ハイになっちゃって。

7月15日(土曜日)
朝イチ諸用で名古屋市内へ行く。少しばかりかいつもより渋滞してると思ったら3連休の初日だと知り納得する。
午後から引越しの都合で引越し先へ行ったり不動産屋へ行ったりした。引越し先の近くで良さげなパン屋を見つけれたことはポイントが高い。途中で時間が空いたので寄ったブックオフTHE HIGH-LOWSPlus-Tech Squeeze Boxのアルバムを各500円で買えたの良かった。すぐに車でPlus-Tech Squeeze Boxを聴いてゴキゲンな気分になる。ドライブミュージックとしても悪くないと思うよ。
夜、惣菜を買ってビールと一緒に流し込む。東京から帰ってきてから足の負傷やらなんやらでずっと薬を飲んでたけど、一旦終了。久々に飲んだビールが美味でした。

7月16日(日曜日)
アコギを弾いてた。なんとなく半年下げにしてみる。雰囲気ガラッと変わるなぁ。2弦の音だけなぜかチューナー反応しないのなんでだろうな。
ディスクユニオンに注文していたレコードが届いた。Hi-STANDARDの新しくリリースされた7インチとDEAF CLUBのアルバムとシングルの計3枚が届いた。Hi-STANDARDについては先行で配信されていた1曲。片面が曲でもう片面はツネの写真となっている。売上はツネの遺族に渡るということだった。DEAF CLUBについては31Gリリースの新しいバンドとして去年くらいからサブスクでは聴いてたのをようやくレコードで買うことができた。カオティックで速くてかっこいいんだ。前に誰かが日本に呼ぼうとしてるとかなんとか言ってた気がする。ライヴ凄そうだし見てみたいな。
引越しのあれこれで解約や申込をする。とてもめんどくさい。そういえば引越し屋の見積を取ったら「CD、レコード、漫画の数が多いですね」とバッサリ言われた。仕方ないのである。ただ、引越し屋さんの漫画の趣味と僕の趣味が似ていたらしい。僕たちは西野つかさから目を背けてはいけない。
夜、友達と銭湯へ行った。最近のこと、音楽のことを色々と話した。暑すぎてほとんど足湯状態ですが、長い時間風呂に入っていたと思う。銭湯の近くのコンビニへ行きジュースを飲みながら車の中で最近聴いて良かった音楽の話などをする。チッツというバンドのマンチェスタースクール「アルツ&ハイマー」のカヴァーがめちゃくちゃカッコよかったです。The Hirs Collectiveの最新作も少し聴いたけど、カッコよかったなぁ。0時過ぎくらいまでコンビニにいた。僕らがコンビニへ来た時から、店の前で酒を飲みながらカップ麺を食べて談笑するカップルがいた。なんとなく最近は見ることが減ったように感じるが夏の深夜のコンビニと青さをビンビンに感じた。男性側は無くなれば酒を追加していたり急に立ち上がってたりして楽しそうだったなぁ。深夜のコンビニ最高だな。

7月17日(月曜日)
近所にある喫茶店の別の店舗へ行ってみる。ライヴがやれたりすると聞いたことがあったが、店内入ると沢山の楽器が置いてあった。ギター、ベース、ドラム、コントラバス、アンプ等々、めちゃくちゃワクワクする雰囲気でした。どれくらいまで音量を出せるかは不明だが、でかいベースアンプらしきものがあった。入口にベースのボディで作ったであろう椅子があったのが面白かったし、ちょっと欲しかった。(いつも使ってる今池のBLスタジオにもギターのボディ型の椅子はある)
めちゃくちゃ暑かったので涼しさを求めに行く。なんとなく涼しいと言えば博物館とかだろうということで港区のリニア鉄道館へ行く。元々はほとんど乗り物とか興味無かったけども少しずつ魅力を感じるようになっているので、内容もめちゃくちゃ面白かった。東海道新幹線100系が新幹線として1番しっくりくるなと思った。沢山見たことあるわけではないけど、幼き頃の記憶では完全にコレ。父親と姉とディズニーランドへ行った記憶はある。
暑い中を車で走る。BGMにYOUR SONG IS GOOD「HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!HOT!」を聴く。前日に友達と銭湯で話してた時に「夏のユアソンは良い」と話題になりましてね。やっぱりインストよりも歌が入ってる方が好きだなぁ。ただただ暑いだけの日だけど、音楽を聴けるのは最高だね。
東京で痛めた膝辺りの痛みがまだ引かない。咳もずっと止まらない。身体がボロボロ。喉の痛みとか熱も全然無いんだけど、なんなんだろうな。病院へ行ってもよくわからないみたいで。もう少し様子を見てみますかね。
お笑い芸人のニューヨークのYouTubeにでぶコーネリアスEXのベースの人出てきて面白かったな。