SubHighlights vol.7

6/22(金)

23時頃、Nobody Celebrates My Birthdayを迎えにセントレアへ1人向かう。夜のセントレアは人もあまりおらず何か不気味な感じでした。実はこの日が初対面だったもののそんなのはすぐに消えたようなそんな気がした。コンビニへよりビールやらツマミを買って西尾市の自宅へ。遠征バンドを家に泊めるの少し夢だったので実現して嬉しかったです。テキトーに音楽流しながら酒を飲む。わりとよくあることなんだろうけど、自分自身あまり経験したことがなかったのでとても楽しかった。お土産にと持って来てくれたサッポロクラシック初めて飲みましたが美味でした。3時頃就寝。

 

6/23(土)

あっさりと9時頃起床。夢にthe hatchザキヤマ君が出てきた。ケイン君が朝一番に口にしたのが緑茶割りで笑った。各自身支度を済ませて名古屋へ。天気は雨。味噌カツが食べたいとのことで大須矢場とんへ。ほとんど並ばずに席へ案内された。個人的にも多分1回しか食べたことがなかったけど美味でした。どて煮も頼んでみんなでツマんだけど美味でした。ビール飲みたかった。。雨で動きにくかったのもあったのでとりあえず車からでも見える名古屋の名所を回る。市役所、県庁、名古屋城名古屋モード学園、、あまり名古屋のこと知らないので30分くらいで終わってしまったので大須を探索することに。あまり大須をフラフラしたことなかったんですけど、活気溢れてるなぁと思った。ローカルアイドルが何かのロケをしていた。駅へ潤平君を迎えに行き、まねきねこへ。諸々の準備をして皆を待つ。

VIDEO GIRL Voのタクが高校の同級生だったりGt伊藤君が小中の先輩だったりなんかよくわからん関わりがある。ファストでパワフルで最高。クノさんのベースにクノさんのファニーな人間性が出てるなぁと思った。曲間も特になくガンガン進めていくのもファストコアならではだなぁ。

Killerpass 多分1番ライヴを観てるバンドな気がする。ライヴ自体はいつも通りのズッコケな感じだったんですけど、MCが凄い僕のことだったり言ってもらえたのは初めてだったしめちゃくちゃ嬉しかったです。飲みに誘われて行っても「あのバンドが〜」とかそういう話であまり盛り上がれない。わりと趣味は合ってない方だ。だけど、バンド活動に関しては色々と話ができる。1番身近で相談できる先輩がハヤシ君かもしれないなぁ。新体制でようやく対バンできて嬉しかった。

palpurple 3月に奈良で対バンしてその日に誘った。本来ならこういうハードコアの日でない方が良いのかなぁなんて少し不安はありましたが、いざ始まってみればそんな不安は一気に解消されました。3月に奈良で見た時よりもはるかに良かった気がします。スタジオライヴ特有なやつなのかなぁ。ファズ踏んだ時の音量が凄まじくてアガった。最後の曲のアウトロがめちゃくちゃブッチャーズみたいで最高でした。

THE ACT WE ACT 確か1番最初の企画でも誘ったり何度も声をかけてようやく出てもらえることになった。久々のライヴだったにも関わらずそんなブランクを感じさせないライヴだった。新しめの曲のポストハードコア感増々な感じとか古い曲のブチギレな感じとか本当に最高でした。本当に自分たちの企画にようやく出てもらえて嬉しかったです。ジアクトを見て急に緊張増した気がします。

DIEAUDE 地元の岡崎市のバンド。岡崎のファストな感じとジャパコアのシブい感じを混ぜたようなバンドで初めて見た時(何年か前の豊橋でのKillerpass企画)から度肝を抜かれた。ギター蓮川君は高校生の頃お互い別のバンドで対バンしたりしてました。時は流れて全然別のバンドで対バンできたのは凄く嬉しいです。岡崎のバンドと一緒にやりたいとずっと思っていたのでようやくやれて良かったです。

Nobody Celebrates My Birthday 今回レコ発で札幌から来た。ノーバディーの出番の時に僕らはセッティングしないといけなかったのでセッティングを早く終わらせてなんとか途中から観れたけど、ヘヴィー・ファスト・カオティック本当にこの3つの言葉がジャストフィットしてました。照明も電球1つで危うい雰囲気出してて最高でした。

そして僕らなんですが時間の都合もあったのでサクサク進めたので言いたいこととか話せなかったです。ざっくりと言うと「ありがとう」ってことなんですけど、多分その時の心境から話しだすとまとまりもなくだらだらと言ってしまいそうで。出てくれたバンドに関しては「出てくれてありがとう」ってのもありますけど、「ボコボコにしてくれてありがとう」ってのもあります。(ドMではない)ボコボコにされてもなお立ち上がる完全にあしたのジョースタイルなんですけど、そういう刺激って最近なかったので本当に愛知のバンドは凄いなぁと思いました。強すぎる。プレッシャーハンパなかったです。好きなバンドを見ることは簡単にできるけど、見てもらうってのはなかなかないのでライヴ中、目の前に好きなバンドの人らがいるのは正直緊張もしますが、めちゃくちゃ嬉しかったです。出番前にハヤシ君が「プレッシャーやばいよね。けど俺らもずっとそう」ってことを言ってくれました。嬉しかったしやってやるって気持ちになりました。昔話ですが、ライヴ見に行って全然知り合いいなくて、一緒に行った友達は出てる人と知り合いで話してたりで僕はいつも片隅にポツンといました。そこから声はかけるものの人見知りなので凄くよそよそしくて「多分変なやつとか思われてるんだろうなぁ」ってマイナスに思ったり逆に「今日は喋れた!嬉しい!楽しい!」とか思ったりなんかかなり意味不明な思考してたような気がします。今でも色々喋れたりすると毎回嬉しいんですけど、なんかその気持ちは忘れたくないなぁと思っています。当たり前だと思いたくないというか。凄くみんな楽しそうにしていたのが僕は嬉しかったです。まだまだ至らないこととかたくさんあると思うんですけど。ブログでもまとまりがない。「続きはブログで」とか言っておいてこのありさま。。

