ただの旅日記。

7月18日(火曜日)
愛媛県松山市へ行った。
飛行機で行くということで普段は使わない名鉄の駅へ行き、空港特急という中部国際空港行きの電車へ乗り込む。久々に乗る名鉄電車。1人掛けの席がある最高な車両で、金山駅辺りで人がグッと減り座ることができた。快適な電車の旅。空港特急とは言うもののまぁまぁ停車駅はあった。
大体50分位で中部国際空港へ到着する。チェックインの方法がイマイチわからず空港の人に止められる。券売機のような機械でチェックインするようだった。完全に見落としていた。隣で券売機を操作していた子連れの家族がチェックインの際の子どもの年齢を「107歳」と入力してしまったようで困っていた。僕にはどうすることもできず、空港の人がフォローしていたが、若干空港の人も困っていた。
無事にチェックインを済ませて保安検査へ。数回しか経験がないがあのゲートを通る瞬間は悪いことしていないのになんだかそわそわする。目の前の警察官の目もなんだか鋭いような気もする。
全然問題無く保安検査は終わり、コーヒーでも飲んで一休みしようと搭乗口付近へ向かうと今までに行ったことのない1階へ向かわされる。搭乗口らしき場所へ行くと飛行機は無い。しばらくするとバスが現れた。ここからバスで移動するのか?そう思っていたらその通りで、バスで飛行機の近くまで行き、ビートルズが来日時に降りてきたような階段のめちゃくちゃ小さいやつで飛行機へ乗り込むことに。前日に調べていたがプロペラ機ということでどれだけ小さく狭いのか?と思ったが、想定よりも大きく広かった。
飛行機の離陸の瞬間のあの絶妙な感覚は一瞬だけ不安になる。しかし、飛行機のタイヤの格納の瞬間が見れそうな席だったのでそれを見ながら動画を撮っていたら不安は無く、むしろテンションが上がった。プロペラ機ということでわりと機内まで音がうるさかったが、低い位置を飛ぶということで外の景色がずっと見れて良かった。どこを飛んでるのかがわからなかったが気になる場所は沢山あった。
1時間程で松山空港へ到着する。みかんの街だけにひたすらにオレンジ色って感じだった。バスに乗る為、バス停へ行くもイマイチわからず、インフォメーションへ行くと優しく教えてくれた。たまたまかもしれないけど、かなりゆったりとした口調と少し訛ったイントネーションが遠くへ来たことを感じさせてくれる。
バスへ乗り大街道という繁華街へ。とりあえず気になっていたラーメン屋へ駆け込む。店員さんが「煮卵オススメです」とか「食べた後にまだお腹に余裕あるなら、ごはん入れると美味しいですよ」などの誘惑をしてくるもんだから、「それなら」とどちらも注文するがどちらも最高に美味でした。なんとなく松山の人の優しい口調が良いなと思えた。
ホテルへチェックインすると「広めの部屋を取っておきました」と謎の優しさ発動。入って驚いたのはマッサージ機が置いてあったことと独立した机があったこと。テレビとか漫画で見るような社長室って感じでした。高層階なので景色も良く、松山城らしきものが見えた。
夜、道後温泉へ行ってみようかと思ったが、あまり風呂が好きなわけでもないし、なんだかなぁと思ってやめる。ただ、最近ハマっているサウナについて調べていたら近くの銭湯で110℃くらいあるサウナがあるというので、興味本位で行ってみた。3種類のサウナがあって全部入ってみたけど110℃はただの苦行でした。普通のやつが1番良かったな。何が良いとかはわからないけど、なんとなく丁度良かった。
銭湯を出て、コンビニで缶ビールを買って街を歩く。去年歩いた街をなんとなく懐かしく思いながら歩いて、去年行ったおでん屋へ向かうも、まさかの休みでした。どうしようかなと思ってふらふらしてみると、レコードが沢山置いてある立ち飲みバーみたいな所があったので立ち寄る。店主の方と松山の話や愛知県の話、音楽の話をした。元々愛知県に住んでいたらしい。小学生の頃、噂になっていたB'z稲葉が来たという岡崎市にある小さな車屋さんは全国的にも有名らしい。めちゃくちゃ地元の話で笑った。音楽の話は好きなことがちょっと違ったので噛み合わない部分はあったものの音楽全体の話だったりカルチャーの話だったりできて良かった。その時点でなんだか酔っ払ったなと思ったけど、気になってたうどん屋があったのでシメにかけうどんを食べた。シメのラーメンとかも良いけど、最近はうどんが良いな。つか、うどんが年々好きになっている。
ホテルへ戻る最中、まぁまぁヤバくてふらふらな状態で部屋へ入る。なかなか酔っ払っていたからか気づいたら寝ていた。本当は夜にマッサージ機使うつもりだったのにな。

7月19日(水曜日)
朝起きて寝落ちしていたことに気付く。あまり記憶がない。1人で飲むのはつまらないなと改めて思った。
気になるうどん屋が近くにあったので行ってみると行きしなに良さそうな唐揚げ屋があった。唐揚げが気になりすぎたので唐揚げ屋へ入り早めの昼食を食べる。チキン南蛮と唐揚げの相盛り定食。なかなかのボリュームに驚くも完食。他の味の唐揚げも食べてみたいなと思った。こういう時に大食いが羨ましく思う。
時間もあったので街を歩いてみる。愛媛県庁が愛知県庁ばりに立派で驚いた。行きたかったレコード屋へ辿り着くも時間が足りずあまり見れなかった。店員さんがお客さんと話してる姿が見れてめちゃくちゃ良いなと思った。もっと時間がある時にまた行きたい。
帰りは電車で帰る。岡山駅まで行く特急しおかぜは1時間に1本とのことで駅で急いで切符を買い、待機していた電車へすぐに乗車する。特急しおかぜは振り子方式の電車で凄まじく揺れる。乗車数分で酔ってしまった。寝るしか方法はない為、目を閉じて寝て起きると四国を抜けて本州へ入っていた。もう少し車窓からの景色を楽しみたかったな。
岡山駅で新幹線へ乗り換える。ここもタイミング的に時間がほとんどなく、急いで乗り換える。まぁまぁの時間乗るはずだったがなぜかあっという間に名古屋に着いた。寝てたわけでもないんだけどな。何かここだけの記憶がない。
名古屋駅でJRへ乗り換えて自宅へ帰る。自宅へ戻るとなんだかドッと疲れを感じた。やはり電車移動は疲れるんだな。座ってるだけのはずなんだけどな。4〜5時間は流石に長いか。
遠くの街へ行くことは本当に楽しいな。本当はバンドのツアーで行ければもっと最高なんだけどな。まだまだいろんなところへバンドで行ってみたい。こういうバンド以外の遠出はほとんど下見だと思ってる。友達とかにオススメできるお店とか場所もかを紹介したいな。