6時に「ま・めぞん」?「豆蔵」?

2月9日(土)

朝起きてから1日どうしようか考える。スーベニアが東京でライヴとのことで見に行こうかと思ったが諸々な事情で諦める。新幹線の値段調べるとやっぱり高いよなぁって思う。寒いし布団から出られず昼も過ぎたのでスーパーマリオRPGをやる。夕方になり碧南市ハードオフへ行く。ジャンクコーナーがメインみたいな雰囲気だった。特に目ぼしいものはなく退店。来る時に気になった"味まる"という定食屋さんへ行く。揚げ物から海鮮まで出していてかなり注文に悩んだけど初めての定食屋では唐揚げ定食を頼むようにしているので唐揚げ定食を注文。4個or8個と選べるようで「4個じゃ少ないだろうし、8個じゃ多いだろうなぁ…」と思っていたら店員のおばちゃんが「多かったら持って帰ったら良いよ」と言ってくれたので8個を注文。

f:id:ryohei-n-0817:20190211131056j:image

何気なく唐揚げの個数数えたら9個あった気がする。サービスなのか、唐揚げ1個の概念は違うのか。わからないけど、アッサリしていて美味でした。なんでも碧南市の醤油を使っているとかなんとか。碧南市に行ったことあんまりなかったけど、また行きたいなぁと思った。

帰宅して、映画を1本観る。大きいテレビで見る映画は良いなぁと思った。今はパソコンをテレビに繋いでAmazon prime videoで見ているけど、そろそろブルーレイとかDVDを観るための機器欲しいなぁと思って調べたけどよくわからないのでビデオデッキをメルカリで購入した。これでVHSを迷うことなく買える。

浅野いにお本を読んで就寝。やっぱりこの人好きだ。

 

2月10日(日曜日)

朝起きて、車のオイル交換をする為に家を出るもお店が休みだった。久々に麺や克へ行った。わりと席は埋まっていた。相変わらず美味でした。

帰宅してスーパーマリオRPGをやる。ラスボスっぽいやつが倒せずイラつく。そういうイラつきも込めてギターを弾く。速い曲が増えてきたのでMidテンポな曲でもできないかなとふらふら弾いていた。結局何もできず。

ベースの弦を張り替えた。年始の豊橋のライヴの時に3弦が切れて3弦だけ別の弦を張っていたので他の弦も合わせた。結論から言うとちょっと弾き辛い。エリクサーの弦のあの感じが好きだなぁ。

夜メシを買いに西尾駅前のヴェルサウォークへ行く。サラダ、肉団子、イワシフライを購入。今度の札幌行く際に手袋が必要だろうと思い無印へ行くもどこにあるかわからずただただ不審な行動をしてしまった。結局見つからず諦めてヴィレヴァンへ行くと続きが気になっていたふみふみこの「愛と呪い」の最新巻が置いてあった。調べると丁度前日に発売したようだ。浅野いにおの再発の本と共に購入。ワクワクしながら自宅へ帰る。

とりあえずメシをシバき、買った本を読む。なんとなく川本真琴を流してた。なんというか人に裏切られることは自分にも非があるようなそんな気もしないことはないなと思った。難しいところだけど、なんだかんだで自分が可愛いからなぁ基本的には。

寝る前に浅野いにおの短編集「世界の終わりと夜明け前」を読んだ。浅野いにお関連の漫画を読み返していこうと決意。

 

2月11日(月曜日)

朝起きてシャワーを浴び、スーパーデラックスをやる。あのゲームは2人でやるもんだなと実感した。Angel HairのCDを聴きながらできなかったオイル交換をしようと前日休みだった店を訪ねるとまたしても休みだった。またいつかの土曜日に行こう。そのまま名古屋へ向かう。熱田区ブックオフへ行った。かつて1度だけ行ったことがある記憶。何度もスルーしてきたから今日こそはと。Generation X、Pavement、Hot Hot Heat、後藤まりこの4枚を購入した。今、Hot Hot Heatを聴いてる。SUB POPからリリースしてて、ポストパンクみたいなそんな感じ。あんまり詳しくないからわからないけど。評論家ではないので。

金山のバナレコへ行った。infro、4hou8pou、The Books Of Dead Names、Books Lie、Guyana Punch Lineの5枚を購入。Guyana Punch LineはIN/HUMANITYのメンバーがやってるってことで期待度上がる。The Books Of Dead NamesはSong Of Zarathustraのメンバーがやってるってことでこちらも期待度増しました。そういえば店内はSOONが流れていてブチ上がった。流れてる音源をレジ前で売ってるの良いなぁと思った。

パルコで"うる星やつらカフェ"というものがやってるとのことで行った。うる星やつらは正直チラッとしか見たことないけど高橋留美子の「めぞん一刻」は高校生の頃に読んで以来バイブルとなっているのでとりあえず行ってみようと。フラッシュを付けて写真を撮ると電撃が浮かび上がるやつが凄かったです。

f:id:ryohei-n-0817:20190211214022j:image

響子さんが着てるPIYOPIYOエプロン手に入らなかったのが心残り。本日品切れなんて。。また行こう。

f:id:ryohei-n-0817:20190211214228j:image

結局、響子さんの小皿を買った。これくらいしかめぞん一刻グッズはなかった。(なぜからんま1/2はちょっとあった。)

f:id:ryohei-n-0817:20190211214338j:image

ロフトへ行き、手袋を購入。手の形がおかしいのかどの手袋もフィットせずで困った。なんとかフィットするのがあって良かった。これで札幌の寒さを乗り切る。

ふらふらとして栄のスタバへ。勉強する人、パソコンで作業する人、雑談する人、寝る人と様々な人がいて都会のスタバは違うなと思った。多分、三河だったら雑談してるかMac Book開くの2択しかないと思うから。Mac Book開いてる人1人もいなかったのはビックリした。

家へ帰る道中に買った音源を少し聴いた。Guyana Punch Lineがブチギレて爆速でめちゃくちゃ良かったです。

そういえば、激情とかカオティックと言われるバンドについていろんな捉え方があってレビューを読んだりしても非常に困ることが多い。なんか求めてる感じと違うことが多々あって。前まではアメリカかヨーロッパかって感じで勝手に括っていたけどそういう問題でもなさそうだなぁなんて。好みの問題なんだけど。

それはそうと日曜日のquiquiの東京でのイベントがソールドアウトしてSNSにあがってくる映像とか見て凄く歴史を作りあげてる感があったなぁ。本当に凄い。

今、The Books Of Dead Namesを聴いてる。Song Of Zarathustraも良かったけど、こちらも良いですね。そういえば以前、quiquiイハラダ君と岡崎バナレコ行った際に僕が持ってるSong Of Zarathustraの編集盤売ってたから「このバンドかっこ良いよ」とイハラダ君に教えたけど、結局買ったのかなぁ。今度The Books Of Dead Namesも教えてあげよう。多分好きなはず。

今週末土曜日はCrows Caw Loudlyのレコ発浜松編です。Emitationのツアーで知り合ったkukuriに組んでもらいました。その縁もあってEmitationでも出ます。県外で2ステージは予想外の出来事なのでとても楽しみです。日曜日は名古屋ハポンにてEmitationのライヴです。ライヴ後にハックにDischarming manを見に行くんですがどちらも非常に楽しみです。ってかその翌週に札幌行くのなんかアツい流れだなぁ。とても楽しみが多いな2月。

infro聴いてますが燃えますね。