茶色いカメムシ。

3月25日(金曜日)
長野県へ来ていた。感覚的に愛知県より朝晩の冷え込みはまだまだある。長野県の人からしたらだいぶ暖かくなってきているとのことで感覚の違いを痛感した。良くも悪くも慣れって怖い。
安曇野市豊科のトリデンというラーメン屋へ行った。中華そばなんだけど、濃さ?脂?を追加できるようで振り幅が凄くあった。こってりみたいなのを頼んだけど、いわゆるこってりとは違う感じ。優しいというかなんというか。美味だったのでまた行きたい。やたら声がでかい初めて会いました的な男女の会話が気になりすぎたなぁ。女の人「めっちゃ美味い」って連呼してて声の大きさは抜きにせよ、そういうストレートな感じ良いなぁと思った。人間は面白いものだ。
夜、松本市内のレコード屋ほんやらどおへ行った。COASTというイギリスのバンド?の7インチとRCサクセション「BLUE」のレコードを購入した。確かギターマガジンのギター名盤100に挙げられていたアルバムだった気がする。ショウさんにその辺り聞いたらめっちゃ良いと言っていてApplemusicで何度か聴いた。安く買えて良かったな。
レコードを買った足でgive me little more.へ行った。何度か行こうと思ってたけど、寒かったなんやかんやで行けてなかったけどようやく行けて良かったです。店主の方が名古屋出身の方ということで名古屋の話をしたり、松本市の話をしたりで楽しい時間を過ごせた。キーマカレーめちゃくちゃ美味だったな。それにしても松本市の人の雰囲気がなんか好きだ。f:id:ryohei-n-0817:20220327232256j:plain
缶ビール片手に街をうろつく。まん防も開けたからなのか賑わっていた気がする。客引きみたいな人も楽しそうに仕事していた。1人で客引きみたいな人に声かけられないようにするみたいなゲームを勝手にやってた。たこ焼きとレモンサワーで1杯やって、コンビニで金麦500mlを買ってホテルへ戻り、テレビを少し見てたら寝てた。f:id:ryohei-n-0817:20220327232312j:plain

3月26日(土曜日)
明るい部屋で起床。やってることが家とほぼ変わらない。なんか外は風の音かなんかでゴーゴー聞こえた。
松本市内のカラオケでixtabトシ君とensaマサヒロ君と合流して、ひたすらにジャケ作りをする。
急遽にも関わらず片道3時間かけて来る気合は本当に最高だなぁとか思いつつ、くだらない話やらなんやかんやして作業してたらあっという間に終わった。話をしてる中でなんとなくシンパシーを感じたのは田舎者だからなのかもしれない。洗練されたものが絶対に良いものだとは限らないんだよね。なんとなくだけど、ixtabにピンときたのはそういうところだったのかもしれない。最近よく忘れかけてたことを思い出してきてる。もっと楽しいことしなくちゃね。
南松本駅前の蕎麦屋で蕎麦を食べた。いわゆる信州そばを想像してたけど、いわゆる駅前にあるような立ち食い蕎麦的な店だった。しかし、ここは信州。通常の立ち食い蕎麦をガツンと言わす美味さがあった。つゆが全然違う気がした。なんでも美味に感じる自分でもわかった。
蕎麦を食べて解散。ensaを爆音で聴いたり、ラジオを聴いて大雨の中高速道路をかっ飛ばす。ウエストランドのラジオをpodcastで古い方から聞き返してるんだけど、井口が面白いのはもちろんなんだけど、河本がくだらなさすぎて面白い。しょうもないことばっか言う人なんか好きなんだよね。しかも全然引かないというね。ラジオって面白い。
夜は自宅で作業をする。フローリングに直で座ってたもんだから腰がバキバキになった。バキバキの腰に金麦が染みるね。

3月27日(日曜日)
朝からなんとなくスポーツニュースを見てた。ミーハーなもんですからプロ野球日本ハムの動向が気になりましてね。別にプロ野球ファンじゃないので、なんとなく面白く見れたらそれでいいかなと思ってる。
岐阜へ行く。道中の車内BGMでアニメソングばかり流してたら「めざせポケモンマスター」のかっこよさを今更認識した。カッティングギターが非常に気持ち良いですね。後は何度聴いてもB'z「ギリギリchop」ラスサビ前の稲葉の早口言葉がめちゃくちゃ面白いなぁと。
初めて法事に参加した。お経を唱えるお坊さんが謎なリズムで鐘?を連打するところカオスでした。後頭部に少しだけ剃り残しがあってアレがお坊さん界のトレンドなんだなと思いました。
夜はundermarkのスタジオ練習の為、今池へ。今池ではサーキットイベントがやってるようでした。まん防明けたからなのかイベントがあるからなのかいつもよりちょっと人が多いような気がした。
練習は前回制作の新曲をやったり、既存曲のうち2曲を徹底的に練習した。周りの演奏に負けないよう頑張りたい。ベースのストラップの長さを微妙に調整したら少し弾きやすくなった。絶妙なラインがあるみたいだ。
帰宅して電子レンジで袋麺を作ったら見事に爆発して電子レンジ内がサッポロ一番塩ラーメンまみれになった。ヤフー知恵袋にはそんなこと書いてなかったのにな。ラップ掛けが間違いだったのかな。ひとつ勉強になった。
f:id:ryohei-n-0817:20220327232331j:plain