オリジナリティーを。

2月10日(金曜日)
長野県諏訪市のホテルで起床。何気なくカーテンを開けて外を見ると少し雪が降っていた。そんなに気にはしてなかったのでゆっくりと準備をして10時前くらいに出ると1時間くらい前に見た時よりも雪が降る量も多く、どんどん積もっていた。
とりあえず雪降ってるしと思い、bloodthirsty butchersを聴きながら車の暖気をする。諏訪での予定を終えて松本市へ向かおうと思うと高速道路が通行止めになっていた。仕方なく下道で向かおうとGoogle map頼りに進んで行く。峠越え?山越え?が必要なようで坂道を登って行くとどんどんとUターンしていく車が増える。通行止めのようでした。同じくUターンするもその時既に渋滞が発生していた。遠くてよくわからなかったが雪道で動けなくなった車がいたようだ。(後に意味を知る)
結局、松本市まで行く道は全て塞がれてしまったので帰ることにした。しかし諏訪〜中津川は高速通行止め。とりあえず下道で行けるところまで行こうとたらたらと農道?を走る。
途中、伊那市辺りの坂道で渋滞にハマってしまう。20分くらい停まってただろうか。いざ動こうとしたらタイヤが滑ってしまい動けなくなってしまった。後ろにもクルマいるしなんとか脱出しようと試行錯誤するも無理そうで諦めかけてた時に後ろの後ろくらいにいた方たちが押してくれたり、ダンボールをタイヤにかますと良いとアドバイスをくれたり手伝ってくれてなんとか脱出できました。脱出後にちゃんと感謝を伝えたかったが「停まるとまた同じこと起こるから気にせずそのまま行ってください!」なんて言われてしまったもんだから後ろ髪引かれる思いでひたすら坂道を進んで行った。あの後みんな無事だったんだろうか。普段そのような体験をすることが無かったので人の優しさをめちゃくちゃ感じた。みんな見ず知らずの人なのに協力し合ってその場の苦難を乗り越えるって素敵だなと思ったし、同じく困っている人がいたら助けてあげようと思った。(その直後にコンビニ入口の分離帯の切れ目が分からず、分離帯に乗り上げて困ってそうな人がいたので何か手伝えることはないかと行こうとしたら気合いで乗り上げて進んで行ってSUV車強しなのか?その人が強しなのか?無事で何より)

そこからもひたすらに下道を進み、下り坂でブレーキをかけて滑ったりなんやかんやちょっと危ない場面もあった。
そして鬼門の中津川市へ行く為の別れ道みたいなところで「この先もう行けません」と宣告されてしまい、落ち込みながらも153号線を通って豊田市方面から回っていく。こちらの道はほとんど雪も溶けていてわりと快適なドライブをする。伊勢神トンネル(多分新しい方)を通って、昔嫌々連れてかれた旧旧?を思い出した。途中から見覚えのある道になった時、ようやく帰ってこれたと実感した。
名古屋市内で飲む予定があったので、名古屋市内へ向かう。18時位に到着したと思う。11時30分くらいに諏訪市辺りを出たので約6時間の長旅が終わった。1日ただただドライブをして終わった。最初に飲んだビールは最高だったけどその後はめちゃくちゃ普通だった。楽しく飲みたい。
車を置いて電車で帰った。風呂へ入ってすぐに食べたカップラーメンが最高に美味で1日を締めくくってくれました。かまいガチの「俺のツレ王」めちゃくちゃ面白いから同じようなことをやりたい。高校の頃一緒にバンドやってた黒川がゲームキューブスマブラめちゃくちゃ強かったと思う。しかもネスの使い手。これはなかなかレアなんじゃないのかな。

2月11日(土曜日)
気になっていた「太一」という定食屋へ行く。
日替り定食850円、おてがる定食600円とグッドプライス。日替り定食はあじの塩焼き+鶏天のクリームシチューかけ+煮物+小鉢で、おてがる定食は煮込みハンバーグ+煮物+小鉢だった。焼魚は身をむくことがやったことないので苦手だが、鶏天のクリームシチューかけがどうしても気になったので日替り定食を注文。鶏天めちゃくちゃ柔らかくて美味でした。焼魚は隣のおばちゃんのやり方を見様見真似でやったらなんとなく上手くできたと思う。こちらも美味。最高。また行きたい名店だ。