そしてまだ続く。。

打ち上げは味仙へ行きました。段取り悪かったけどなんとか行けて良かったです。palpurpleが凄くこの日のことを喜んでくれててとても嬉しかったです。DIEAUDEヒデさんと初めてゆっくり話したのですが、とても気さくで面白かったです。岡崎の話とかも教えてもらえたりで楽しかったですし岡崎でライヴやろうと思いました。ラグスローが使えなくなる前に1度やっておきたいなぁ。五味さんが言ってた留守電の話めちゃくちゃアガりました。あと最後に言ってた「俺らもそうだったから」ってフレーズに涙出ました。もっとやってやろう。店の外へ出て名残惜しくも解散。本当に感謝しかない。

ノーバディーと潤平君と共に潤平君の家へ行くつもりが北海道民が愛してやまない山岡家へ。(5人中3人が北海道民、1人がex.北海道民)いつぶりに食べたかわからないけど美味でした。北海道民はみんな山岡家の歌が歌えるという新事実が発覚しました。ケイン君は山岡家Tシャツを持っているようです。週1くらいで食べないと手に入らないはず。。凄い。。潤平君家へ行きすぐ就寝。雑魚寝スタイル最高。

 

6/24(日)

朝9時頃に起床。各々準備を済ませ喫茶店へモーニングへ。小倉トーストとか食べてて嬉しそうだった。ケイン君はスポーツ新聞片手にコーヒーを飲んでいて完全に愛知の人だった。今日の競馬は勝てるとか言っていたなぁ。パンのがテイクフリーで置いてあったのでレオ君が嬉しそうにもらっていた。ノブオ君が「スーパーへ行きたい」と言って行ったら「つけてみそかけてみそ」を買っていた。県外のバンドをいくつか案内したりしたけど「スーパーへ行きたい」発言は初めてで笑った。その後空港へ。荷物の受付などを済ませ海老せんべいを買いに行く。たくさん種類があるんだなぁ。愛知県民でもあまり知らなかった。そして搭乗口の辺りで別れた。この瞬間が本当に名残惜しい。ノーバディーとは金曜日の夜からずっと一緒でめちゃくちゃ楽しかったです。歳も近いし凄く仲良くなれた気がします。たまたまbandcampでノーバディーを見つけてそこから始まったんだなぁ。本当世の中わからないですね。また一緒にやりたいなぁ。札幌でもやりたい。潤平君を送り帰宅。リビングの扉を開けると綺麗に畳まれて積まれる毛布があった。確かレオ君が綺麗に畳んでたなぁとかフラッシュバック。めちゃくちゃ綺麗な部屋と片隅のコンビニの袋に詰められたゴミと冷蔵庫の中のサッポロクラシック。哀愁感ハンパなかったです。机の上にノブオ君から買ったmapmakerの音源があったので聴きましたがめちゃくちゃかっこよかったです。特に1曲目はど頭から最高。Emitationで北海道行く際は絶対対バンしたいなぁと思った。

余韻に浸りたいところですが、すぐに次の企画のために動き出す。とりあえず12月に企画をやろうと思っています。詳細は未定ですが1年の締めくくり的な感じでこの日も良い日にしたいです。

思い出したりなんやかんやしていたらめちゃくちゃ時間経っていた。「余韻に浸りたいところですが」とか言いながらも余韻に浸りまくっていた。来週1週間はしばらく余韻に浸りそうそんな気がする。

ここまで書いて一旦、ちょっとした話をするためショウさんと合流した。昨日のライヴの感想やらなんやらを言ってくれた。友達に褒められるのは嬉しかった。そしてメインの話もトントンと進みそうな予感なので何より。ショウさんと面白いことやりたいなと計画しています。そんなこんなで今は札幌土産のサッポロクラシックと残ったツマミで1杯やっています。めちゃくちゃ美味。またフラッシュバックしそうだ。またも余韻。

Crows Caw Loudlyは来月レコーディングをします。どういう形で出すのかはちょっとわからなくなりつつありますが今の雰囲気、空気感で録りたいです。年内になんかしらでリリースしたいなぁと思います。

Emitationは8月にライヴがありますし、いつも通りひたすら曲作ったりしています。

THINK FIXはレコーディング終わったのでおいおい発表できるかと思います。

あともう1つthe sunとかendallをやっていたトモさんとバンドを始めたいのですがドラムがおらず、ずっと何もできないままになっていますので激情とかエモとか好きなドラマーいたら紹介して欲しいと切実に願っています。

とバンド活動は凄く楽しいですし今後が楽しみなことばかりです。本当に楽しい。今はそれしか言えないし今後も一生そんなことを言っていたい。

f:id:ryohei-n-0817:20180624233026j:plain

サッポロクラシック越しのレオ君」