日々ひび割れ柿ノ実

12月15日(火曜日)

THINK FIXの練習があった。4人で集まったのは数ヶ月ぶりでした。プライベートが忙しかったりでなかなか上手く予定を合わせることができないけど、年末に集まって音を出せたのは良いことだと思った。ライヴは2月末にVIDEO GIRL企画に出てそれっきり。色々構想はあっただろうけど、今後に持ち越しといった感じかな。上小田井周辺に集まるジンクスみたいなのが面白くて、パリさんと僕は引っ越しをしてかなり上小田井に近くなった。レペゼン上小田井THINK FIXって感じかな。来年もやれる範囲でやっていきたい。

雪が降ると言われていたが帰り道は全く雪が降っていなかった。真心ブラザーズを聴いて帰宅。それにしても寒い夜だった。「寒い夜だな〜」ってB-DASHのRoof Topが歌いたくなるね。

 

12月16日(水曜日)

朝、少しだけ雪が降った形跡はあったが路面凍結とかもなく平和な朝を迎えた。

夜からカセットテープのダビング作業をする。何回も同じ音源を聴いてる。今までにデモテープを出したことがないからこの作業をしてこなかったが、先輩らはこれらを繰り返して音源を作っていたかと思うと凄いなと思うし、イアンマッケイがレコードを自分らで大量に作るのも平気さって話も思い出す。

寒い部屋で作業していると手足がありえないくらい冷たくなる。キッチンでお湯をかけては復活させるもすぐに冷えてしまう。リビングの暖房はハイパワーにしたら目がショボショボした。

 

12月17日(木曜日)

朝、家を出ると雪がチラついていた。車の窓は凍ってしまったのでどうしようか考えたあげく、家に戻りぬるま湯を持っていく。すると、駐車場前の家の方がお湯を持ってきてくれた。多分どうしようか考えているところを見て持ってきてくれたのだろう。朝から凄くほっこりした。道路にはまだほんの少し雪が残る。太陽も出てくると雪に反射してか非常に眩しかった。なんかわからないけど、雪景色にはDischarming manの「フォーク」が凄く合うなぁと思って聴いてた。もうすぐ出る新譜凄く楽しみだなぁ。進化し続けることのかっこよさをDischarming manは教えてくれる。

夜、ランニングをする際に手袋をつけて走った。運動用の物ではなく、普通の手袋だけど全然コレで良いなと思った。とりあえず昔から着てるボロボロのジャージからシャカシャカの風通さないジャージ買いたいなぁ。走っても走っても繊維を突き抜けてひたすらに寒い。いつもの3kmを走る。夏は暑くて体力奪われ、秋は気持ち良く走れ、冬は寒さで体力奪われている気がする。身体温まる頃には肺がやられてる雰囲気がある。よく考えたら2年前はタバコ吸いまくってたんだなぁ。それが今じゃ禁煙して、ランニングなんかしてる。人生わからないことだらけだなぁ。

夕食後、桃鉄をやった。年数を重ねていき、動く金額が増えてからが桃鉄の醍醐味だと思っている。大不況を乗り越えてこそ勝ち上がりたい。Fredelica一平さんが桃鉄を買ったらしいのでオンラインでやりたいな。

 

12月18日(金曜日)

朝、マスタリングデータの仮データが届いていたので聴いてみる。今までマスタリングって何だろう?と思っていたが思った以上に音の変化を感じることができてマスタリングは凄いなと思った。仕事を依頼したら凄く早い対応をしてくれて最高だなと思った。仕事の早さやレスポンスの早さは大事だと思っているので凄くありがたい。

夜、僕が密かにやっているLongSlopeRecordsから東京のGOHの1stカセットを2020年1月11日にリリースすることを発表した。Fredelicaのメンバーが新たに始めたということでスタジオ音源とか聴いてカッコ良かったし、面白そうだからリリースしたいなと思いまして。レーベルっぽく紹介文なんかも考えてみました。

GOH - GOLDEN MANIACS (LS-004)
Fredelicaの2人によるゴールデンハーベストポンコツコアデュオの1stテープ。
Fast,Heavy,Chaotic,Pop&Funnyバラエティーな14曲。

