by the end of summerとバイジエンドオブサンマ。

3月26日(金曜日)

レモンサワー500ml缶を飲んだ。レモンジュースみたいな悪魔のような飲み物の完全に虜になってます。大量に飲んだわけではないけど、無限に飲めそうな気がする。危険すぎるなぁ。

ハードオフの乱雑に並べられた110円CDコーナーで6枚ほど購入した。BUMP OF CHICKENの2ndを購入した。中学生の時に結構聴いてたけど、改めて聴くと新たな発見もあって面白かった。それにしてもグロリアスレボリューションは名曲だなぁと。インディーから出た2枚のアルバムはやっぱり違うなぁと。それは中学生の頃から変わらない。

f:id:ryohei-n-0817:20210328170157j:image

 

3月27日(土曜日)

朝、所用で名古屋へ行く。BUMP OF CHICKENの1stを聴きながら行ったけど、ガラスのブルースのサビ「僕はいつも精一杯歌を歌う」って歌詞にシンプルさにグッときまくりました。わかりやすいことが好きだからこそ、よくわからないことがやりたいということなのかなとも思いましたが。

所用を済ませて、帰宅。BGMはixtab。久々に聴いたけど、激かっこよかった。やっぱり速くて予測不能な展開をするバンドが好きだ。シンプルなものはシンプルなものでシンプルに好きなんですけどという矛盾。何でも好きってわけじゃないけど、好きなものは好きなわけです。どういうものが好きとかもう説明不用でしょ。好きなものは好きなんで。

最高なうどん屋「うどん市」へ行き、おろしうどんと天丼を食べて、道の駅スタンパーとして岐阜県本巣市根尾へ向かう。下道で1.5時間くらいかかった。宇多田ヒカルを聴きながら走り出すとなぜだか天気は危うくなっていった。ギリギリ雨は降らなかった。ギリギリを攻めるのが好きだな。

「道の駅 うすずみ桜の里ねお」へ到着。淡墨桜というのが有名なようだ。特にそれは見られなかったけど、道中に見える桜は綺麗でした。大体まとまった桜を見ることが多いと思うけど、山の中にポツンと咲いてる桜が凄く良かったです。温泉もあったけど、目的はスタンプなのでスタンプを押して帰路へ。食材と半額のます寿司、鳥笑の唐揚げを購入して帰宅。Maritimeを聴いてたけど、Love Has Given Upはやっぱり名曲だ。


f:id:ryohei-n-0817:20210327212304j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210327212301j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210327212256j:image

ます寿司と唐揚げを食べながらお酒を飲む。ビール、レモンサワー、男梅サワーと飲んだが、途中からもう味がわからない。とにかく美味だなぁくらいな感じなんで、何飲んでも一緒かな?いや、嫌いなものは嫌いだ。焼酎のあの大人な味はやっぱり無理だよ。

the carnival of dark-splitのVHSやthe sun、TG.Atlas、nothing!nothing!nothing!のDVD、日本のロック名鑑②(bloodthirsty butchers、GOD'S GUTS、SPIRAL CHORDキウイロール、BELTERS★収録)を見てた。やっぱりライヴは最高だよなぁーなんて思ってたらどんどん空き缶が増えていった。いつまでもダメな大人のお手本でありたいと思った。いや、まだまだ子どもか。


f:id:ryohei-n-0817:20210328003823j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210328003827j:image

f:id:ryohei-n-0817:20210328003830j:image

新しく何かが始まる予感は凄くわくわくするね。

3月28日(日曜日)

朝から雨が降っていたのでなんだかどんよりとする。ファミマのメロンパンとカレーパンがリニューアルしたということで食べたけど、どちらも美味でした。味の濃さは大事。

近所のドン・キホーテにて静電気除去グッズを購入。腕に付けるタイプのもの。とりあえずこれで静電気に恐れる日々は終わると信じている。

ショッピングセンター内にある中華料理屋で昼食を食べた。五目炒飯美味でした。ニラレバが辛くて唇腫れ上がったかと思いました。辛い物は苦手です。昼食のドリンク80円は魅力的でしたね。

stiffslackへ行く。京都のby the end of summer復活(?)して嬉しかったです。久々にベースをプレイする山口君はどこか緊張感隠しきれない感じあってウブかったです。なんとなくみんな大人になってるなぁという印象。久々に会う人もチラホラいて、特にモリケンさんに会えたのは嬉しかったなぁ。ライヴハウスはこうでなくっちゃ。

帰り道はMAN★FRIDAYを聴きながら帰りました。雨の音より速いビートって良いね。

バンドって誰かの指示に従ってやるようなもんじゃなくて自分自身がやりたいことをやれば良いと思ってるんだけど、どこか勘違いしちゃってる人がいたりしてて、おかしなことになってしまう。地元のブッキングライヴに出続けていた高校生時代、ライヴを終えて精算をする際のミーティングって意味あるように思わせておいて実は意味なかったよなと今になっては思う。当時はバンドのこととかよくわからないし、ライヴハウスの人って凄い人って思ってたからとりあえず聞いてはいたけど、今となっては何も身になってないよなぁ。けど、そうやって「他人の言うことは聞かなくても良い」ってわかったキッカケにもなってるから、その辺は身になってるかな。意味ないことにも意味があるんですね。バイキング形式で好きな物だけ選んでいけば良いですよね。