駄目駄目駄目駄目だよBABY。

11月23日(土曜日)

朝7時頃起床。だらだらとYouTubeを見ていた気がする。GOING STEADY銀杏BOYZのライヴ映像を見るといつでも中学生の頃に戻れる気がする。気のせいなんかではない。

9時過ぎに家を出て、知立駅へ向かう。名古屋市内へ行きたいのだが交通規制等あることから電車で向かう。知立駅から名古屋まで割とあっという間だ。知立市の位置は非常に良いのかもしれない。何を主に置くかに寄るとは思うんですけど。

少し早く着いたので松屋にて朝食。券売機にキャッシュレス決済の機能が割と搭載されていて驚いた。何よりも僕が使ってるiD決済は搭載されていなかったことがここでの1番の驚き。今住んでる西尾市には松屋がないのでかなりご無沙汰でしたが松屋は良いですね。勝手に松屋には都会を感じてます。

諸用を済ませ名古屋駅で山口君(by the end of summer、salt of life)と合流して知立駅へ向かう。普段あまり名鉄に乗らないという山口君はパノラマスーパーを見てテンション上がってた。

知立駅に停めていた車へ乗り込み2人で京都へ向かう。車内BGMはこの日の為に作ったMix CD。CDの容量限界まで詰め込んだ32曲。好きなものしか収録されていないので最高でした。なかなかの渋滞があって少し時間をロスしてしまったけど、15時頃京都へ到着する。

親爺というラーメン屋へ。山口君の大学生活青春の地の1つのようだ。かなり濃い色をした醤油ラーメン。あまり馴染みのない見た目だけど、とても美味でした。普段京都へ来ても天下一品とかで済ませてしまいがちなので、こういう京都にしかないお店へ行けたのは凄く嬉しいです。

錦市場という場所へ行く。人が多すぎてかなり嫌になった。外国人観光客が多いからか店員さんはスラスラと英語が喋れていた。たこ焼き屋の普通のおじさんが英語をスラスラと話していてめっちゃ驚きました。サラッとお土産を購入した。

河原町(?)へ歩いて行く。街中を歩いていると愛知にはない都会の感覚を感じた。愛知県ってなんとなくイモさ残ってるんだよな。かなりなんとなくですが。小学校の時に行った新京極があってテンションが上がる。17年振り。

めちゃくちゃ小さな入口の喫茶店があってそこへ行ったのだが満席だったので諦める。店内見たけど、かなり雰囲気良かったです。諦めてフランソアという喫茶店へ行く。建物が文化財となってるとかでここもまたオシャレな空間でした。山口君はホットコーヒー、僕はアイスコーヒーを注文。「愛知の人と車で来て京都歩いたりすると観光気分なりますわ。」と山口君は言っていた。そんな山口君は大阪府高槻市育ち。関西の隣の県に対する感覚と東海の隣の県に対する感覚って絶対違うよなと感じた。しばしの談笑をして店を出る。並んでるお客さんが少しいた。有名なお店なのかと実感した。

木屋町という場所へ行くと見覚えのある景色があった。昔やっていたバンドで京都へ立ち寄った際に休憩というか時間潰しをした小さな川だった。夏だったから1人が川に入ってキン肉マンの歌を熱唱するっていう若さ溢れる行動をしていた。8年も前の記憶が鮮明に残っていて驚く。(写真左が2011年、写真右が2019年)

リンキィディンクスタジオへ向かう。入って早々ナカジ君に「山口君に誘われたから来ましたわ〜」みたいに伝えたら「その言葉予想しとったで」と言われて衝撃を受ける。駄目さんのフリマでGOMNUPERSとForestsを購入する。県外に来ると久々に会う人ばかりなのでみんな元気そうでホッとする。

bascomuteのライヴを初めて見た。去年、Crows Caw Loudlyのレコ発として行った京都のライヴで知り合った横田君。その時にデモ音源を貰った。帰り道に聴いて帰ったのを覚えている。今年夏にExcuse To TravelとH.M.Vの共同企画を見に行った時も横田君は見に来ていて、その時に再開して色々話したりでライヴを見るのを楽しみにしていた。ギターの音激シブでした。というか横田君が大汗かきながらライヴやってたのはマジで最高だった。汗だくになるかならないかはかなり重要コンテンツだと思っている。まぁ横田君の場合は長袖だったんで若干の反則感はありましたが…(笑)

