青春の群像。

1月1日(水曜日)

年越しの瞬間は寝てました。大体そんなもん。明け方2時位に起きてすぐに寝た。

朝8時頃起床。朝食を済ませて、渥美半島へ向かう。新年早々に道の駅スタンプ集めをする。

最初に訪れたのは道の駅田原めっくんはうすへ。内装も外装もかなり綺麗な建物で元旦から沢山の人が野菜やお土産を買っていた。敷地内にあるトンカツチェーン店は休業日のようだった。元旦くらいみんな休みたいですよね。けど全員が休んでしまうとそれはそれで不便な気もするし、難しい世の中だなぁ。渥美半島と言えば「どんぶり街道」ってことでパンフレットを貰った。観光案内所の人に元旦だけどお店はやってるか聞いたら「店によるから把握できない」との返答。そりゃそうだよな。とりあえず気になる店を数店ピックアップする。

次の道の駅へ向かう道中、気になる食べ物屋さんを何軒か通るがほとんど休業日だった。「本日は予約のみ」みたいなことが書かれた鈴木屋というお店は気になっていたけど諦める。そのお店の向かいにスズキヤ食堂というお店があり、ここも丼物を出していて気になったので入店する。店内はこじんまりとしたバーのような雰囲気。昼はランチ営業で丼物を、夜はバー営業をしているようで夜のメニューはかなり充実していて気になった。ローストビーフ丼とても美味でした。

道の駅あかばねロコステーションへ。ロングビーチ?みたいな名前の広い浜辺の真横にある道の駅でハワイアンカフェやサーフショップがあって今までにない真新しいゴキゲンな道の駅でした。2階の少し展望できるスペースから海を見たらサーフィンをしてる人が沢山いたので浜辺へ行ってみる。2m以上はあるのでは?と思う波が頻繁に来ていてサーファー達は波に立ち向かっていた。ほとんどの人が乗れてなかったけど、1人だけガッツリ波乗りしていてカッコ良かったです。変な鳥が海沿いをテクテク歩いていて、波に流されてもそのまま歩き続けていて可愛かったです。

道の駅伊良湖クリスタルポルトへ。渥美半島の先端で三重県鳥羽市と繋がるフェリー乗り場がある場所。1年前の元旦に鳥羽市からフェリーに乗ってこの場所に来たのを思い出した。道の駅内にはヤシの実博物館みたいな場所があったり出航する船が見える場所があったりで海を感じた。近場に恋路ヶ浜というビーチがあるということで行ってみる。中学1年生の頃、日の入りを見る為に豊橋付近から歩いて恋路ヶ浜まで行くという鬼畜な学校行事があった。僕らのグループはみんなダラダラしていて1番後方を歩いており休憩なんかも大量に取って日の入りを見ることができなかった。嫌な記憶しかないはずなのに、15年以上ぶりに来たらなんとなく覚えていた。当時と少し変わってはいたけど、それすらもわかるような。あの時は見れなかった灯台が見れて良かった。近くにあったカフェの外壁に「Beach of Love road」と書いてあったのは笑えた。

ノンストップで西尾市へ戻る。新しい枕を買おうとお店を回ろうとするがほとんどやっていなかった為断念。回転寿司を食べに行って帰宅する。

1月2日(木曜日)

昼位までダラダラとベッドで過ごす。たまにはこういうのも悪くない。岡崎市にあるドーナツ屋ザラメへ行き、ドーナツとコーヒーを頂く。年始ということで沢山の人がいた。帰省とかしてきたんですかね?話すこと沢山ありますよね。ゆっくりと皆過ごしていました。枕を買いにファニチャードームへ行く。リニューアルするとかでかなり安売りしていたが、何も買わなかった。枕予想より少し高かったので。気になった本棚買うべきだったかな。部屋のどこに棚を置けば良いかわからないから断念したんだけど。次引っ越すことがあれば必ず壁が多めの部屋に住みたい。窓は小さくて良いのだ。ニトリへ行くと思った通りの値段の枕があったので購入する。スマホ版のメンバーズカードのログインパスワードを忘れてしまったのでログインできず。パスワード一括管理みたいなアプリそろそろ使うべきかなぁ。

前から気になっていた名古屋市にある「やっぱりステーキ」というステーキ屋へ行く。テレビ大徳さんで「1000円で食べれるステーキ」として紹介されていた気がする。ご飯やちょっとしたサラダもスープも食べ放題。ステーキの味付け用のソースや薬味が10種類以上とあってバラエティ性あって良かったです。なんといっても税込1000円という価格が良いですね。美味でした。

