そら。

1月22日(土曜日)
朝早く起きて走るつもりが起きたら9時過ぎていて断念。アラームの音全く聞こえてこない日たまにあるなぁ。
午前中にGarageBandでギターを録音した。テキトーにジャカジャカ弾いたものを記録する。というのも新たにピックアップを購入したので記録として残しておこうと思いまして。同じ設定で弾いてどれくらい変わるかも聴き比べれたりするかななんてね。
15時頃に前にピックアップを交換してくれた楽器屋さんへ行き、急にも関わらずすぐに作業をして頂けた。そういうスピード感はかなりありがたいなと思う。なんとなく楽器を預けることには抵抗もあるので。とか言いつつも自分でできれば1番良いんだろうけどね。中学生の頃、技術の授業でハンダ付やった記憶はあるけど、なんだか難しくて嫌いだったなぁと思い出す。できることから始めれたら良いなぁ。
帰宅して、GarageBandでギターを録音する。聴き比べてみたけど、良い感じに丸みが取れたような気がした。早くバンドで合わせたいなぁ。まずは来週のVIDEO GIRLかな。
日本酒を一升瓶で貰ったので飲んでみた。焼酎は全然ダメだけど、日本酒ならギリギリ飲める感じがした。とは言え激ロウペースでしか飲めない。グラス1杯で1時間以上かかった。美味かといえばそうでもないけど、貰ったものだしちまちま飲んでいこうと思った。ツマミで食べた煮物とスモークチーズは美味だった。

1月23日(日曜日)
朝から練習の為、今池へ向かう。久々にFUGAZI「End Hits」聴いたらぶったまげた。めちゃくちゃかっこいいですね。確か下北沢のディスクユニオンで買った1枚なはず。
この間、シールドの調子が悪いことが発覚したので新調した。(ずっと使ってるカスタムオーディオジャパンのもの)サウンドハウスではソールドアウトになってたのでAmazonを使った。サウンドハウスでずっと買えた気がしたんだけどな。まぁAmazonでも安めに買えたので良しとしよう。シールドが新品だからか音量が上がったような気がした。こういうのは気のせいの可能性もあるが、劣悪な状態のシールドを使ってたのでもしかしたら本当かもしれない。だからか知らないけど気持ち良く弾けた。気持ちが大事。いつまでも変わらない。
帰り道は神聖かまってちゃんの「夏、インストール」を聴きながら降り始めそうな雨よりも早い帰った。家の裏の小学校では少年野球の試合をしてた。雨天中止にならないと良いなとなんとなく思った。結局どうなったんだろうな。
激寒な部屋でHEROINを聴いた。こちらも久しぶり。やっぱりかっこいい。棚を見ていたらダブっているCDやらレコードがあったのでできるだけこういうことは今後やらないようにしようと思った。またライヴでもやれるようになったら私物販売でもしようかななんて思ったり。
ここ2年くらいで世界的にもそうですけど、自分の周りの環境がガラッと変わったので記憶がぐちゃぐちゃになっていることが多い。時の流れは早くも遅い。柔軟なんだよな。めちゃくちゃ迷惑な話だ。最近の週末はすぐに日が暮れてしまう。平日は全然日が暮れないのにな。外に出ることが好きなわけではないけど、やっぱり日の光が出ていることに安心感を覚える。朝起きて天気が悪いとどんよりするもんなぁ。単純な人間だよ僕は。
藤子・F・不二雄の短編漫画を読んだ。コンビニで売ってるようなまとめてあるやつ。宇宙編みたいな感じだったけど面白かったな。