Excuse To Travelは夏ぶりに見た。結構経ってると思ったら意外とそんなにだったことに驚く。新曲を作り狂ってるらしい。いつの時もベースのダウンピッキングに燃える。ゴッチさんのギターの音シブいなと思った。というかエフェクターのオンオフせずに右手で歪みを加えたりしてるようで職人感を感じた。早くまとまった音源聴きたいなぁ。

HALFMUSTも初めて見た。何年か前に名古屋に来てたんだけど、他のライヴと被ってたかなんかで会場で少し話した記憶はある。ギターの人が職人的プレイをしていた。「駄目さんに向けて」みたいに言ってやってた曲めちゃくちゃグッときた。

astheniaを見たのは3年前のNebraskaのJapan Tourの吉祥寺編。the blue leeching ambulance songsとかsalt of lifeも出てて最高な日だったなぁ。その時の雰囲気とは変わっていてビックリした。音数は基本的少なめでガツンとやる時はガツンとやるみたいな。会場の空気感もガサっと変えるような圧倒的ライヴでした。

トリはБесполезноという読み方わからないバンドで、Gu.駄目さん、Vo.Gu.いっしゃんさん(salt of life)、Ba.ナカジ君(Excuse To Travel)、Dr.ゆうきさん(Excuse To Travel)の4人編成。駄目さんはギター始めて2ヵ月とかなんとか。「駄目さんのバンド」って思ってたら歌はほとんどいっしゃんさんが歌ってて、salt of lifeみたいでした。普段はヘラヘラしてる駄目さんが相も変わらずヘラヘラしながらギター弾いてて笑えました。普通にメロディックでかっこよかったです。次は10年後にライヴやるって言ってたのでその時は是非見たいなと思いました。

駄目さんのフリマを再び見てた。「akutagawaとmalegoatのsplitを欲しい」と言うとおまけをガンガン付けてくれて「2000円で良いよ」って20枚近くの音源を破格な値段で購入。しばらくして駄目さんがレコードとCDを配っていて最終的にはLP6枚、7インチ5枚、CD39枚を2000円で購入したことになりました。かなりの破格というかなんというか。。(笑)

ミッタさん(Dirty Is God)が「飲もうや」と誘ってくれたんですが、車で帰ることを伝えると「これもブログに書くんやろ?」ってなんか急にブログ読んでることを告白されてハッとした。普通にCD聴いてたバンドの人に読まれてるとか考えるとヤバいですよね。バンドって夢がありすぎる。Dirty Is God久々に見たいなぁ。

山口君と帰路へ。帰りの車内では「ルーツや過程は大事」という話に。常々思ってることを話すと山口君も同じこと思ってたりしていて、かなり盛り上がった。土山サービスエリアでメシを食い、それからもひたすらそんな話。結局細かいことは置いておいて「パンク最高」ってなりました。アレは深夜のテンションなんかではない。良いライヴを見たが故にもっとバンドがやりたくなった。良いライヴを見る度にそういう気持ちは増して行く。やるしかないんだ。

山口君を家に送り届けて、自宅へ帰る。G20に関する規制は全然無くて予定時刻よりも早い2時30分頃に帰宅することができた。そしてサラッと寝た。

11月24日(日曜日)

朝7時頃起きる。シャワーを浴び、洗濯をする。その後、前日の買ったり貰った音源を聴く。akutagawa / malegoatのsplit、Sinkhole、Bloodline、urusei yatsuraをひとまず聴いた。Sinkholeがメロディックな感じで結構かっこよかったです。大量に買った(ほぼ貰った)のでちゃんと全部聴こうと思ってます。

