OSHOGATSU

1月1日(火曜日)

三重県鳥羽市の温泉旅館にて年越しを迎える。ガキ使を見ていてふと時計を見ると"0:06"。シレッと年越ししてたみたいです。朝起きて温泉に入り、"むつみ"というお店へ海鮮丼を食べに行った。

f:id:ryohei-n-0817:20190104221508j:image

温泉たまごが真ん中に乗っていた。ボリューム凄くて満腹になる。そのまま遊覧船へ向かいイルカ島という場所へ行った。

f:id:ryohei-n-0817:20190104222310j:image

島がイルカの形をしている不思議な場所だった。山頂に登るロープウェイが怖すぎて徒歩で登ったら良い汗をかいた。島から戻り、フェリー乗り場へ行ったらギリギリ乗船でき、愛知県田原市へ。50分くらいで到着。田原市の先端って来たことなかったけど想像以上に遠かった。そのまま岐阜県山県市へ行った。思ったよりも山の中で凄くのどかそうな場所だった。そして西尾市へ帰宅。

 

1月2日(水曜日)

昼から岡崎のバナレコへ行く。最初に外の108円7インチコーナー見ていたらGOING STEADYが参加してるTV FREAK A GO GOがあって嬉しかった。なんやかんやでCD2枚、LP4枚、7インチ8枚くらい購入。早速家に戻り聴いていた。コンピに入ってたPOTSHOT聴いて凄く懐かしくなった。年末にトモさんに借りたZINEを読む。1000 travels of jawaharlalのインタビューのド頭で「北九州で活動していて福岡市ではない。よく間違えられるけど密かなこだわりがある。」と答えていてシンパシーを感じた。まぁ僕らの場合は名古屋に住んでる人いないだけで主にライヴは名古屋でやっているので仕方ないですけど、やっぱり「名古屋のバンド」と言われると「なんだかなぁ〜まぁ別にええねんけど」ってCOWCOW多田のようになってしまう。三河スピリッツみたいなのは知らずと芽生えているんだろうなぁと勝手に解釈してます。ただ僕の場合これは思想とかそういうかっこいいもんでもなくてただ地元岡崎市が好きっていうただそれだけなんですけどね。そんなことを思っていたら両親が迎えに来てくれてオカンの実家へ。途中立ち寄った酒屋でハムが格安で売っていたので買ってもらった。これで1000円は破格。

f:id:ryohei-n-0817:20190104233120j:image

しばらくハム生活な予感。祖母の家に着きたらふくビールを飲む。従兄弟に子どもが産まれたらしくTV電話がかかってきていた。その流れで「次はお前だな」という謎の威圧。毎年の恒例となっているよなぁ。家まで送ってもらい就寝。

 

1月3日(木曜日)

前日聴ききれなかった音源を聴く。year future良かったです。漫画ソラニンを読む。去年出た新装版の方で。新装版に追加された話が当時から10年くらい経ったと考えると作者も登場人物も自分もなんやかんやでオトナになってんだなぁと実感。その勢いではないけど最近できた曲の歌詞を書く。ギターの練習をして一休み。テレビで"大阪のお好み焼きVS広島のお好み焼き"みたいなのを見た。飽きて部屋を少し片付けた。安城市へ行き、西尾市に戻り夜ご飯はジョイフルへ。帰省してきた大学生が凄く盛り上がっていた。ハスキー声の女の子の仕切り方凄かったなぁ。家に戻りトンカツの食べ方色々みたいなテレビを見た。テレビに出てる3人とも違うし、そもそも「好きなように食べたら良いのでは?」と思ってしまった。否定的なことは言わずに「こういうのもあるよ?」ってそういう感じのが好きだなぁ。「え?それはないわ」みたいなそういうのはちょっと違うかな。

 

1月4日(金曜日)

静岡県浜松市の石松というお店へ餃子を食べに行った。2時間くらい待つということで受付券を貰って近くのショッピングモールへ。ビレヴァンで浅野いにおの短編集、勇者たち、デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション7巻を購入。フラフラとしていると連絡がきたので石松へ戻り餃子を食べる。

f:id:ryohei-n-0817:20190104224737j:image

キャベツ多めでサッパリしていてとても美味でした。後ろの席の女性4人組が餃子75個注文してると思って驚愕していたら50個だった。隣の席のカップルは餃子とトマトスライスを頼んで"富士山サイダー"で一杯やっていた。その後、竜ヶ岩洞という鍾乳洞へ行き浜名湖サービスエリアへ行った。

f:id:ryohei-n-0817:20190104225142j:image

初めて近くまで来た気がする。湖というよりもはや海でした。出店が沢山出ていてバジルフランクフルトとたこ焼き、売店でみかんサイダーを購入。

f:id:ryohei-n-0817:20190104225253j:image

たこ焼きめちゃくちゃ大玉でスゲェと思ったけど、熱すぎて辛いのでたこ焼きは程よい大きさが良いなと思った。なんやかんやで日も沈んで良い感じでした。

f:id:ryohei-n-0817:20190104225047j:image

岐阜へ向かう最中に凄まじい渋滞が反対車線で起きていて帰省ラッシュ(?)感じた。渋滞を避けるように下道を多めに走り西尾市へ帰宅。購入した漫画の短編集を読んだ。BGMには最近ラジオで知った加藤ヒロ。短編集はやはり面白い。そして浅野いにお好きだなぁ。それはそうとビールはやっぱりスーパードライかな。

 

なんか例年以上に活発的な年末年始を過ごしています。いつもなら多分家でダラダラしてるだけのような気がする。そんなこんなで早速2019年1発目のライヴが明後日に控えております。

1/6(Sun)豊橋studio emergency

 good luck with your fun / combinert / 戸澤栄人(DR.SNUFKIN) / alaska highway50 / L'azur / Emitation

OPEN12:30 / START13:00

日曜日昼間のチケット代無料のフリーライヴとなってます。個人的に久々に豊橋でライヴをやるのでとても楽しみです。行けたら竜笑とか行きたいなぁ。くいばも良いなぁ。

 

今年もバンド、プライベート共に充実したら良いなと思って日々行動していこうと思ってます。今年もよろしくお願いします。