任天堂SWITCHでゲームボーイゲームボーイアドバンスをダウンロードする。ゲームボーイアドバンスの起動音聴いた時めちゃくちゃ懐かしい気持ちになった。1番の思い出は小学生の頃に塾の遠足(?)でディズニーランドに行った。友達はバスの中でゲームボーイアドバンスをして過ごしてたんだけど、サービスエリアのトイレ休憩から戻ったらゲームボーイアドバンスが無くなっていた。摩訶不思議なことに何故か全く同じ本体、ソフトを1つ歳上の人が持っていてプレイしていた。友達はひたすらに自分のだと訴える。しかし「自分のものだ」と言い張る1つ歳上の人。これぞ本当にあった怖い話である。
結局少しだけゲームをしたけど、あまり馴染みのあるゲームが無かった。初代ポケモンを希望する。
電車で名古屋へ行き、車をピックアップして今池へ行く。お金を下ろしに銀行へ行くと、パチンコ屋の前に人だかりができていた。女性がギターみたいな雰囲気のキーボード(名称不明)を持っていた。気になったので見てたらスラムダンクのオープニング曲「君が好きだと叫びたい」のイントロが流れ出した。それに合わせて弾く女性。キーボード弾き語りですかと思ったらそのまま歌のメロディーもキーボードで弾き倒していた。すぐにその場を離れたが、特に名前とかも公開されておらず誰だったんだろう。

今池HUCK FINNへヒデジさん企画を見に行く。前半がソロの人で後半がバンドという組み合わせ。ソロと言ってもギター弾き語りは小瀬さんだけであとは非常にクセの強い最高なソロでした。HUCK FINNで吉川晃司が見れるとは夢にも思わなかった。最高。
全アクト非常にクセが強くてかっこよかったんですが、特に初めて見たティッシュティッシュボーイが強烈にかっこよかったです。Apple Musicで音源は聴いてたんですが、完全にライヴバンドでした。2本のギターの絡みと何より歌のメロディーが最高でしたね。この日から発売のソノシートも買えて良かった。
帰り道はApple Musicでティッシュティッシュボーイを聴きながら帰る。途中コンビニへ寄って駐車場でしばらく聴いてた。この時間も最高だなぁ。
コンビニで酒とツマミを買って帰った。良い夜だったなぁ。

2月12日(日曜日)
かなり早起きしてティッシュティッシュボーイのソノシートを聴いたりアシスタンツを聴いた。その後、打ち込みでで曲作りをする。全然バンドに関係ない曲。ちょっと作ってみたいと思って。リズムを決めて、パソコンのキーボードで鍵盤のようにメロディーを弾いてみた。なんか違うわと思って途中で挫折。またやります。
9時くらいに家を出て福井県敦賀市日本海さかな街へ行く。市場の活気溢れる雰囲気はあんまり得意じゃないけど、みんな楽しそうにしてることは良いことだなぁと思う。
海鮮丼を食べて、のどぐろ出汁のラーメンとサーモンジャーキーを買った。賞味期限近くてかなり安売りしてたのを買えてラッキーです。
敦賀駅へ行き、銀河鉄道999宇宙戦艦ヤマト銅像?モニュメント巡りをした。ストーリーがなんとなくわかるようになっていて面白かった。宇宙戦艦ヤマトは見たことないのでよくわからなかったけど。つか、1999年にできたみたいでもうかなり古いのか全然見てる人いなかったです。敦賀市が「駅と港の街」ってことで2作品がピックアップされたらしい。ノープランで行ったけど面白いものが見れて良かった。

帰宅してドラマ「ブラッシュアップライフ」の5話を見た。やっぱり最高。そして今後の展開どうなる?と思いつつ、今夜放送されるんですが、リアルタイムで見ようかどうかと今はそんな感じです。何気ない会話がなんだかリアルで、そういうところが非常に最高。そして安藤サクラのいろんな意味で元カノ感もなんだかグッときます。久々にドラマにハマった。教えてくれてありがとう。