ざまぁみろ!

7月16日(木曜日)

朝食に目玉焼きが乗ったトーストを作ろうと思ったがトースターで目玉焼きを作ろうとして焼き過ぎて黒焦げトーストができた。せっかく作ったのに苦い思いをした。たかだか朝食、たかだかトーストとナメてました。精進します。

食料の買い物ついでに昼食でも食べようと家を出る。市内をふらふらとするが食べたいものも特に無く、買い物だけして帰宅した。車内ではずっとキミドリを聴いてた。自己嫌悪という曲が凄く良かった。ドライブらしいドライブではなくただの街乗りだったけどなんか良い時間だったな。

コーヒーとお菓子を用意してAmazon Prime Videoにてアニメ「宇宙よりも遠い場所」を見た。この間、トモキ君に「マジ泣ける」とオススメしてもらった。紹介文も結構面白そうだったので見てみたら、とにかく良くて、13話一気に見てしまった。何かが動き出した瞬間、キャラクターの成長、ざまぁみろという気持ち、そしてなにより「友達は最高!」と思って何話も泣いた。あのアニメを見習って僕も友達は大事にしたいと思った。そして、子どもの名前は「報瀬(しらせ)」にしたいなぁとボンヤリ思った。Twitterにツイートしたら健太さん(The.Visit、ex.Killerpass)からリプライがきて同じことを言ってたのなんかほっこりした。

アニメに夢中になっていて今池ビックバンのことを忘れていた。BEAGLEシュウヘイ君とONIONRINGタケシ君仕切りの弾き語りイベントで、「Dr.Iと言う都会に憧れて地元を捨て東京の闇に飲み込まれ家族、地元、地元の仲間の大切さに気づいた男の第二章の幕開け。それがOKZboyなのである。」という迷言を言ってた友達OKZboyがDJとして出るということで行こうと思ってたけど、諦めたけど、YouTubeで生配信をしていたのでBEAGLEシュウヘイ君の弾き語りを見た。久しくBEAGLE見てないからまた見たいなぁと思った。あと、カヴァーしてた台風クラブの曲凄く良かったので原曲も聴いたらもっと良かったです。DJは著作権の問題かなんかで音無しでした。またOKZboy見に行こう。

f:id:ryohei-n-0817:20200719091433j:image

 

7月17日(金曜日)

朝食リベンジ。パンに目玉焼き、ハム、チーズを乗せたトーストだ。前日の失敗を思い出し、目玉焼きはレンジで作ってから乗せてトースターで焼いた。デキはかなり良いものだったので、カフェなんか始めてしまおうかなと思った。というか電子レンジで目玉焼きができるのは知らなかったな。玉子は電子レンジで爆発するのってデマなんですかね?アイスコーヒーと共にいただき最高な朝でした。自画自賛していこう。

昼から電車で名古屋へ。誰かが言ってた「鶴舞線はクソ」と。あんまりよくわからないけど、鶴舞線は人が少なくて良かった。ただ深い気がするな。名古屋は東山線名城線の2強って感じあるな。

自分に足りないものは何かと考える時間があった。なんだろうな?と考えてみるとやっぱり僕は世の中のことを知らなさすぎるなと思ったのでそんなことを文章にして表した。きっと僕みたいな人は沢山いるんだと思う。そういう人の中に「俺は知ってるぜ」みたいな顔してる人がいると思うんだ。それは違う。わからないことはわからないと言わないと。徐々に徐々に理解していけば良い。興味がないことでもそのうち興味がわいてくる。なんかそんな感じです。それにしても、こんなに文章を毎週打ち込んでいるのにも関わらず、文章力は全く育たない。「小学生の感想文」なんて言われるけど、たまに自分で読み返していてそれを感じることがある。特別に何かを意識して書いていないし、本当に夏休みの日記程度でやってるから全然成長しないのかな。quiquiとCrows Caw Loudlyでやってる企画の特典ZINEではそこを払拭できたら良いな。

