culture。

6月29日(土曜日)

朝7時頃起きるがそのまま寝てしまい10時頃起きる。午前中に病院へ行く。行きの車内のBGMは極東最前線3を聴く。竹原ピストルを久々に聴いたけど、相変わらず言葉が突き刺さる。8年前に対バンできたの本当嬉しかったなぁ。栄を通ったら行列を見つけた。supremeの店の前だったのでなんかレアな物でも出たのかなぁ。あんまり興味ないけど、道端で買ったであろうものと現金を渡すやりとりを見てなんか違和感を感じた。転売が100%悪とは思わないけど難しいところですよね。

昼からEmitationの練習。なんか久々な気がした。セットリストとか新曲を練習する。ライヴもレコーディングもバシッと決めたいものです。この日セッション感覚でやったやつめちゃくちゃ良かったなぁ。一生できないと思うけど、そういう瞬間瞬間はバンドやるにあたって大事になってくるよなって思う。ショウさんがWEEZERみたいな曲をやる人にハマっているらしく、改めてWEEZER聴きなおそうかなと思った。

練習後、家へ帰りトイストーリーの1と2を見る。1が1996年の作品みたいで衝撃を受ける。多分リアルタイムで観てないよなぁ。観ていくと所々思い出していくシーンとかがあった。いちいち懐かしい。なちぃな。なちぃな病だ。

1と2を見終わってから和食のさとで夜メシを食べた。期間限定で五目素麺があった。暑かったし丁度良いなと食べた。夏だなぁ。

欲しい漫画があったので精文館へ行くとまさかの22時閉店だったので三洋堂へ行く。この時に調べて知ったのだが、精文館って東三河発祥のローカルな本屋さんなんですね。TSUTAYAとくっついてること多いから勝手に全国チェーンの店かと思っていた。三洋堂で目的の浅野いにおデッドデッドデーモンズデデデデデストラクション8巻を購入。近くに並んでたサターンリターンという漫画も気になったので購入。古谷実の名前が帯にあったのが買う決め手になったかも。あとはリュックサックが付録で付いてくる本を。安いからとりあえず買ってみた。帰宅してデッドデッドデーモンズデデデデデストラクションを読んで就寝。

 

6月30日(日曜日)

朝8時頃起床。準備をして近所のTAKU TAKUというパン屋へ行く。調べたらまぁまぁ近くにあったので初めて行った。小さな店だけど沢山のパンやサンドウィッチが並んでいた。ソーセージパン、きのことバジルソースのパン、ポテトサラダとアボカドを挟んだパン、メロンパンなどを購入。帰宅して食べたけど、どれも美味でした。強いて言うならポテトサラダとアボカドを挟んだパンがめちゃくちゃ美味でした。ポテトサラダのジャガイモはほぼ潰れていないゴロゴロな感じがたまらんなぁ。あとはペットボトルのコーヒーじゃなくでもうちょいとしっかりしたコーヒーさえあればなぁ。ホットコーヒーが嫌いなのはかなり痛手だけど。

半田市ミツカンミュージアムへ行く。勉強的なことはあんまりよくわからなかったけど、盗作にあった際にかなりのコストをかけて盗作を防止したみたいな話はシンプルに凄いなと思った。大量の寿司の食品サンプルを見てたら寿司が食べたくなった。

f:id:ryohei-n-0817:20190630213653j:image

前々から気になっていた魚べいという100円寿司へ行く。店舗外壁に「回転しない寿司」と書いてあることからずっと気になっていた。14時頃だったから空いていると思ったけどわりと席は埋まっていた。100円寿司恐るべし。本当に回転レーンがない。その代わりに普段レーンがあるだろう場所に寿司を届ける為用の電車や車を模したものが行ったり来たりしていた。味も100円寿司の中なら1番美味なのでは?と思った。

店内が凄く閑散としていると聞いてイオンモール名古屋みなとへ行く。日曜日だからなのか、そんなに閑散としてる感じはなかったけど、トリックアートみたいなんが空テナントに書かれてるのは不思議な感じがした。ヴィレヴァンがアウトレットをやっていて、曽我部恵一BANDの下北沢ヴィレヴァンでのアコースティックライヴCD、CARDのCDを購入。どちらも新品で2枚で300円でお得な買い物をした。

f:id:ryohei-n-0817:20190630215135j:image

その後、岐阜へ。何度も行ってるはずなのに道が覚えれない。行きも帰りも同じ道使えば楽なのになぁ。コンビニで買ったCDの包装を開ける。CARDの包装がなぜか半端なくガチガチで一苦労した。ヴィレヴァン仕様ですかね。曽我部恵一BANDとCARDを聴きながら帰宅する。曽我部恵一BANDのテレフォンラブのコールアンドレスポンスが相変わらず面白い。急なシャウトとかも燃える瞬間ではある。そしてLOVE-SICKは名曲。CARDを聴いて落ちつきつつも高速を爆走していると白いバイクが走っていて、その周辺にいた車全部が速度60kmになったのめちゃくちゃ面白かったです。コンビニでサラダとアジフライとカップ麺を購入。録画したテレビを見ながら缶ビールを1缶飲む。結局カップ麺はいらないや。またにしよう。

良いシメになるのかどうなるかわからないけど、土曜日に買った漫画サターンリターンを読んで寝るとしよう。音楽は勿論だけど、漫画やお笑い等々サブカルチャーの共有って大事だと思っている。結局そういうところが作る楽曲や歌詞に影響及ぼしてると思う。逆に全然当てはまらない意外な面とかもあったりするけど。「サブカルチャー」という括りに関していえば何らかの共通点があるんじゃないかなぁ。以前に京都にライヴ見に行った際に貰ったイベントのフライヤーで「好きな漫画を持ち寄ってただただ読む」ってやつ近場だったら行きたかったなぁと思い出した。

f:id:ryohei-n-0817:20190630220638j:image