急に寒くなってきた。

10月11日(金曜日)

仕事を終え、焼肉を食べて帰宅する。帰宅した時間には雨はそこそこ降っていて台風の前兆を感じた。

帰宅後、録画したテレビを見ていたけど、何も準備しないのはマズいと思い、コンビニへ水を買いに行く。2Lの水はなかったので500mlの水を6本買う。ナカジ君似の店員さんは「もしかしたら2Lあるかもしれないので1度バックヤード見てみます!」と激優しい対応をしてくれた。車のガソリンも少なかったのでガソリンスタンドへ行く。夜中にも関わらず給油している人が数人いた。みんな境遇は同じなのだろう。ガソリンスタンド近くのコンビニも覗いて見たが2Lの水は売り切れていた。家へ戻り、浴槽に水を貯める。今までに1度も浴槽を使ったことがなかったので掃除から始める。風呂場へ入る時はほとんど眼鏡やコンタクトをしていない状態なのであまり状態が見えなかったですが、これからはちゃんとこまめに掃除しようと思いました。無事に水を浴槽に貯めることができた。

ベランダの物干し竿を降ろし、買っておいた懐中電灯に電池を詰めて就寝。

 

10月12日(土曜日)

朝8時頃起床。外から聴こえた西尾市の放送がアラームになったよう。寝起きで何を言ってたかわからなかったが、外から危険な雰囲気は感じなかった。

シャワーを浴びてパソコンで少し作業をする。BGMはボアダムスのSUPER ARE。ノイズの鳴る中での作業は正直ほとんど集中できなかったので、fourteendaysのLaboratoryというアルバムを聴く。「Death Cab For Cutieが絶賛」と帯に書いてあった。確か友達に昔教えてもらった1曲が凄く良くてアルバム見つけたので買ったんだけど、その曲はリミックスverで入ってるアルバムでした。なのでちょっとがっかりしてあまり聴いていませんでした。教えてもらった曲はこれです。

youtu.be

パソコンを閉じて、外を見ていると雨と風が少しある感じでした。テレビをつけてみると台風情報がずっと流れていた。幸いにも愛知県はかなり大丈夫そうな雰囲気を感じた。そんな安心感からか14時頃から寝てしまう。

18時過ぎに起きる。雨が窓に当たるのが聴こえる。ただそれほど強くはなく、ただ風に流されているだけのような。それほど天候が悪いわけでもなさそうだったので外へ出てみる。風は強いけど、雨は少量な気がした。コンビニへ行くと弁当等はほとんど売ってなかったです。なか卯へ行き、牛丼、サラダ、唐揚げを買って帰宅。タマゴの賞味期限が切れそうだったのでオムレツみたいなものを作ってみる。作ったことはないけど見様見真似みたいな感じで雰囲気で作ったらそれなりのものができた。ケチャップはないので山椒をふりかける。食べてみるとタマゴの味+山椒の風味がした。多分、タマゴに味付けせずに焼いたのが問題かと勝手に解釈。良く言えば「素材そのものの味を楽しむもの」と表現しておく。

f:id:ryohei-n-0817:20191013080509j:image

台風も大丈夫そうだしビールなんか飲みながら銀杏BOYZのDVD僕たちは世界を変えることができないを見た。わかることもあればわからないこともある。どんなにぶつかっても根本は友達みたいなそういう関係性は凄くベストなんだよな。実際のところわからないけど、やっぱりみんなでバカなことやってゲラゲラ笑い合いたい。それは今も昔も変わらないかな。要はメリハリですね。やる時はやる!抜く時は抜く!みたいな。Emitationのレコーディングがミックスを残すのみだけど、このタイミングで再度見て良かったのかなって勝手に思っている。

 

10月13日(日曜日)

朝7時頃起床。シャワーを浴びつつ洗濯機を回す。枕の膨らみが無くなってきたのでベランダに干した。台風一過と言うのか風は強いもののかなりの快晴。GREEN DAYを聴いて良い気分になる。

9時20分頃家を出て9時30分頃の電車に乗り岐阜へ。金山辺りまで座ることができないくらい混雑してた。台風で家から出てないから3連休残りの2日間を満喫しようとしたんだろうな。名鉄岐阜駅に着いて早々、バナレコに行く。MANGA SHOCK、ROTARY BEGINNERS、SOME GIRLS、V.A.百万$ノキッスを購入。良い買い物ができた。持ってるものだけど、「おっ!」と思う物は沢山あったのでまたふらっと行きたいなと思った。結構電話で問い合わせ入っていて店員さんが確認するみたいな流れを何度か見た。そういうサービスもやってるんだなと思ってびっくりした。

