ををさか。

4月14日(木曜日)
朝から新幹線で大阪へ向かう。窓際指定席、コレは結構重要だと思うんですが、隣にはおじさん。他の席は空いているのになぜだか隣に人が座ることが多い。完全に引き付けている。最近こんなことばかりだな。
名古屋から新大阪は1時間も掛からない。あっという間ではないけど考えごとをするには物足りないくらいの時間であった。

夜はナカジ君に教えてもらった「和風もつ料理あらた」という店に行った。並ぶの覚悟と聞いたが奇跡的に1つ席が空いていた。ギューギューになったカウンター席は狭く、最終的に寝てしまった隣のおじさんにネギを食べられたことだけが悔やまれるが「おまかせ」で頼んだ料理たちはどれも美味だし、食べたことないようなものまで食べれて満足度高かった。料理の説明とかしてくれるのとかなんか良いなぁとも思った。ライヴで曲始める前に説明するようなそういう感じかな。店員の人に「久々だね」って言われた。大阪にそっくりな人がいるらしい。会いたいな。

帰りの新幹線は誰も引きつけることがなくゆったり帰れた。というのも席が埋まってそうなのぞみは避けてひかりで帰ったんだ。大阪くらいなら全然楽勝。気付けば名古屋駅に着いてた。夜の新幹線は外の景色がわかりにくいのが悲しいね。
最近電車に乗ることが好きになっている気がする。今更ながらかっこいいなとか思ったりする。特急しらさぎとか乗って金沢でも行きたいなぁ。