帰宅してすぐに前日に書い忘れた食材を買いに行く。小腹も空いていたのでサンマルクカフェでアイスコーヒーとクロワッサンみたいなものを食べて小休憩。隣のおばさんの話すテンション感が面白くて退屈しなかった。一息ついて食材を買って帰宅する。線路を越える為の地下道はクモの巣に虫が沢山くっついていて気持ち悪かったです。しばらく通りたくないなと思った。

前にショウさんが教えてくれたKidcrashを聴く。「激情みたいなバンドだよ」と聞いていたけど、ポストロックの要素とか結構入っていた。Jokesというアルバムを聴いたんだけど1曲目なんて全然激情感ないから別のバンドかと思ってしまったくらい。凄くシュッとしている。多分、こういうことはやれないなと聴いていて思った。最近作った曲もやっぱりドタバタしてる。ドタバタやガチャガチャにやはり魅力を感じてしまいます。

最近インターネットを生業とする人が増えてきている。YouTube業界が今やテレビ業界を食う勢いだもんな。テレビが負けるわけないとずっと思ってたけど、実際のところ微妙ですよね。どんどん芸能人もYouTubeを始め出すし。世の中何があるかわからないな。インターネットが当たり前の世の中、SNSも凄く普及してて、いろんな使い方をしている人がいるんだなと思うことが多い。全然興味がないことまでもが拡散されて目に止まることが沢山ある。本物の人物はインターネットの中なのか、それとも生身の人間なのかわからないことも多々ある。インターネットの中でしか生きられない人も中にはいるのかもしれない。それは置いておいて、やはり生を大事にしている人間がインターネットという仮想空間で戦うのはどうなのだろうかと思うようなことを目撃した。そういうのを見て、自分自身は絶対にそうなりたくないなぁと思ったのと同時になんか少し嫌な気持ちにもなった。あんまり深いことは考えずに楽しいことやりたいですね。

 

7月18日(土曜日)

少し遅めの起床。朝食はセブンイレブンのサンドウィッチとアイスコーヒー。午前中は掃除をしたりしたらあっという間に午後になった。

電気屋へ行く。ミニ四駆のコースが設置されていて行く度に見るのを楽しみにしているのだが、マシンのメンテや雑談ばかりでほとんど走らせてなかったので悲しくなった。掃除機を見てたけど、値段もピンキリだしどれを買って良いのかよくわからなかった。高い物が良いものではないと思う。それにしても掃除機コーナーだけやたら気合い入ってる感じあったな。

カーディーラーへ行き、車検証と車検のシールを貰い、昼食は王将へ。稲沢の王将はタイ料理が食べれると有名なようなので、タイ料理を食べに王将へ行くという不思議な感覚。パッカパオと目玉焼きご飯のセットとガイトーカティアムプリックターイという唐揚げを注文。なんか王将に悪いので餃子も注文しました。タイ料理あんまり食べたことないけど、パッカパオは甘辛な感じで美味でした。次行った際は中華とタイ料理の両方食べたいなと思った。なんか1000円以上安くなるめちゃくちゃ安いセットとかあったし。

f:id:ryohei-n-0817:20200719091353j:image

王将を出ると目の前にケーキ屋があったのでチーズケーキと鈴カステラみたいなスフレを購入して帰宅する。4月にやってたお笑いドリームマッチの録画を見ながら小休憩。バンド版ドリームマッチとかやったらめちゃくちゃ面白そうだなと思った。何で戦うのかはよくわからないけど新しい発見が見えそう。