関市にあるフェザーミュージアムへ行った。関市は刃物が有名ってことで、沢山の刃物が並んでいた。主にカミソリ関係かな。あまりカミソリは使わないのですが、最近髭を剃るのが上手くいってない気がするので色々と興味は持てました。床屋での顔剃りをしてる映像があったのですが、見ていて恐怖しか感じませんでした。久しくやってないけど、たまにはやってもらいたいな。「人間の髭が伸びるのは朝6時〜10時」と書いてあったが本当か疑問に思った。いつも夕方にはチクチクしてる。濃いだけかもしれないが。カミソリ型のギターが展示されていた。バンドの髭とのコラボとかなんとか。外で日本刀アイスという不思議なものが売っていたが買わずに次の目的地美濃市へ向かう。

f:id:ryohei-n-0817:20191013214206j:image

美濃市うだつの上がる街並みへ行った。駐車場に車を停めてまずは旧名鉄美濃駅へ向かう。美濃市野口五郎の出身地だとかで野口五郎のポスターやレコードが沢山飾られていた。ファンがコメントを残すノートみたいなのがあったのでチラッと見たらファンの人は野口五郎のことを「GORO」と表記するらしい。また前日の台風でライヴがなくなってしまったとかでここに来たというひともいてなんか心苦しかったり温かったり不思議な気持ちになった。昔走っていたという車両に乗れたので乗ってみるとバスくらいの横幅で小さいなと思った。


f:id:ryohei-n-0817:20191013220447j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191013215553j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191013215550j:image

その後、街並みを見に歩き出す。ざっくり言えば京都みたいなそういう和な雰囲気でした。多分「小京都」とか呼ばれてるのではとすぐに思った。和紙が有名なようで和紙のお店や飲食店や様々なワークショップみたいなのがあった。さをり織を扱うワークショップのおばちゃんがめちゃくちゃ積極的に話かけてくれた。そのおばちゃんが結構岐阜弁?が出ていてビックリした。あんまり岐阜の人のナマリって聞いたことなかったけど、人によっては結構ナマってるんだなぁと。最後に石鹸をくれた。どんな油も落とすとかで結構良いやつらしい。

歩いていると喫茶店があったので小休憩。コーヒーとレアチーズケーキ美味でした。店の壁上部には昔のメーカーの看板がズラリと並んでいて謎の世界観を感じました。シェフ?パティシエ?の人が白いコックさんが被るような帽子被っててかっこよかったです。


f:id:ryohei-n-0817:20191013220523j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191013220519j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191013220526j:image

ミニストップへ行き、激安なクーポンがあったチーズハットグと関珈琲、関フルーツという飲み物を飲む。関珈琲は所謂雪印コーヒー牛乳系でしたが、それよりももっと甘くて美味でした。関フルーツは桃味の乳飲料といった感じでこちらも甘めで美味でした。チーズハットグは想像とちょっと違ったけど美味でした。もっとチーズ増やしたらもっと美味なのでは?(最近チーズの美味さに気付いた身ですが…)


f:id:ryohei-n-0817:20191013220913j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191013220918j:image

マーゴというショッピングセンターへ行く。特にやることもなかったので店内をふらつく。なんか少し懐かしい雰囲気だった。服屋さんの前を通るともう冬服が売られていた。この間まで半袖着てたのにもう冬かぁ。確かにもう少し厚手の服着てる人いるもんなぁ。中間期の存在はどこへ?これは体調不良なっても仕方ないことだよなぁと思った。

まん丸な月がめちゃくちゃ近くにいた。まん丸な月を見ると高校生の時にチャリ漕いでバイトから帰る途中に月のウサギと目が合ったことを思い出す。嘘みたいな本当の話。


f:id:ryohei-n-0817:20191013221647j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191013221643j:image

岐南町にある若葉屋というホルモン屋へ行くも沢山人が並んでいたので断念。しかし、もう焼肉の腹になってしまっているので、岐阜駅近くの本店へ行くことにした。本店へ行き店内へ入ると「10分位でご案内できます」と言われたので少し待つことに。体感10分もかからずに入店することができた。オススメになってた牛タンはめちゃくちゃ長いタイプの牛タンで、網にギリギリ乗るくらいの大きさで凄かったし、美味でした。肝心なホルモンはというと数量限定のトロホルモンを食べたのですがこれがめちゃくちゃ美味でした。焼き加減もナイスだったのかもしれませんが、今まで食べたホルモンの中で確実に1番美味でした。焼肉で飲むビールもこれまた最高ですね。


f:id:ryohei-n-0817:20191013222324j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191013222331j:image