金色になると「速くなる気がする」と某お笑い芸人は言っていましたがそういう感じです。あんまり意味はないけど、意味なきことに意味を見出したいなと勝手に思ってます。もし見かけた際はよろしくお願い致します。

夜中まで桃鉄をやった。早くオンラインで友達とやりたいな。

 

12月19日(土曜日)

朝食を作ってみた。相変わらず目玉焼きを作るのは難しい。水の量が多いんだよなぁきっと。料理人の道は深く険しい。

朝からダビング作業をしており、昼過ぎにようやく終わる。後はジャケットが届けばパッケージングして完成というところだったが、運送会社の追跡機能を見ると物流センター営業所から全く動いてなかったので連絡をし、曖昧な回答だった為、営業所へ向かった。そこでも曖昧な回答を貰いモヤモヤする。受け取るはずの荷物がどこにあるのか運送会社の人すらわからない状況。それはそれはとても嫌な予感しかしなかった。何度も何度も連絡を取り、最終的には対応してくれた方とは別の方から連絡がきて夜8時頃、自宅に届いた。ドライバーの方は凄く申し訳なさそうにしていたけど、なんかそれは違うのではないかなとモヤモヤした。最終的に物が届いたので良いのだが、凄くワクワクしていたものが行方不明な状況だったのでずっと変な気分だった。しかし、届いた物を見た瞬間にそんなことはどうでも良くなった。自分が初めてIllustratorで作ったデザインのジャケが目の前にあるということ。それはそれは最高でしかなかったし、思った通りのものがちゃんとできていて凄く良かったです。そのままパッケージング作業をして完成した。GOHの1stテープ、早く聴いてもらいたいなとより思いました。

f:id:ryohei-n-0817:20201220190052j:image

 

12月20日(日曜日)

電気をつけながら寝てたみたいだ。寝坊した雰囲気を感じたが、朝7時だったのでホッとした。

Rock'N"Roll Or Runミーティングの為、庄内緑地公園へ向かう。今回は10人集まった。改めてハヤシ君の人望は凄いなと思う。基本3周走るというのが定着しつつある。プラス1周の約9km走った。ラスト1周は若干ペースアップしていたからかわりとしんどかった。夏くらいから突如始まったRock'N'Roll Or Runも走り納め。来年からもまだまだやるみたいなんで楽しみです。帰り道にbloodthirsty butchersのyamaneを聴いてた。やはりの名盤。

帰宅後、疲れからか寝てしまった。いわゆる昼寝。起きたら15時とかで結構しっかり目寝てしまったなぁと後悔。

部屋の寒さ対策の為の買い物をする。ニトリとホームセンターを行ったり来たり。わりと良い買い物ができた。

前日夜からずっと食事を食べてなかったので、17時頃に寿司を食べに行った。稲沢市の徳兵衛は回転レーンが無くて回転寿司よりも若干高級感を感じれて満足度が高い。鰤が美味だったなぁ。

M-1グランプリを見た。自分が好きな人らはイマイチな結果で残念ではあったけど、個人的には沢山笑った。見ていて凄く勉強になったことと言えば、型にハマらずもっともっと自由にやっていいということ。古き良きものが最高、もしくはそれをしっかりと継承してるものが最高とか本当に意味がないんだなぁと。古き良きものを大事にすることは大事だし、そこからの影響というものは全然良いのだが、やっぱりそこから一歩踏み込んだことがやれるかってかなり大事なんじゃないかな。お笑いのことは正直わからないけど、多分音楽に関してはそうだと思ってる。かと言って評論家みたくなりたくはないけどね。自分が良いと思うことをただやるのみ。自分がパンクだと思えばそれはパンクみたいな。そんなことを思ったM-1グランプリでした。それにしても上戸彩はずっと僕らのアイドルだなぁ。中学生の頃、携帯電話に上戸彩の画面シール貼ってたの懐かしい。あの時からなんも変わってない。

12月27日にEmitationにてstiffslackでライヴをします。バンドよりもDJが多いみたいなんで音楽聴きながら飲みましょうみたいな忘年会になるのかな。13時頃からやり出すみたいですがEmitationは多分夕方頃にライヴする予定です。激動の2020年の締めとして気合いバチバチ入れていきたいと思います。