10時30分頃の電車に乗る為、駅へ向かう。上着を着て行ったら電車内がとんでもなく暑かったです。この辺の調整、都会の人どうしてるんだろう。ほとんど車移動だからそういうの考えたことない。

12時頃、岐阜駅へ到着する。まずは昼食を食べようと思い、山県市にあるブラウンシュガーというタルト屋さんへ行く。そこにあるランチボックスを買おうと思ったんですが、まさかの売り切れということでタルトのみ購入。残念だなぁと思いながらマックを購入して、伊自良湖へ行く。湖の横で昼食を食べる。湖ではボートに乗って釣りを楽しんでる人が沢山いました。所々真っ赤な紅葉があったりして綺麗でした。

岐阜レトロミュージアムへ行く。沢山のレトロなものがありました。電車でGOより古いゲームや、見たこともないような昔のパチンコ台とかあってそれなりに楽しめました。1番の目玉は「うどんの自販機」。500円入れると27秒でうどんが出てくる謎の仕組み。味はスーパーに売ってる袋麺をレンチンしたみたいなそんな感じでしたが、多分おじさん達には懐かしいのかな?と思った。そういえば僕は昭和を生きていない。

関市にある道の駅むげ川へ行く。愛知県内と岐阜県内の道の駅は何か違うなと思った。愛知県内の道の駅はわりと派手だ。岐阜県の道の駅は落ち着いた雰囲気がある気がする。スタンプ帳にスタンプを押してサラッとお店を見る。テレビで紹介されたという最中アイスが売っていた。寒かったので買いませんでした。移動中に見た夕焼けは真っ赤で凄かったです。

アメリカ雑貨の店アンティークワンへ行く。店へ1歩入るとそこはもはやアメリカでした。(行ったことないけど)等身大のアメコミフィギュアとかかなりの額で売っていた。世界に1つしかないマリリンモンローがはめたグローブとかもあったなぁ。ソールドアウトになったり商談中だったりでわりと商売は成り立っているんだなと思った。見てるだけで楽しい店でした。

電車に乗って帰路へ。ラクしようと変なところで乗り換えてタイムロスをしました。これからは謎の乗り換えは極力控えよう。電車マニアになってダイヤ完全把握してたら色々とラクなんだろうなぁなんて思ったり。最寄駅に着いてから薬局へ行く。口内炎がしばらく治らないから患部に貼るシールみたいなものを購入。レジにて店員さんに「シールとチョコラBB併用すると良いですよ」とアドバイスを受けた。優しい人だと思った。自転車に乗って帰宅。もう夜は冬だ。上着は着ていたけど、そろそろ手袋も必要だな。

Christie Front Driveを聴く。激シブい。こんなにシブくキメれたら良いなぁって思う瞬間はいろんなバンド見て思うことは多々あるけど、自分にはちょっと違うかななんて思ったりする。なんか自然にやりたいようにやりたいですね。できないからこそ憧れるかっこよさみたいなのありますよね。というかChristie Front DriveのCDは駄目さんから買った(貰った)んだけど、新品未開封でした。別に中古でも新品でもどっちでも良いんだけど、新品だとあのビニール剥がす作業あるんでワクワク度増しますよね。駄目さん本当にありがとうございました。

来週はEmitationとTHINK FIXでライヴです。

11月30日(土曜日)はEmitationでサクラショック!企画にてライヴです。

12月1日(日曜日)はTHINK FIXとEmitationでTHINK FIXタバタさん企画にてライヴです。今年は何度か2ステージやってるけど、楽しいので最高です。

ライヴやってる瞬間がそのバンドが輝く時だとずっと思ってます。音源では伝わりきらない。いつかやってるバンド全部でライヴしたいなとふと思った。高血圧なんで倒れるかもしれないけど。