f:id:ryohei-n-0817:20191013222327j:image

夜の繁華街を歩いてみると思ったより繁華街は人で溢れていて、良い雰囲気でした。道の広さと人の人数はアレくらいが丁度良いように思えた。

なんか甘いもの食べたいなと思い、駅にあるサーティワンへ行く。数年ぶりに食べたけど美味でした。あのパチパチするやつは健在でしたね。女子中学生くらいの2人組が着席早々に自撮りを何枚もしていたのにビックリしました。これは完全にジェネレーションギャップかと思いますが…僕らが中学生とかの時に自撮りしてる人なんてほとんどいなかったもんなぁ。ネットに顔写真あげるなんておかしな話だったし、そういう件で過去に揉めたこともあった。時代は変わっていくんだなぁ。

電車に乗って帰路へ。名古屋駅で「急行 西尾行き」という激ナイスな電車に乗れる。寝過ごしても西尾駅だから最悪歩いて帰れるなと。結果的に隣に座ったファニーな外国人のお兄さんのイヤホンから流れる4つ打ちに耳を奪われて寝ることはなく桜町前へ到着。長袖Tシャツ1枚では寒かった。帰宅して排水口の掃除をした。これからはこまめにちゃんと掃除をしようと思った。

 

10月14日(月曜日)

朝8時頃起床。ダラダラしつつ、ゆっくりと動き出して前日に購入した音源を聴く。SOME GIRLSめちゃくちゃかっこよかったです。今まで聴いてなかったのが嘘のようだ。そんなこんなでテンションブチ上げていたけど、翌日の準備をする為、会社へ行く。30分程度で終えて最近よく行く漫画が大量に置いてある喫茶店「来来る」で昼食を食べる。ここの唐揚げが美味なんです。こち亀を読む。読み切りだからどのタイミングでも帰れるからね。こち亀を2冊位読んで帰宅する。

コーヒー(ペットボトルのやつ。そろそろちゃんとしたコーヒーメーカーみたいなやつで飲みたい欲もあるけど、ホットコーヒーは苦手。アイスコーヒーもああいうのできるのかな?)でも飲みながらThere Is A That Never Goes OutのDVDを久々に見る。やってることを評価されるよりも音楽を評価されたいみたいなそんなことを言ってた気がする。確かにそうだ。やり方は方法にしか過ぎないな。最近とある人にDIYについて問われたけど、方法なんてなんだって良いなと思う。やりたいことをやれる範囲でやれたら良いよ。

ショウさんが迎えに来てくれてEmitationのレコーディングの為、名古屋市守山区にあるstudio SPLASHへ向かう。行きの道中は地元のライヴハウス閉店に纏わる話。まぁいろんなことありましたね。スタジオへ到着して早速ミックスとマスタリング作業をする。作業はかなり淡々と進み2時間30分くらいで終わった。先月録音した音をミックスした音を聴くとめちゃくちゃかっこよくて「かっこいいね!」って声が4人で飛び交った。もうそれで良いじゃんなんて思ったり。無事に完成した。Emitationでのレコーディングはdemo(幻)、1st(犬)、split、コンピ等、フランス盤7インチ、2nd(猫)、今回と7回目か。1番今回が手こずらずにやれたかもしれない。その良い雰囲気もパッケージングできたんじゃないかなぁ。

レコーディング作業が終わり、stiffslackへ行く。BREAKfAST、SEVENS、Sap、SEEIN'RED / STACKのsplit、Wise Up / Dignity For Allのsplitを購入。中古の量かなり増えてますね。Cowpersの揺ラシツヅケルを久々に聴いた。やっぱりかっこいいですね。

岡崎市へ戻り、ショウさん嫁合流してラーメンを食べた。久しく会ってないうちにショウさん嫁がかなりゴキゲンガールになっていた。ポケモンGOに鬼ハマりしているらしい。函館に行っても単独でポケモンを捕まえに行ってたとか。ポケモンも愛されてますな。家へ送ってもらい帰宅する。

帰宅後、すぐにコンポに出来立てホヤホヤのCDをセットして聴く。やっぱり良い感じだ。詳細等はまた後日。早くいろんな人に聴いてもらいたいなぁ。

今週末はCrows Caw Loudlyで2本ライヴがあります。19日(土曜日)は名古屋まねきねこでTHINK FIXタバタさん企画でMAN vs MANのレコ発、20日(日曜日)は岡崎ボッパーズでDIEAUDE企画。どちらも面白そうなハードコアナイトになると思います。そんなメンツの中でライヴができるのはとても嬉しいですし楽しみです。土曜日の昼間は碧南市でレイザーズエッジも見れたら見たいなぁ。

あと4日スラッシュに乗り切りたい。