回る廻る周る。

9月17日(金曜日)
夜、トモさんとスタジオへ入った。修理したギターアンプの音量の小ささが若干気になっていたのでトモさんに相談したところ、同じようなアンプ持ってるから弾き比べてみようとなりまして。
23号沿いのJBスタジオへ初めて行ったけど、ライヴバー併設されててめちゃくちゃ良い雰囲気のスタジオでした。
さて、アンプはといいますとやはり音量が小さく、フットスイッチで別のチャンネルに切り替えたら音量が出ていた為、完全なる修理ミスが発覚する。そして挙げ句の果てにはマスターを上げたらメインヒューズが飛ぶという事態に陥りました。結構凹みましたが、故障が明確になったことはありがたい。アンプ屋さんに見てもらおう。
トモさんが自作したエフェクターを試させてもらった。ディストーションとオーバードライブだったんだけど、どちらもめちゃくちゃ良かったです。なんかピックアップ替えて良かったなとも思う瞬間でした。キレイにフィードバックしてた。多分前のやつでは出てないはず。VIDEO GIRLとかで使ったらめちゃくちゃ良さそうだなぁ。 トモさんの家の前でダラダラと喋って帰宅。実に充実した時間でした。
録画していたテレビを見ていて少し寝ていた。テレビのチャンネルを変えたらゴキブリが出てきてめちゃくちゃ不快になりました。

9月18日(土曜日) 朝、DJ的なノリで1人ノリノリでレコードを聴いてた。やっぱりRolexの7インチめちゃくちゃ良いなぁ。どこかヘンテコな感じが魅力をマシマシにしてくれますよね。たまたま知って音源欲しいなと思ってカズキ君にお願いしたらまさかのタイミングで入荷予定アリだった運命的なアレは今でも忘れないなぁ。運命的なアレって絶対誰しもあると思うんですよね。後はそれをそう思うか思わないかなんですよ。ロマンチストでありたいね。
午後に1回目のワクチン接種をしに市民病院へ行った。少しずつ進んでは何かのチェックがあって最後に問診、そしてワクチン接種という流れだったんですが、やはり注射は怖いもの。「刺されたかわからないくらいの感じ」と噂では聞いていたけど、念の為、医者の方に聞くと同じような回答だった。心のモヤモヤも取れていざ刺さった瞬間、めちゃくちゃ痛かったです。もうこの関連のことは何も信用できないなと思った。怖い。
当初の予定ではワクチン接種をして家でダラダラとするつもりが前日のアンプの故障発覚もあったのでアンプ屋まで持っていき、話をした。ハンダがなんちゃらかんちゃらって言っててほとんど意味わからなかったですが、治せるとのことだったので改めてお願いしました。ちょっと悲しかったですが、無事に治ってほしいと願うばかりであります。

9月19日(日曜日)
体調不良に若干ビビりつつも案外余裕なのかもしれないと思った朝。とりあえず頭で鳴るものを具現化しようとギターをポロポロと。ある程度固まりつつあってからGarageBandにドラム打ち込んで更にああでもないこうでもないとギターを弾いていく。無知が故に何でもできてしまうところは本当にありがたいですね。あんまり考えずに感じたままにやりたいですね。とは言え、パッとできないのでああでもないこうでもないとするのですが。天才って凄いなぁ。
14時頃、ボンオグラという稲沢市のケーキ屋へ行く。古くからある店のようで店内かなり激シブでした。グランドピアノなんか置いてあったりしてわりと広めだったので「こんなところでライヴやれたら面白いなぁ」と思ったり。ライヴやれるところ色々と発掘していきたいですね。海外のようにいろんなところでやれた方が絶対面白いはず。
夜、ビールを飲みながらHi-STANDARDドキュメンタリー映画のDVDを久々に見た。これがバンドの全てではないし、あれだけ大きくなってしまったバンドにしかわからない苦悩なのかもしれないけど、なんかわかるかもなと思う部分はあったりなかったり。元々バンド始めた時って何もわからなくてただ練習して、ただライヴして、ちょっと曲もできてきたしレコーディングして音源作ってって感じでとにかくやりたいようにやってたはず。最初はライヴハウスの人に茶々入れられたりして、よくわからないからそれを聞いてやってみて、しばらくやっていくうちに「全然アドバイスクソやん!」みたいな風に思ったり。みんながそうじゃないかもだけど僕はそうだった。やっぱりその感じは忘れたくないし、ずっと同じ気持ちでやっていきたいなぁと。「DIY」とかやたらめったら口に出すのめちゃくちゃダサいと思ってるのであまり言わないけど、結局思ってることは同じで。やれることはある程度自分でやりたいし、よくわからない人に茶々入れられるのは到底ごめんだ。成功したことないし、多分失敗続きの人生だけど、きっとそれが自分なんだなぁと。他人からしたら「ツメが甘い」とか「考えが甘い」とかあるんだろうけど、「知らんがな」って感じでとりあえず中指でも立てておけば良いのかなって思った。
アルコールは全身に回る。視界もグルグル回る。脳内は全く回らない。思考停止。毎日明るい明日が来る生活があればオールオッケー。
f:id:ryohei-n-0817:20210919232515j:plain