カヨーネーブル

7/10(火曜日)

定時で仕事を切り上げて名古屋は鶴舞リップルへ向かう。UKメロディックパンクDOWN AND OUTSのジャパンツアー名古屋を見に行きました。DOWN AND OUTS、Navel、ANGRY NERD、DIE COMMUNICATIONという対バンに火曜日から燃える。("火"曜日だし)この日のANGRY NERDはベースがBEAGLEシュウヘイ君ってこともありめちゃくちゃ楽しみにしていました。

いつも通りNavelで始まり凄まじいライヴをしていた。なんて言って良いのかわからないのだけど今まで見た中で1番良かった気がする。途中トミさんがジャンプしたところとかギターをガシガシ弾き狂うところとかなんかめちゃくちゃグッときた。エモだなぁ。あとトミさんのミュートってめちゃくちゃ重厚感ありますよね。

次はANGRY NERD。シュウヘイ君が完全に90'sミクスチャーヨロシクなファッションだった。そんなことはさておきライヴはというといつもよりシュッとしてた印象。ベース変わるだけでこんな変わるんだなぁ。てかANGRY NERDめちゃくちゃ好きだなぁと実感。この日からsplit発売ってことでsplitの曲やってたんですけどめちゃくちゃかっこいいですね。前からライヴでやってたけど最高だ。購入したsplitの1曲目でした。

続いてDIE COMMUNICATION。前に1回fish企画で見たことがあった気がするけど、メロディックだし僕的にはオルタナだしカッコよかったです。ギターのリフとかベースのフレーズにオルタナ感を感じたのかなぁ。わからないけどベースがひたすら和音鳴らす曲めちゃくちゃカッコよかったです。

トリはジャパンツアー中のDOWN AND OUTS。全く下調べなしで行きましたがめちゃくちゃカッコよくてブチ上がりました。UKメロディックってかポップパンクの要素も強いのかなぁと思いました。何にせよめちゃくちゃシブくポップで会場もめちゃくちゃ盛り上がってました。近くにいたANGRY NERDのグッチャさんがブチ上がってるのを見てそういうところにもグッときたりしました。大人になっても少年の心は忘れたくないというか何というか、好きなものは好きと言い続けたいですね。

そういえばライヴの合間に「長坂だよね?」と声をかけられ、誰だろうと思うと小中学校の1つ上の先輩でした。「GAMEFACE来日時にも見かけたけど本人か確証ないし声かけれなかった」とか「LIVEAGEのインタビュー読んだよ」とか言われたし、何より地元の中の地元の人がこういう場にいるってことが凄く嬉しかったです。話を聞くとTHE GET UP KIDSだったりMINERALなどのエモを聴き出してそこからUKメロディックが好きになってDOWN AND OUTSを知って来日を知り見に来たとか。中学の頃って文化祭でバンド演奏するために楽器始めてバンド演奏してそれでヨシって人が多いというかそんな人ばかりで音楽の趣味合う人いないんだろうなぁと思っていたけどそんなことはなかった。当時から特別その先輩と仲良かったわけでもないし、基本的に中学の先輩ってめちゃくちゃ嫌なイメージだったんだけどなんか払拭された気がした。

まだまだ週の前半の火曜日にライヴを見に行ってめちゃくちゃ良かったです。やっぱバンドってライヴって良いなぁと思いました。名古屋だったり東京だったり都会では当たり前のように平日にライヴやってて交通の便も良いしで仕事終わりでもライヴ見に行きやすいとは思うんだけど、西尾から名古屋へ行くとなると若干の体力を使うというか少し残業したら間に合わなかったり、そういうのが少し嫌で億劫になりがちなんだけど、今日は本当に行って良かったなぁと思えました。なので帰宅後にPCを開きカタカタとキーボードを叩くわけです。(ブラインドタッチができないからかなり遅い。)

強いて言えば帰りに西尾にできた家系ラーメンを食べに行こうとしたら定休日だったってことが嫌な出来事でした。(結局なか卯を食べた。)

ファジーネーブルも良いけど火曜Navelはめちゃくちゃ最高だったことをここに記しておきます。ファジーネーブル飲んだことないけど。。