やればできる。

1月30日(土曜日)

前日の昼間から夜にかけて、愛知県にしてはなかなかの雪が降っていたので雪積もるのかな?と少しワクワクしていたのだが、そんなことは全くない快晴で少しガッカリした。雪を見るとなぜだかテンションが上がるのだ。雪がよく降る場所の人からしたらこの感覚わからないだろうけど、幼き頃からこの感覚は変わらない。雪道を車で走るのは結構恐怖を感じるけど、どこかワクワクしている自分がいるのだ。

午前中、ギターの練習を少ししてから曲作りをする。やろうやろうと思っていたとある曲のカヴァーをしてみた。木曜日から走りながら考えていたことをバッと形にする。走りながら黙々と1つのことを考えていると走る辛さも少し忘れられるし、わりと頭冴える感じもあるので良いなぁと最近思った。ただ頭の中の構想を実際に形にするのは難しい。「メロディーが降ってくる」とかそういう人もいるんだろうけど、僕の場合は試行錯誤をただ繰り返すのみ。大まかの構成ができた後で、ラフなドラムの打ち込みとギター、ベースを録音する。まだまだ改良の余地ありな気はしてるけど、ベーシックは完成した。やるかやらないかはまだ未定だけど、いずれはやりたいと思っている。またみんなで曲を磨いていきたいなぁ。

藤井隆のアルバムを聴いた。「ナンダカンダ」しか知らなかったけど、他の曲もかなりポップで良かったです。良いもんは良いんだ。ただ、良すぎるが故によくわからない物ってあると思うんですよね。レベルが高いと言いますか。例えば、プロスポーツ選手の言ってることってよくわからないこと多いじゃないですか。落合博満の「ボールが止まって見える」とかって全く意味がわからないけど、凄すぎるが故の何かなのかなぁなんて。みんなが良いというものは多分良いものなんだろうけど、良いか悪いかは多数決じゃ決めれないからね。それぞれの良い悪いがあって良いと思うんです。The Roofdogsの服部君がそんなようなことをSNSで書いていて凄く共感したんだ。思考に多少のズレはあるかもしれない。けど、それで良いんだ。自分が苦手だと思うような人みたいに自分はなりたくないなぁと思いつつ、たまに自分が凄く苦手な人みたいになっていることがあると自分に腹が立つ。結局、似た者同士は交わることができないってことなんですかね。

押見修造の「血の轍」最新刊を読んだ。初めて押見修造の漫画に触れたのは多分、携帯アプリで読めた漂流ネットカフェだった気がする。カオスな展開に凄く惹かれていったんだ。それから様々な作品を読むもどれも目まぐるしいくらいのカオスな展開でどれも面白い。音楽も漫画も同じなんだなぁと改めて思う。何となくヒーローが必ず勝つ漫画とかどうも好きになれなくて。また色々と読み返していこうかなぁと思った。とりあえず、「きまぐれオレンジ☆ロード」をまた読み直そうかな。いつまでもときめいていたいじゃないですか。トキメキ青春真っ盛りってか。

 

1月31日(日曜日)

電気をつけたまま寝ていたようだ。朝7時頃目覚めるも電気を消して再び寝た。

朝、Strange Over The Sunを聴きながら梱包作業をする。数をこなすにつれて徐々に梱包作業が効率よく上手くなっていってる気がする。携帯で送り状を入力してから近所のヤマト運輸へ行き最終手続きをする。この流れも少し前まで知らなかったけど、色々と便利な世の中になっていて嬉しい。手書きの良さもあるけど、やっぱりパソコンや携帯で文字書く方が時間効率良いもんなぁ。

昼食にカレーうどんを食べてから、前日に作ったデモに簡単に歌を入れてみる。カヴァーだし歌があった方がメンバーもわかりやすいかなぁと。普段のデモは歌無しで渡してる。スタジオでガラッと変わったりするので歌は後入れなんです。

久々にミックステープを作る。持ってるレコードのみで作ろうと思って色々と物色してみると意外な発見とかあって凄く楽しかった。特にテーマとか設けずに作ったのでバラエティー性あってなかなか面白いものができたなぁと。気付いたら日も落ちていた。あっという間に時間過ぎてたけど、沢山音楽聴けて楽しかったなぁ。

ミックステープを聴きながら、高橋留美子の短編集を読んだ。コメディ要素も多いけど、グッとくる場面もあって凄く良かった。人は簡単に変われないって思うんだ。少しずつ少しずつね。1歩が大事なんだ。

1月も終わり、明日から2月となる。2月17日はlasikとCrows Caw Loudlyのsplitの発売日です。色んなレコード店やディストロにお声かけさせて頂いて色んな場所に置いて貰えることとなった。それぞれの好きな場所で買って頂ければと思ってます。まだ増えるとは思うけど、1月末現在、取扱いが決定しているレコード店、ディストロを書いておきます。

MAKAI NO DISTRO(札幌)
unkdistro(青森)
TEN-TWENTY DISTRO(新潟)
3LA(東京)
SOULMINE MEGA MART(東京)
Record Shop BASE(東京)
LIKE A FOOL RECORDS(東京)
ディスクユニオン(東京)
sone records(浜松)
LiE RECORDS(豊川)
Record Shop A-Z(名古屋)
stiffslack(名古屋)
FILE-UNDER(名古屋)
LOVE OVER VOLTAGE(京都)
tiny script ending(大阪)
TIME BOMB RECORDS(大阪)
record shop DIGDIG(岡山)
motorpool records distro(福岡)

ライヴができない状況だけども、ライヴができるようになったらツアーをしたいと考えているけど、上記に記したレコード店付近に行ってレコードを買いたいなぁと思っている。ディストロに関してはタイミング合えば、出店してもらえたりしたら面白いなぁなんて。

先は読めないけど、面白いと思うことをやっていけば良いや。自分を信じてやるのみ。

f:id:ryohei-n-0817:20210131213101j:plain