いていたら、途中で音が飛ぶ謎の現象が発生。あの瞬間は完全に何かが取り憑いていた。その為、録り直したが、そのテイクがまた良かったのよ。無事に楽器は録り終えて、続いて歌録り。

曲も短いし、あまり歌う部分が無いからというのもあるけど、サクサクと進む。和田君や潤平君に「前より声デカくなってる」と言われた。あと「トレブルが出てる」とも言われた。喋り声はめちゃくちゃロウなんですけどね、叫びはどんどんハイになっていっている。ランニングの効果だったら結構嬉しい。1曲、叫びでいくか語り(?)でいくか悩んでる曲があって、相談して後者となった。またその言い方も少し変えたりした。多分ライヴではあの言い方しなさそうですが、「音源とライヴは別」ってことで。

無事に録り終えて一安心。まだミックスやマスタリング等の処理がありますが、来年1月2月頃にはリリースできるのではないかなと思っています。その辺は追々発表すると思うので、その際は是非よろしくお願いします。

f:id:ryohei-n-0817:20201115182233j:image

夜はピザとたこ焼きを食べて金麦を1本飲んだ。あまりの空腹さに沢山食べたら腹痛になったのとあまりの睡魔に負けて21時とかには寝ていた。

 

11月15日(日曜日)

前日のレコーディングラフミックスが潤平君から送られてきていたので早速聴いたけど、なかなか良い感じでした。

朝9時頃からランニング。いつもの約3kmコースが若干しんどい。寝たのに前日の疲れがやや見えたのかなぁ。電気つけっぱなしでもあったしな。中1日くらいのペースで走れたら良いなぁと思った。今週は月曜日と水曜日に走った。金曜日も走って日曜日も走れたら中1日ペースか。考えるとなかなかですね。平日夜の予定次第ではあるが。そこはケースバイケースですね。

朝食を食べて、改めてラフミックスしたものを聴く。並べて聴いてみたらまた感覚が違って良かったです。まぁ自分のやってることなので、大体良く聴こえるんですけどね。自分大好きじゃなきゃバンドなんてやれないでしょ。

昼頃、家を出る。閉店すると知った小牧のハードオフを通ったので寄ってみたら最終日でした。そういえば、欲しいゲームあったなぁと思い入ってみたが、目当てゲームはなかった。かなり商品は無くなっていた。SMAPのベスト盤を300円くらいで購入した。楽器コーナーのKORGのチューナー買ったら良かったかなぁ。かなりスイッチへたってる感あるので。ただわざわざ買うのも躊躇しましてね。2310円は安かったよなぁ。SMAPのCDをBGMにし、車を走らせる。

GUへ行きパーカーとトレーナーを3点購入。多分これで数年はいけそうかな。ジャンバーも去年買ったものあるし。大体日焼けしたり汚くなるまで着てる。長持ちできる方法知りたいなぁ。服屋さんはどうも苦手なので。

14時頃、昼食に「ゆで太郎」へ行った。前々から気になってはいたところたまたまテレビで特集されていたのを見たので余計に気になりまして。その為なのか超満員で40分くらい待ってた。いつもならモヤモヤしてるけど、楽しみが過ぎてわりとあっという間だった。そばと天丼のセットを食べたけど美味でした。丼物が気になるもの多かったので蕎麦も良いがその辺も食べてみたいなぁと思った。けど、やっぱりよもだそば行きたいなぁ。あと富士そばも。

f:id:ryohei-n-0817:20201115185252j:image

食器や食料を買って夕方に帰宅。なんやかんやで色々買いすぎた。

今はコカコーラを飲んでる。アイスコーヒーをかなり飲むんだけど、たまには糖分入ったジュースなんかも飲みたくなりましてね。そういえばSMAPのベスト盤を聴いていて結構知らない曲が多かったです。なんとなく振り返ってみたところ、SMAPよりも嵐のが馴染みがあるなぁと思った。小学生の頃とか音楽全く興味なかったしテレビもあんまり見てなかった。その影響からかあんまりSMAP知らないのかな。スマスマとかも正直全く知らない。というか世代的にSMAPよりも嵐世代なんですかね。わかんないけど。それにしてもSMAPかなり良い曲多くてビックリしました。激今更ですが、しばらくハマりそうです。

STAND BY ME ドラえもん2見に行きたいなぁ。1は映画館に見に行った。あとは来年公開のエヴァも凄く楽しみ。何年待ったんだろうか。それすら忘れたよ。見る前にもう1度アニメとか映画を一式見返せたら良いよなぁなんて思ったり。そういえば最近、「気まぐれ☆オレンジロード」を読み返してる。少し前に作者亡くなってしまい凄く残念ですが、ずっと読み続けれる良い作品を生み出したことは感謝でもあるし憧れでもあります。いろんな漫画のキャラクターに恋してきたといっても過言ではないですが、鮎川まどかはその中の1人でもある。今読んでもやっぱり惚れてしまいます。好きなもんは好きで良いし、自分らしくいたいなぁなんつって。

銀杏BOYZ「No Future No Cry」の「傷だらけで恥をさらしても生きるのさ」って歌詞は何年経ってもグッとくる。恥かいてナンボ。どうでもいいぜ。