コンビニでタコ焼きを買って帰宅。缶ビール1本飲んで就寝。

1月3日(金曜日)

朝7時頃起床。コンビニでパンを買い、家で作った水出しアイスコーヒーを飲みながら朝食を食べる。年末に買ったmogriiのデモを聴いたらめちゃくちゃかっこよかった。lost days in my timeという曲名にもグッときた。

昼から母親の実家へ行く。年に1度位しか会わない親戚たちに会う。いとこの子どもは1歳になったらしい。もう1人のいとこは今度結婚するだとか。美味いメシを食べながらビールをたらふく飲む。姉の旦那と子どもが来た。姉は病気で家から出れないらしい。いわゆる甥っ子と姪っ子は数年ぶりに会ったがかなり大きくなっていて驚いた。祖母がテンション上がっていたのが面白かったです。ひ孫って凄いよな。

19時頃帰宅する。なんとなく頭が痛かったので横になる。最近は飲んだ後に多めに水分を取るようにしている。翌日の朝が早い為、早めに就寝。

1月4日(土曜日)

朝5時頃起床。朝食にセブンイレブンの玉子サンドを食べる。7時過ぎに岡崎市へショウさんを迎えに行き、Emitationのレコーディングの為に名古屋市へ向かう。行きの道中は共通の友達の話をする。いろんなことあっても結局「君と僕は一生の友達なのさ」なんてね。

スタジオへ入り、サッと準備を済ませてレコーディングを始める。今回はセルフレコーディングってことでショウさんのもってる8チャンネルくらい?のMTRを使う。同時録音ができないということで各パート毎に録ることに。この録り方は久々だったので不安もあったけど案外サッとやることができて良かった。歌まで全て録り終えて終了。1曲だけなんですけどね。今回のレコーディングは出来た曲を出来立ての状態で録るという方法でやるので新曲ができる都度に録っていく。できたての熱量をパッケージングできたら良いなぁって思う。

昼過ぎに帰宅してレコーディングがあまりにも楽しかったのでその勢いでCrows Caw Loudlyの出来かけのデモを完成させる。出来かけだったものは全てぶち壊した。Clikatat Ikatowiを最近よく聴いていてドラムは意識してみた。だけど打ち込みだと限界があるなぁ。なんちゃってドラムになってしまった。まだまだ改良の余地はありそうだけどとりあえず完成したのでメンバーへ送る。

Emitationのレコーディングしたてほやほやの音源データが送られてきたけど、かなり良い感じでした。2013年頃Emitation結成2回目のスタジオ練習で録音した7曲入りの音源の音質に近づけたくて同じ録り方をしたけどあの時の音質に近いけど近くないというかなんというか不思議な感じだけど良い音源に違いないので良かったです。レコーディングスタジオでは出せないローファイでチープな感じではあると思う。また今後もレコーディングあると思うと楽しみだなぁ。

録画していた愛知県のグルメを紹介するテレビ番組を見た。岡崎市のもろこしうどんが紹介されていたけど、「岡崎市民でも知らない人多いのでは?」と思った。僕自身存在を知って初めて食べたのは20歳とかそんなもんだったし、両親も確か知らなかった気がする。住んでいるからこそ知らないことってきっとあると思います。名物なんてそんなもんでしょ。味噌煮込みうどんは名古屋、一宮、岡崎で若干違うということを知る。確かに硬い麺の味噌煮込みうどん食べた時は衝撃食らった気がする。同じ県でも全然違うんですね。

1月5日(日曜日)

朝6時起床。連休最終日の憂鬱。前日に作った曲を聴き直す。「こうしようかな?ああしようかな?」と新たなアイデアが浮かぶ。久々にペトロールズのProblemsというミニアルバムを聴いた。確かスネオヘアーの新譜発売に伴うUstream配信かなんかでペトロールズの会場限定音源に入ってる「湖畔」という曲が流れて、それが物凄く良くてペトロールズを知り、その後発売されたミニアルバムを買った。買った当初は聴いた曲の感じと全然違っててあまりピンとこなかったけど、今聴くとめちゃくちゃ良いなぁと思った。なぜか一時期プレミアがついていたミニアルバムだけど最近タワレコへ行ったら再発されていたので世間的にもかなり良い音源なんだな多分。周りはどうだっていいか。

