さよなら人類。

12月13日(金曜日)

18時に退社してEmitationの練習の為、名古屋へ向かう。5日間の平日労働明けてすぐの練習はテンション上がるもののやはり疲れは隠せない感じ。ここ3週間位咳も止まらないし、そろそろまともな暮らしが送りたいなぁと思うわけです。新曲を作る。イメージ通りのことができるのかわからないけど、全体的に固まりつつあるのでもっと良いベースが弾けたら良いなと思った。帰り道にショウさんとかつやへ行った。限定メニューのラーメンコロッケが売り切れていて食べれなかったのが残念だった。何がキッカケかわからないけど2人の知ってる懐かしい地元バンドを挙げていくことをしていて、ショウさんが挙げた女の子4人組バンドcrazy 4 you(綴りは薄れた記憶を頼りに)は懐かしさのあまりテンションが上がった。どんなことやってたかは覚えていないけど。僕たちもう13年位一緒に音楽を楽しんでるみたい。人生の半分近くだもんなぁ。そりゃ懐かしい話が沢山あるわけだ。

年末12月30日はstiffslack忘年会GIGがあります。2019年のこと、それよりも前のことを忘れないようにライヴやれたら良いなと思います。

 

12月14日(土曜日)

朝5時30分頃起床。少しだけ部屋を掃除して身支度を済ませて諸用の為、7時過ぎから名古屋へ向かう。諸用を済ませて1度家へ帰り、Crows Caw Loudlyの練習の為、刈谷市のスタジオへ向かう。1ヵ月ぶり以上に音を合わせてみたけど、数年一緒にやっているのもあってかまとまった演奏はできていたと思う。練習の合間の会話も弾む。やっぱり一緒にバンドをやっているだけでなくて友達だしね。それぞれの近況報告も大事。住んでる場所が少しだけ離れてしまったので、今後のバンドの活動の仕方とかも少し話しつつ今後も頑張っていこうって感じで2019年の練習納めをしました。

夕飯の買い出しをして家へ帰る。録画したテレビを見たり洗濯をしたりして、夕飯を作る。麻婆豆腐と餃子とサラダ。麻婆豆腐の素と冷凍餃子を使ったんですけどね。かなり簡単に作れるし美味なので今後もやっていこうかなと思いました。

映画「アナと雪の女王」のDVDを見た。今現在2を上映しているということもあって見てみたけど結構グッときました。あの有名な「ありのままのー」って歌のシーンほど悲しい瞬間はないなと思った。本編終了後の特典映像でミッキーマウスの白黒のやつが始まってそこからカラーなったりしてでそれが1番面白かった。

 

12月15日(日曜日)

朝10時頃起床。身支度を済ませて西尾市米津にある「喫茶こまさ」へ行く。古い一戸建ての家を改装してやってる感じのお店で凄く落ち着いた雰囲気の店内でした。肝心のご飯もとても美味でした。土鍋で炊いているそうでオコゲが嬉しいです。何回かお店の電話が鳴って混雑状況等を確認されていた。それだけ人気のお店ってことか。

近所に茶畑があるということで行ってみる。稲荷山茶園という場所から茶畑が見渡せたけど凄い量だった。自称抹茶日本一という町の本気を見た気がした。隣にあるトイレの便器は抹茶のように緑色してたのが印象的だった。

f:id:ryohei-n-0817:20191215212101j:image

岡崎市井田町にあるのpresent coffeeというコーヒー屋さんへ行く。雑居ビルの2階の扉を開け店内へ入るとバーカウンターとテーブル席2席のこじんまりとしたお店でした。アイスコーヒーと手作りプリンを注文する。作ったプリンを取り出す為に店員さんがグルグル回っていたのが印象的でした。プリンはほろ苦なカラメルソースでとても美味でした。隠れ家的な雰囲気でとても良かったです。

f:id:ryohei-n-0817:20191215213003j:image

名古屋市港区にあるララポートへ行く。ちょっとした贈り物を買おうと思って色々と雑貨屋さんとかのお店を見る。凄く小洒落た雑貨とかも売ってる蔦屋書店があった。本を読みながら何か食べれるのかな。北海道うまいもの館という北海道のものが買えるお店があったのでサッポロクラシックカツゲンを購入した。常設店だったのでここに来れば簡単な北海道グルメは手に入るのでまた行きたいと思った。肝心の贈り物もちゃんと買うことができて満足でした。

f:id:ryohei-n-0817:20191215213841j:image

春日井市にある圓家という炒飯が美味なちゃんぽん屋さんがあるんですが、最近になって一宮と名古屋にもあると知り、名古屋市中川区にある店へ行く。炒飯を注文するとあの炒飯が目の前に出てきた。初めて食べたのは多分19歳の頃だから10年くらい年に数回は食べていたけども春日井の2店舗以外にあるの知らなかったなぁ。やっぱり圓家の炒飯は世界一だ。

f:id:ryohei-n-0817:20191215214445j:image

帰り道にGOING STEADYの惑星基地ベオウルフを聴いた。「12月の始めにいつも聴いてるな」と無意識な行動が面白くて1人で笑った。続けていくことは難しいこともあるけど、習慣は終わらない。「日常から非日常へ」とか言うけど、結局は全てが日常から生まれていくんだよなぁ。日常あっての非日常、非日常あっての日常。無限ループはいつまでも続けば良いな。わけわからないことにそのうち意味が生まれるわけはないけど、意味があることをわけわからないことにできれば良いなと思った。やっぱり日常は大事だ。