HARDCORE BALL 11レコ発。

8月5日(金曜日)
午後13時35分の飛行機搭乗を目指して中部国際空港へ向かう。不安しかなかったので早めの行動をと思ったら全てが早すぎて今までで1番無駄な時間を大量に使ってしまいました。中部国際空港内めちゃくちゃ暇でふらふらしてたけど結局座って待つことに落ち着いた。
飛行機が離陸してしばらくは楽しかったし感動した。地球ってデカいんだなぁとアホみたいなことなんだけど、凄くグッときた。しばらくそんな感じでいたけど飽きてしまったので何かしようと思い何年も前にやってたドラクエ5を最初からやり直した。レヌール城のボス前で到着したのでそこで一旦ストップ。久々にやると楽しかったのでまたやろうと思う。
少し遅れて新千歳空港へ到着する。Nobody Celebrates My Birthdayのノブオ君が迎えに来てくれた。少し前に六根のアクツ君も来ていたようで3人で札幌へ向かった。
札幌のホテルのチェックインだけ済まして、ノブオ君と寿司を食べに行く。回転寿司とかではなく回らない寿司屋。3000円くらいだったんだけど、ネタもシャリもデカくてマジ最高でした。北海道の海鮮をガッツリ堪能させてもらいました。つか、想定外のボリュームで他に何も食えねぇよとなりました。
札幌駅で和田君と合流し、カウンターアクションへ行って1杯飲んでからシーラカンスへ行く。ノブオ君がいろんな人を紹介してくれた。みんな気さくで明るい温かい人達でした。そのまま狸小路商店街へ行って駄弁って、ケイン君の紹介で信月というラーメン屋へ行く。濁りなく透き通ったスープの塩ラーメン美味でした。
深夜3時頃、和田君とホテルへ戻る。着いてすぐに寝た。

8月6日(土曜日)
朝8時50分起床。なんやかんやダラダラと準備をして11時頃、札幌駅の回転寿司へ行った。品切れ商品多くて残念すぎましたがやはり回転寿司でもクオリティー高いなと思いました。初めてホッケの寿司食べたけど、不思議な味がした。
地下にある喫茶店でコーヒーを飲んで休憩する。和田君は新聞を読んでた。胃の調子激悪だったので胃薬を買ったらすぐに治った。ここで潤平君と合流してからPigstyへ向かう。行きしなセイコーマートへ寄って買い物をした。アイス激安で感動した。そして忘れかけていたカツゲンも最高。
駅からPistyの間は本当にこんなところにライヴハウスがあるのか?というような住宅街を抜けて突如現れた。地下へ潜っていくとアングラ臭がプンプンする雰囲気の中にどでかいライヴハウスがあった。丁度六根がリハをしてたけど外音バカデカくて最高なライヴハウスだとすぐに確信しました。外音がデカいライヴは最高以外の何者でもない。ハックとかもめちゃくちゃデカいし。
久々に会う友達との再会とかで嬉しくなる。レオ君も言ってたけど、嫌なことあっても友達と会ったら嫌なことを上回ってテンション上がるみたいな。そういうのあるよね。この時点で来て良かったなと思えた。
ライヴはちょっと押して始まったけど、1番手のBIKE BOXが圧倒的なライヴをしてて完全に札幌の洗礼を受ける。一気に緊張感高まったし、こんなかっこいいバンドと対バンできるんだと嬉しくもなった。多分あの場にいた全員ピシッ背筋伸ばしたと思う。
フロアとステージを交互に使って行われたのでサクサクと進んでいく。僕たちはフロアでのライヴだった。薄暗くやるのもなんか違うと思ったから照明全灯でやらせてもらった。トラブルとかもあったりしたけど、そういうのも含めてライヴ最高だなと思った。(ヒロユキさんには激感謝です!)ライヴ終わって「良かったよ」と言ってもらえたりして嬉しかったし、分かるべき人だけが分かってくれたら良いなと思った。全員に分かってもらえなくても良いんだと。
その後のバンドもどのバンドもめちゃくちゃかっこよかったけど、個人的にIZのサクマさんがライヴ中にめちゃくちゃピースフルな瞬間あって、「コレコレ!」と思ってしまった。やっぱ楽しそうにやるのが1番だよなつって。
ライヴを終えて、いろんな人を話して凄く楽しかったです。札幌と名古屋は色んなバンドが交わっているところが昔から似てると聞いた。それを聞いて確かにそうだなと思ったし、だからこそヘンピでかっこいいバンドが沢山生まれてるのかもしれないなぁ。
現行のハードコアバンドを沢山見てビシッとしたし、自分たちももっとやらねばと思った。先のことはわからないけど、この日が多分何かの転機になるようなそんな気がする。HARDCORE BALLに参加できたことから既に転機となっているかもしれない。本当に嬉しいし、レコ発にも参加できて本当に良かった。
場所をPigstyからIZなおきさんの家へ15人くらいで移動する。最高な部屋に一瞬テンション上がりましたが、めちゃくちゃ睡魔に襲われて、シャワーを借りて別部屋で寝てしまった。めちゃくちゃ申し訳なかったですが、めちゃくちゃ感謝です。

8月7日(日曜日)
8時頃起床。下へ降りると大量の空き缶とイビキ声の中、眠る人々。あの後も相当楽しんだのが見たらわかるくらいだった。心の中で相当に感謝し、そっと荷物まとめて電車で札幌駅へ行きました。今日もポケモンGOファンでいっぱいでした。そういえば、Break A Schoolとかやってるヒロさんが突然Pigstyに現れたのヤバかったけど、来た理由がポケモンGOってのも相当面白かったです。
狸小路商店街まで歩いて行ってブックオフへ行った。品揃えが全然違って面白かったです。多分レコ屋とかがあんまりないから充実してるんかな?キウイロールの音源とかも沢山売ってたりしてて、ブックオフクオリティー超えてるなと思った。doppoの遠雷を購入した。
みよしのの開店時間までふらふらして、開店と同時にみよしのへ。カレーと餃子を食べた。これだけは食べたいと思いわざわざ来たんです。最高。
札幌駅へ戻り、新千歳空港へ向かう。荷物も多いし指定席取ろうと思ったけど、売り切れてました。スタンディング結構しんどかったです。
新千歳空港で依頼されていたものを買いまくり、疲れたので休憩。荷物預けてまた休憩。疲れがドッときた感じ。そんなこんなですぐに搭乗時間になった。ありがとう北海道。必ずまた行くんだとそう決めた。個人的にはめちゃくちゃ特別な土地。確実にあそこにしかない見えない何かがある。それは多分わかることはないんだけど、感じることはできると思うので感性は磨き続けておきたい。
次回のライヴは8/21に名古屋でixtabの7インチとundermarkとBurial Etiquetteのsplitのレコ発をCrows Caw Loudly企画でやる。僕は2ステージ。ノブオ君もレオ君も2ステージバチバチにやってたのを見たので僕も負けてらんないなという気持ちでやります。ライヴに馴れ合いとかそういうのはいらないんだけど、時間をかけて来てくれるixtabには、今回札幌で温かく迎え入れてもらえたようにできたら良いなと思っている。なんか色々学んだ良い日々だった。バンドって最高だ。