カンキ。

先週末の余韻を引きずりつつも何も変わらない日常が始まる。なんやかんや言ってライヴは日常でもあれば非日常でもある。結局どっちだ。

 

12月6日(木曜日)

仕事で静岡県西伊豆町へ。新東名を走り沼津辺りで降りてから町の上やら山の中をひたすら走る。街中を走るよりもこういう田舎道を走る方が景色も楽しめるので好きです。途中で寄った道の駅に「わさびミュージアム」なるものがあって凄く気になった。西伊豆町へ着いて早速調べて気になっていたメシを食う。

f:id:ryohei-n-0817:20181209103018j:image

イカ様丼」という名前だった気がする。2種類のイカと海苔、ご飯は酢飯でとても美味でした。店の前に謎の人形が恐怖でした。

f:id:ryohei-n-0817:20181209103603j:image

チャチャっとやることを済ませて軽く辺りをぶらつく。

f:id:ryohei-n-0817:20181209103532j:image

小さな島がポツポツとあった。海水が引いている時は陸ができるとかなんとか書いてあった気がする。天気良かったらまた良い感じなんだろうけど生憎の天気でした。夕方になると夕陽が綺麗らしい。夜になると辺り一面真っ暗でした。帰りにサービスエリアでわさびマヨネーズを購入。

 

12月8日(土曜日)

朝10時からEmitationで練習。スタジオへ到着すると同じ建物内のライヴハウスに大量の機材を搬入していた。ショウさんは知ってるヴィジュアル系バンドのようだ。あとで調べたら機材搬入してる人がホームページに写っていた。ヴィジュアル系バンドのメイク前はなかなかレアなもん見たなぁなんて。練習は新曲を作る。ドラムがバシッと決まるシブい曲。コード少なくてひたすら8分ダウンピッキングで勝手にナンバーガール感を感じてしまった。ベースだけそんななだけで曲はbraid的なシブみ。急に叫び出すんはやっぱアガるなぁ。練習後ZOOへ行き、Killerpassの新譜、I EXCUSE / MANIFESTO JUKEBOXのスプリット、bowsの7インチを購入。Killerpassの新譜楽しみにしてたし、ZOO特典かなり気になっていたので買えて良かったです。帰宅して聴いたけど新譜とても良かったし、特典のMix CDも良かったです。新譜最後の曲良すぎますね。夜は唐揚げ弁当とデッカいサラダを買ってわさびマヨネーズを大量に使って食べてビールを飲んだ。久々に映画も見たり、非常に充実した休日感。

 

12月9日(日曜日)

名古屋市科学館へ行く。小学生の頃に行った以来だったので10年以上が経っている。記憶にある中身とだいぶ変わっていたような気がした。あの頃たくさんいた白川公園のホームレスたちはどこへ行ってしまったのだろうか。プラネタリウムを見た。何年か前にリニューアルされて世界一のプラネタリウムだとかなんとか。座席も映画館みたいな隣と肘掛け共有スタイルではなくゆったり一人掛けだった。理科とかあまり得意じゃないけど十分に楽しめた。初日の出って場所によって違うんだな。帰り道に曽我部恵一BANDを聴いた。

 

下書きに書き入れて日にちが経ってしまった。絵に描いたような「師走」を浴びている。ゆっくりしている暇もなさそうだ。夜に会社を少し抜け出して食べた中華飯、ポテトサラダ、メヒカリの唐揚げ、ネギマは最高な気分転換になった。二十番ラーメンは最高ってこと。