夕方、Crows Caw Loudlyで練習の為、和田君を迎えに行く。気になっていたGreat Grandpaを聴いてたけど、なかなかカッコよかった。伊勢湾岸道を爆走して四日市へ。早く着き過ぎたのでブックオフへ行き、SONIC YOUTH、+/-{PLUS/MINUS}、THE SCRIPTを購入。全部280円コーナーで見つけた。なかなか良い品揃えだったしまた行きたいと思った。レジへ並んでると目の前のフェスTシャツを着てる少年がギター、小型アンプ、ギタースタンド等を購入していた。これからギターを始める高校生かな?と思って、中学1年の頃に上里のハードオフのジャンクコーナーで初めてのギターを買ったことを思い出した。店の外へ出ると少年は軽自動車に買った楽器を積み込んでいた。大学生か。和田君曰く、楽器コーナーで試奏はしてたとのこと。推測するに家にあるお父さんの使い古したボロいアコギを弾いていて、大学に入ったらバイトしてエレキギターを買うつもりが新型コロナウイルスの影響でバイトも出来ず、ようやくバイトができるようになって初めての給料で買いに来たと勝手に思った。なんにせよ熱い出来事。和田君と共にそんな話をした。

スタジオエチュードにてCrows Caw Loudlyの練習。新曲製作に取り組むものの大苦戦。大雑把に決めて作ったが故に細かい部分がどうなっているのか自分でもわからず困難に陥る。2人のおかげでなんとかなったもののその後の展開をもう少し考えないといけないなぁと思った。和田君の案でなんとなく見えてきてはいる。みんなで作るのはやはり楽しいです。練習後、だらだらと喋る。いろんなことがあると思うけども、無理なくやれたら良いと思った。なんだかんだで健康が1番大事。歳をとるにつれてそんなことを思うわけです。

和田君と高速を走り名古屋へ。和田君が斉藤和義めちゃくちゃ好きということが判明した。和田君の好きな曲はなんか斉藤和義感ない曲でなかなかガチさを感じた。意識高い街(?)高岳の鶏白湯ラーメンの店でラーメンを食べた。隣の席では2〜3軒飲んだであろう男女がハイボールと大量のツマミを注文して男性が女性を口説いていた。女性はあんまり興味なさそうだったけど。あの後ラーメン食べたのかな。ちゃんと締まったのだろうか。

BUCK-TICKを聴きながら帰宅する。途中で暴走するプリウスがいて結構恐ろしかったです。

 

7月19日(日曜日)

朝、+/-{PLUS/MINUS}を聴いた。ベランダか、入ってくる風が良い感じで、凄くナイスな雰囲気でした。買ったアルバムは和田君聴いたことないと言ってたから貸してあげようかな。

午前中に家を出て一宮方面へ。ユニクロでズボンを買った。あしたのジョーTシャツとかRolandのTシャツとか少しそそられた。おそ松くんのTシャツがパワーバイオレンスぽいとTwitterで見たけど、本当にそんな感じがした。買うか悩んだけど買わなかった。フライパンを購入して五右衛門でパスタを食べた。ドリアのセットを頼んだけど、ドリア激美味でした。サイゼリヤも驚きのドリアって感じですかね。

ニトリで冷えた布団を買い、任天堂64探しをする。最近霜降り明星YouTubeディディーコングレーシングマリオパーティーをしてるのを見て無性に欲しくなった。稲沢と一宮をふらふらとして本体とカセット何本か購入。最初に立ち寄った店に本体売ってたのを見落としていたのはかなりのミス。最後に行った近所のリサイクルショップはカセットめちゃくちゃ安くて良かったです。

帰宅後、夕飯を食べてからひたすら64をやる。マリオパーティー3、マリオカートスマブラマリオテニスをやった。散々やりこんだ64も10年以上やらないとめちゃくちゃ下手になっていた。マリオカートなんてCOMに負けるなんてこと大抵なかったのにな。けど懐かしくて本当に楽しい。ゴエモンとかやりたいなと思っている。後は時のオカリナとか。数年前に3DSでやったけど、あれは名作。何度もやれる。それにしてもデカいテレビでやるゲームは最高。結局、日付越えるくらいまでやってた。

また1週間が終わった。毎日毎日一瞬で過ぎ去っていく。何をしててもいつも変わらない。

以前、収録したEmitationのネットラジオ?の1部が送られてきた。友達が試行錯誤しながら色々とやってくれている。なかなか面白い形で公開できそうな予感がするので早く公開したいです。なんにせよ、友達は最高。

f:id:ryohei-n-0817:20200720091727j:image