電車に乗って岐阜へ。再び道の駅へ行く旅。

道の駅柳津へ。かなり小さい道の駅でこじんまりとしていた。中にいる人よりも駐車場の車の台数のが多かった気がする。建物に書かれていた「8712」という数字が「やないづ」を表していたのは笑った。目の前で40歳位の男性と30歳位の女性がイチャイチャし始めて今にもキスしそうな距離感で見つめ合っていたのをボーっと眺めていた。最終的には別々の車で去って行ったけど、道の駅ラブストーリーあると思います。

道の駅クレール平田へ。入口と出口が分かれている珍しいタイプだった。道の駅へ着くと「道の駅〜」と書かれている看板を探すのだが、ここは看板ではなく、旗と喫茶店の看板みたいなものになっていた。あと、道の駅スタンプは大抵大きいのと小さいのの2種類あるのだが、ここは全部で5種類くらいあって押せないスタンプがあったのは悔やまれる。

道の駅月見の里南濃へ。山の麓みたいなところにあった。山を少し登ると温泉があるらしい。そんなことからか足湯があったり、飲食店もわりと多めで温泉街みたいな道の駅だった。道の駅看板もスタンプも習字のような書体だったのでかなりかっこいい雰囲気が漂っていた。みかんがそのまま入った「みかんラーメン」とか「みかんうどん」等の少し理解に苦しむ食べ物が販売されていて少し震えた。野菜売場のみかんの量は尋常ではなかった。

岐阜県を出て愛知県へ。道の駅立田ふれあいの里へ。愛知県は17箇所道の駅があるが、ここが最後の場所となった。愛知県全制覇したとは言え数は少ない。岐阜県なんて40箇所以上あるもんだから制覇できるかもわからない。最後の地は特にパッとすることもない場所だったけど、レンコンライスバーガーという少し興味そそるものがあったので食べてみた。レンコンが入ってるハンバーグが入ったライスバーガーで美味でした。

道の駅へ行くのはここで一旦辞めて、あま市にあるあま市七宝焼アートヴィレッジへ行く。七宝焼体験として自分で色の付いたガラスの屑?みたいなもので好きな模様や絵を書くことができた。なかなか難しかった。800℃くらいのオーブンで焼いて完成。一緒のタイミングで作っていた小さな女の子は一生懸命キツネの絵を書いていたけど、それがめちゃくちゃ上手でびっくりしました。まるで見本かのようでした。将来有望だ。

テラスウォーク一宮と木曽川イオンモールへ行く。モバイルバッテリーが欲しいけどどれが良いのかイマイチわからない。それぞれの違いもイマイチわからないしなぁ。無駄のない買い物がしたい。多分ネットのが安いのかな。フルーツを氷と一緒にミキサーにかけて飲むやつの店の引換券をもらったのでキウイとパインのミックスを飲んだらめちゃくちゃ美味でした。結構流行ってるのかな。そこらへんで歩いて飲んでる人がいた。世の中の流れ全く読めない。

尾張開化亭というラーメン屋で夕飯を食べる。豊川にある三河開化亭とは系列店なのかな。店内の雰囲気似てたような。炒飯に大きめの焼豚が入っていて美味でした。

新木曽川駅から電車に乗り帰路へ。須ヶ口で1度降りて吉良吉田行きの急行に乗る。名古屋で人が沢山乗ってきたのは覚えてるけど、その後の記憶がないのでその辺りから寝ていたのであろう。起きたら西尾線の桜井駅辺りでした。ガッツリ寝てたなぁ。駅から自転車で帰る際の自転車数分の時間が寒すぎて辛かったです。これからもっと寒くなっていくと辛い。誰もいない家は完全に冷え切っていたのですぐに暖房をつけた。夏同様またエアコンのタイマーを使う日が近づいてきている。

年末年始の連休が終わろうとしている。明日からの日常に不安を抱きながらも、リフレッシュしたし心機一転諸々頑張って行こうと思う。2020年は生活をガラリと変えることが目標である。変わった気でいてもあまり変わらないかもしれないけど、最低限の生活感を。バンドは今まで以上に密度濃い活動を目標に。後は今までやってきたことを総まとめにしてバン!ってやるのもしたいし、まぁその辺は追々。楽しいことだけやっていけたら良いけど、そんなことは無理だってわかってる。できるだけ楽しいことが多くなるようにやっていこう。

こんな僕ですが2020年もよろしくお願いします。